目にアルコール消毒に該当するQ&A

検索結果:869 件

目に消毒用アルコールが入りました

person 50代/女性 -

今日の夕方、屋外で消毒液を使っていた際に、スプレーしたアルコールが風に流されて両目に入ってしまいまいた。それぞれ目薬1滴程度の量でした。アルコール度数は50%のものです。 入った時は目にしみたり痛みを感じたりすることはなく、ただ水滴が目に入ったような感じでした。数分後にすぐシャワーで洗い流しましたが、どれぐらい洗えばいいのかわからず簡単に短い時間洗い流した程度でした。 その後メーカーに問い合わせて、念のためもう1回、そして少し時間が経ってからもう1回、1回目よりは丁寧に洗いました。メーカーの人には、「今の時点で異常がないならば今日は様子見で、明日になって痛みや充血がなければ眼科に行かなくても大丈夫」と言われたのですが、本当にそれで大丈夫でしょうか。 直後は目の痛みなどなかったのですが、目を洗いすぎたためか、今数時間経ったらヒリヒリするような感じがしています。洗眼した後にすぐロートのソフトワンという目薬(ソフトサンティアと同じ成分)をさしたら、かえって違和感が出てきたように思います。 充血は、これも洗いすぎのためかしばらくの間かなり赤くて、引いてきたとは言え、もともとアレルギーがある左目がまだいつもより少し赤いです(洗ったときに誤って少し熱いお湯が左目に入ってしまったのも気になります)。 見え方には特に異常はなく、視力の低下などはなさそうなのですが。 明日以降もこの違和感(目が乾くようなヒリヒリするような感じ、洗いすぎて目に傷?)が続く場合は、明日は眼科へ行く時間が作れるかどうかわからなくて、明後日でも大丈夫でしょうか。また、目薬はしばらく使わないほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 アルコール消毒液が目にかかった→眼科で処方してもらったがとても痛がります

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供が、ショッピングモールに設置してあるアルコール消毒液をもろに顔面にかけてしまいました(スプレータイプのものを自分で押してかけてしまった) かかってすぐ、痛がり、顔についていたものはさっと手でふき取ったのですが、子供が自分で目をこすった可能性もあります。5分以内に、トイレの水でささっと洗いましたが、嫌がってたので、洗い流せたどうかがわからず、翌日朝、眼科に行きました。 眼科では目が赤いと言われ(アルコール消毒をしてしまった日は、鼻水と発熱でショッピングモール内の小児科に行っており、消毒液がかかる前から少し目は赤かったです)、1日四回点眼でヒアルロン酸Naとオゼックス点眼薬をもらいました。 その後家に帰って点眼薬をしたのですが、ヒアルロン酸Naもオゼックスも両方痛い痛いと痛がってしまいます。寝ている間にと思ったのですが、起きてしまい結局上手くさせないです。 目に傷?があったりするのでしょうか?その場合抗菌薬のオゼックスは有効なのでしょうか?また、消毒液で角膜などが傷ついてしまった場合点眼薬で、いたがるのでしょうか? 失明や視野が欠けたり等影響があったりするのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)