眠れない喉痛みに該当するQ&A

検索結果:7,310 件

上咽頭炎の症状が長引いている

person 30代/女性 -

7/8あたりから喉の違和感があり、徐々に咳や声が出にくい症状がでてきたため内科を受診し、レスプレンやアンブロキソールといった薬をもらいました。 1週間後なかなかよくならないのとだるさや微熱が2日ほど続いたため、再び内科を受診すると、ビブラマイシン、レスプレン、カルボシステイン、アンブロキソール、麦門冬湯を処方されました。 鼻の奥がズキズキしだし、血痰が出るほど痰がひどく夜眠れない症状が続き、少しは痰の状態がよくなってきたものの結局病状がよくわからず不安があったため、8/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 そこで内視鏡で鼻の奥を診ていただき、上咽頭炎と診断されました。 目に見えて上咽頭炎の方が赤く腫れていて、ここから痰が出てきて喉に流れるため咳がでるとのことで、痛みの場所とも一致しすっきりしました。 副鼻腔炎にはなっていないとのことでした。 おそらく風邪菌がついて炎症を起こしたのだろうということで、ネブライザーを吸引させてもらい、薬はムコダイン、アンブロキソール、クラリスロマイシン、白虎加人参湯(口が渇く対策のため)、ムコブロチン配合シロップ(頓服)をもらいました。 漢方は途中で口の渇きが改善してきたため服用をやめ、ムコブロチンシロップは咳が以前よりかなりマシになったため飲んでいません。 全て21日分(ムコダイン以外は1日1回夕食後のみ)処方され、長さに驚いたのですがこれは普通のことなのでしょうか? すでにほかの抗生物質を飲んでいて切り替えたため1日1回で長めに飲むということなのでしょうか? 症状はだいぶよくなって、だるさもなくなり夜にまだ痰で咳き込んで起きることは何度かありますが、すぐに眠れるためそこまで寝不足を感じることもありません。 声もかなり元通りに近づいてきました。 夜の薬を飲むとよけいに痰がでてくるような感覚がありますが、これはまだ炎症が完全に治まっていないということでしょうか。 日中もまだ喉の上からたまに痰が出てくるので、完治するのか不安です。 痰の色は透明で泡立った感じで、咳は痰を出すときだけ出ます。 痰も飲み込めないこともないですが喉にこびりつく感じがあるためなるべく吐き出しています。 とりあえず21日間は様子見ということだと思いますが、仕事はどうすればよいでしょうか? またぶり返すのがこわいため今は休んでいますが、この程度なら行ってもよいですか?

3人の医師が回答

妊娠中 蓄膿症 チクナインスプレー

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠29週の妊婦です。 1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。 次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。 昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。 せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。 ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか? 妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。 無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

ゾコーバを服用できるのか

person 40代/女性 -

45歳女性です。 基礎疾患はないのですが、過去にアレルギー喘息に何度かなったことがあります。 2月5日(木)朝起きたら、右の鼻が詰まっていて鼻水も少しあり、喉も少し痛いような感じだったので、すぐに葛根湯を飲み、次の日には症状は消えていて元気になっていました。 ただ背中にゾクゾクっと寒気がするので、葛根湯を次の日も継続して飲んでいました。 8日(日)がとても寒い日だったので、寒気もかなりして夜に葛根湯を飲んで寝たのですが、寒気は消えず、寝ている時もゾクゾクしていました。 9日(月)の朝、喉の痛みと頭痛、倦怠感がありました。 昼からは喉の痛みは消えたものの、頭痛や倦怠感が強くなってきました。 食欲もなく、晩御飯は食べず、葛根湯をまた飲み、寝ましたが、頭痛と上の奥歯の痛みと寒気、足の筋肉痛のような痛みでほとんど眠れませんでした。 本日10日(火)の朝、目の前がチカチカして耳鳴りもしてふらつき、足の筋肉痛と頭痛、倦怠感も酷く、普通の風邪じゃないような気がしたので、内科を受診。 熱はこれまでずっと平熱なのですが、息子の小学校でインフルエンザBが流行っているので、コロナとインフルエンザの抗原検査をしてもらい、結果、インフルエンザは陰性、コロナ陽性でした。 風邪薬にするかゾコーバにするか医師に問われましたが、すぐ決められずとりあえず風邪薬をもらい帰ってきました。 風邪薬というのは フェキソフェナジン、アセトアミノフェンです。 ゾコーバは発症から3日以内に飲まないと効果が期待できないとのことですが、私の発症日は5日(木)なのか、それとも頭痛や筋肉痛などの症状が強く出始めた9日(月)なのかどちらかわかりません。 症状は昨日からと問診表に書いたので、医師もゾコーバのことをおっしゃったのだと思うのですが、ゾコーバ飲めば早く回復しますか?と聞くと、うーんと言う返事で、まぁ熱もなく軽症なので風邪薬でもいいかなとは思うとのことでした。 同居している9歳の息子がアレルギーと喘息持ちで、もう移ってしまっているかもしれないのですが、ゾコーバでウィルス量が減って少しでも早く治ったり感染リスクを少しでも軽減できるなら、服用したく考えています。 あと、熱はないのですが頭痛と筋肉痛、倦怠感が酷く、4年前にコロナに罹患した時もかなり長引いたので(その時はかなりの高熱)、少しでも早く楽になれるなら、高額ですが、もう一度受診し、ゾコーバを処方してもらいたいと思っています。 発症日がよくわからないので、ゾコーバ服用の対象にあてはまるのか? ゾコーバを飲めば、楽になり、ウィルス増加も抑えられ、同居者への感染リスクは少しでも減るのか? ご意見をお聞かせください。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期の薬と出血について

