生後10ヶ月 ミルクしか飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,128 件

生後9ヶ月の離乳食および授乳後の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子がいます。 今朝6時15分 起床し、7時前に授乳(母乳)と離乳食を食べました。 離乳食はさつまいもペーストに卵白小さじ1を混ぜたもの、ブロッコリーペースト、ベビーフードのイチゴとバナナミックスです。  いつも通り8時過ぎに寝かしつけを始め、8時50分に寝ましたが、9時10分にギャン泣きして起きたあと全く寝てくれません。 仕方なく10時前に授乳(母乳、ミルク140。朝寝後の通常の量)を飲ませ、10時半から寝かしつけを再度試みたところ、嘔吐しました。 ちなみに、昨日は日中出かけていたため疲れたのか夜間授乳なしで寝ていました。 嘔吐について、 1.卵白を摂取したためなのか?ちなみに卵白は先月末から順次量を増やしています。先週土曜に小さじ3分の2を食べましたが特に何もなかったです。 2.ミルクを飲ませたから?いつもは朝寝後の10時半から11時の間です。 3.朝からほぼギャン泣きしているためか?そもそも、ギャン泣きは体調不良のためなのか? 午後の離乳食は避けたほうがいいのでしょうか? 嘔吐のみで顔の腫れなどアレルギーのような症状は特にありません。 3時間弱ずっと泣いており体調不良なのか心配です。熱はありません。

10人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しと続く発熱について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 10/1(水)から体温が37度後半をウロウロしだし、10/2(木)に1ヶ月検診があったので相談した所、元気もあるし38度越えないようなら大丈夫と言われ様子見をしておりました。 ただその日の夜中に38度を越えてしまい緊急受診しましたが、着いた時には37.7度でグッタリした様子も無かった為、再び様子見となりました。 そこから3日(金)も一時的に38度、4日(土)は38.2度出ております。ただ一時的で10分後とかには37度台にまた下がる為、病院にはいっておりません。(病院には38度台がずっと続くようなら来てと言われております) また38度無い時はこの5日間ほぼ37.5度を越えた所をウロウロしているのですが、この続く発熱は一体何が考えられるのでしょうか。 ミルクは普段通りに飲み、よく泣いて動き、呼吸数も安定していてチアノーゼもありません。(少し気になると言えばクシャミが1日10〜15回内ある所、ただ鼻水と咳はありません。) 病院からは38度がずっと続かずグッタリもしてないなら様子見と言われていますが、それで大丈夫なのでしょうか? また別ですが、吐き戻しが良くある事も検診時に相談した所、体重もあまり増えていなかった為レントゲンとミルクアレルギー検査をしようとなり、レントゲンは今のところ問題なさそうで、それならミルクアレルギーなのでは?と…(結果は来週出るので確定では無いですが) なのでアレルギー用の粉ミルクに変えて3日目になりますが、あまり吐き戻しが減った感じはありません。 昨日に至っては1時間に7回、そこからまた1時間ちょっとした時に3回吐きました。(噴水とまでいきませんが、基本的にゴボッと少し量が出る様な吐き戻しです) 病院に相談しましたがこれも毎回でないなら様子見でとなり受診はしてないのですが、やはりアレルギー用のミルクに変えても治らないという事は、病気での吐き戻しの可能性が高いのでしょうか? 不安でたまりません。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳3ヶ月 哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【現在の状況】 ○生後3ヶ月9日、体重6400g、身長60cm、混合栄養(母乳は搾乳して30ml程度、ミルク100mlを1日6〜7回) 〇数日前から、母乳は飲むが哺乳瓶を拒否。まったく飲まずに終わることが、1日のうち半分くらいあるので、600〜700ml飲んでいたのが400ml程度に激減。 〇飲む量が減っても、おしっこは1日10回以上出ている。たまに色が濃くなることはある。 〇機嫌も悪くなく、いつもどおり手足を動かしたり、声を出したりしている。 〇もともとよく寝るが、さらに睡眠時間が増えた感じがする。 【試したこと】 〇乳首をサイズアップしたタイミングだったので、慣れなくて吸えないのかと思い、元のサイズに戻したが、それでも飲まないこともあれば、上のサイズでも飲むときは飲む。 〇少し低めの温度のほうが飲むようだったので、それで飲めたこともあるが、毎回ではない。 〇母乳を吸わせているところから、さっと哺乳瓶に切り替えて飲ませると、ときどき成功する。 おしっこの回数や機嫌などから、今の時点で脱水は起きていないと思われるのですが、下手すると、母乳は飲んでもミルクは9時間ほど空くこともあり、今後脱水や栄養状態の悪化が心配です。解決の手立てと、現時点で考えられる原因、こうなったら病院受診を勧めるというラインを教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)