person 30代/女性 - 回答受付中

5/20に性交を行い、7日に検査薬で陽性が出ており、おそらく現在5週頃かと思います。前回の妊娠が創部妊娠だったため、その経過も分かる大きな病院受診する必要があり、予約が取れたのが来週の18日で、まだ医師の診察は受けていません。以下の経過でアドバイスをお願いします。 まだ陽性検査薬をする前に喉の痛みや声がれ・咳で5日(金)に耳鼻科を受診しました。 妊娠の可能性があることを伝えると、強い薬を使うと流れてしまう可能性があるからと耳鼻科の先生に言われ、桂枝湯・アンブロキソール・トラネキサム酸・シムビコートを処方され飲んでいました。しかし、処方薬を飲んでも咳が悪化してきて、夜中に眠れないぽどだったり、咳をする度にお腹に力が入って痛くなってしまい、12日(金)に呼吸器内科を受診しました。 そこで気管支がアレルギー反応を起こしている可能性があるとのことで、ロラタジンを処方され、酷いときはシムビコートを1日8回まで使うように言われています。 ロラタジンを使った昨日の夜は咳で起きることはなく眠れて、今日の日中の咳も減ってはいます。ただ、今日おりものに少量血が混じっているのかな?と思うくらいの出血が時々ありました。トイレで排尿する度、よく見るとといった感じです。先程になり少し量が増えています。(写真) 質問です。 ・最初の耳鼻科の先生の言葉が引っかかってしまい検索したところ、ロラタジンは“比較的安全に投与できる”“妊婦又は~には投与しないことが望ましい”とどちらも出てきて心配しております。先生方の見解を教えてください。 個人的には咳で眠れない・お腹が痛くなるほうが妊娠への影響があるのかと思ってしまったのですが…。 ・少量の出血、ピンクのおりものは、咳の影響・ロラタジンを服用したことは関係ありますでしょうか? ・特に咳が出なければ強い腹痛や他の症状はありません。この週数だと普段通りでも安静にしてても、流れてしまうときは基本的には染色体の異常だと聞いたのですが、一応ピンクのおりものが出てる時は安静にしたほうが良いのでしょうか?無理をしようとは思っていないのですが、安静にする方が何か変わるものでしょうか? ・今日出かけており、少し動きが多かったのですが、出血と関係はありますか? ・保育士パートで月曜から3日間は短時間仕事です。その時に痛みや大量の出血がなければ、出勤は可能でしょうか?一応上司には妊娠している可能性を伝えてあり、重いものを持ったり、激しく動いたりすることはありませんが、外で子ども達の見守りや、日常生活レベルの動き等はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃癌か大腸癌か膵臓癌か心配です。

person 20代/女性 -

11月13日の夜に胸の真ん中が痛くなり、仕事中も胸をさすりながら過ごしました。夜も眠れず、11月20日に循環器内科を受診しましたが、採血は異常なしと言われました。 その翌日から胃痛と胃酸が上がってくる感じが出て、げっぷが止まらず、喉に何か詰まったような感覚が続いています。11月27日に消化器内科を受診したところ、年齢的に胃がんの可能性は低いと言われましたが、気になるので12月23日に胃カメラの予約をしました。 昔から生理前に胃痛が出ることはありましたが、今回は良くならず、食べると胃が痛くなり、吐き気も続いています。家族にピロリ菌感染者が多いため、自分も感染しているのではと心配です。 血便も気になっていて、12月5日に便が硬かった時にティッシュいっぱいに血がつきました。1か月前から少量の血は出ていましたが切れ痔だと思っていました。しかし12月6日から背中と腰の痛みが強くなり、大腸がんではないかと不安です。 腰痛は安静にしていても痛く、湿布も効きません。体重も1ヶ月で45kg → 42kgに減りました。 12月11日に病院へ行きたいのですが、消化器内科と整形外科のどちらに行くべきか迷っています。

4人の医師が回答

6歳女の子、咳払いが止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、以前よりアレルギーに弱く度々咳などの症状がありました。ステロイド吸入やアレロック等で回復してきましたが、この度、また咳というよりは、咳払いが出ております。ケホン、ケホンというよりは、大きく一回単発のケホンというような咳払いが数秒間隔で続いております。 ステロイド吸入、インタール吸入、メプチン、アレロック、モンテルカストを現在服用して約二週間が経過してます。 これらをやってても、この単発の咳払いみたいなものは鎮まる事もなく、酷くなってる気がします。 咳払いの状況は、日中は数秒間隔であり、自宅でも小学校でも頻度は変わらない感じです。何か夢中になっていても、頻度は低まりますが止まる事はありません。 夜眠っている時にはまったく出ません。 ゼイゼイしてる感じもないようです。 本人に確認しても、胸の苦しさや喉の違和感や痛みもないが、どうしても咳払いが出てしまうとの事でした。 心因性や癖のようなものなのか、それとも、咳喘息なのか。 今までは吸入をやってると症状は落ち着いてましたが、今回はそのようにならないので不思議に思い、相談しております。どのような事が考えられますか?

6人の医師が回答

顎の腫れと痛み、何科を受診すればいいのか

person 50代/女性 - 解決済み

まず、私には普段から寝てる時の 食いしばりがあります。 症状がでる三週間前に歯のクリーニングと定期検診に行って知覚過敏以外異常は なかったです。 現在、バセドウ病と自己免疫性肝炎の 投薬治療中で10年前から プレドニン、メトトレキサート エディロールカプセル等服用しています。 痛みがで始めたのは  7/10 腫れ始めは      7/13 歯科通院       7/16 7/10の朝起きて右顎がいつもより痛くて食いしばりが強かったのかなと思っていました。いつもなら昼くらいには痛みがなくなるのですが、全く変わらず翌日からは痛みが増して来たのでとりあえず ロキソニンを飲んでいましたが 痛みは変わらず3日後には 外から触って腫れがわかるように なってました。 その後も痛み止めを飲んでも変わらず腫れも引かず耳、喉の方まで 痛みが出て来て、 7/16 歯科を受診。 レントゲンを撮り痛みの場所を 触診で確認して、歯茎は腫れてない 虫歯の可能性もない。 「奥から2番目の歯を叩くと結構痛みがあるので被せ物を取って確認するのと食いしばりでの痛みを 軽減するため麻酔をして被せ物わ取ることに。 麻酔わはじめると激痛で 麻酔終わる頃には痛みに耐えられ なくて顔面蒼白で失神寸前でした。 その後は腫れが酷くなり 激痛でした。結局何もできず 抗生剤とカロナールをもらって帰ることに。カロナールはもらってすぐその場で飲みましたが全くと言っていいほど効かず 夜は痛みでほとんど眠れませんでした。 朝起きても腫れは変わらず、 ただ痛みは、薬が効いたのか 半分くらいになったような 感じがします。 抗生剤は3日分、 カロナールは5回分 もらっていて急変したらすぐ来て下さいと言われ、とりあえずまた 一週間後にと。 腫れている部分は右側顎先から5センチほどの所で2センチほどのしこりみたいなのが触れます。説明が下手ですみません。 今朝までで腫れは少し引いたようですが痛みはカロナールを飲んでも少しあり薬が切れて来ると痛みが戻ります。 このまま来週に歯科を受診した方 いいでしょうか、それとも他の科を 受診するべきでしょうか? どうか回答お願いします。

1人の医師が回答

咳がよくならないです。

person 30代/男性 - 解決済み

4月末頃から体調不良が続いており、現在は咳について相談したいです。 最初は喉・顎下・首まわり・胸まわりの違和感がありました。顎を引くと喉が圧迫される感じ、顎下の重い違和感、首肩の凝り、胸〜みぞおち周辺の違和感などです。整形外科ではレントゲンでストレートネックと言われ、リンパの腫れはなく、血液検査でも筋肉の強い炎症はないようでした。 その後、喉の痛みや違和感があり、約1週間前に耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、飲み切りました。喉の症状はかなり改善しましたが、咳がまだ残っています。 記録を見直すと、咳が出始めたのは2026年5月27日頃です。現在2026年6月15日時点で約19日続いています。内科でも咳止めなどをもらったことがありますが、咳は完全には治っていません。 現在気になる症状は、息を吐くと咳が出ること、喋っているとたまに苦しくなること、鼻の奥の方に何かがあるような詰まり感があることです。鼻水が大量に前から出るというより、鼻の奥〜喉の方に何か残っているような感覚があります。最近、鼻詰まりも強くなってきた気がします。 一方で、安静時の強い息苦しさ、会話が続けられないほどの息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸痛、血痰、発熱の持続、急激な悪化、咳で眠れないほどの状態は今のところ強くありません。 相談したいのは、この経過で感染後咳嗽、咳喘息、喘息、後鼻漏、鼻炎、上咽頭炎などの可能性があるかです。咳はまだ3週間弱ですが、息を吐くと咳が出る、喋るとたまに苦しいという症状がある場合、早めに呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 また、鼻の奥の詰まり感があるため、後鼻漏や上咽頭炎が咳の原因になっている可能性はありますか。次に受診するなら、呼吸器内科と耳鼻咽喉科の再受診のどちらを優先すべきでしょうか。 自然に治る可能性があるのか、様子を見るならどの程度までよいのか、また今すぐ受診すべき危険サインがあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)