検索結果:330 件
よく瞼に霰粒腫ができ、眼科に年に3度は行きます。 今回はいつもと違う場所(右目の目尻下瞼)にコリっとしたものができました。 いつもは柔らかく一つの白いブツっとしたものですが、今回は小さい白いブツがいくつかの周りが真っ赤に腫れています。外からはわかりません。まぶたのガンもあると聞き心配です。写真では難しいかも知れませんが教えてください。あまり痛みはありません。
2人の医師が回答
数年ほど前から両目の目頭に眼瞼黄色腫があります。 2~3日前から片方の黄色腫の始まり(目頭の部分のみ)が赤くなって少し腫れているようです。 押さえると少し硬い感じもします。 痛みは無いので炎症では無いと思うのですが、たまに少し痒いです。 とりあえず家にあった抗生物質を塗ってみたのですが、赤みが消えません。 来月8日に美容形成外科、皮膚科を標榜している医院にカウンセリング(診察)予約をしています。 それまでほおっておいて大丈夫でしょうか? 今手持ちがある薬はデルモゾール、プレドニン眼軟膏ですが、どちらがいいのでしょうか? 花粉症があるので、抗アレルギー剤の内服と目薬を使用しています。 これらとの関係はありますか?
1か月前に右目の眼瞼下垂の挙筋前転法という手術を眼科で受けました。 大きな腫れや内出血は消えましたが、まだ炎症と腫れがあり、もともとあるアレルギーの 症状も強くなっていて、リンデロンの点眼薬と軟膏が処方されていますが いっこうによくなる気配がなく、痛痒さと赤みと二重部分の腫れが続いています。 1か月くらいではしかたのないことなのでしょうか? またリンデロンを長く使うことに抵抗がありますが大丈夫でしょうか? ちなみに抗アレルギー剤の内服で肝障害をおこしたことがある旨、先生に伝えましたら 内服薬は出ておりません。 メスを入れた部分はいまでもはっきりわかるほど赤く少し盛り上がっています。
1人の医師が回答
アレルギー性結膜炎で眼瞼外皮になるのでしょうか?また、眼瞼外皮は、下瞼(涙袋)の外側の皮膚になるものなのでしょうか?どんな症状なんでしょうか?詳しく教えてください。宜しくお願い致します。
光彩炎、眼瞼下垂、眼瞼ミオクローヌスは眼精疲労と関係があるのでしょうか? 知人の医師に眼精疲労で原因がわからず困っていると話したところ、 上記のような病気のチェックができているか確認した方がいいと言われました。 特段自分では自覚症状がないのですが、眼科で診てもらえばわかるものでしょうか?
3人の医師が回答
今朝起きたら右目のまぶたが下がったような感じになっていました。しばらくした後左目も同様に右ほどではないですが少し下がってきました。右目の眼瞼下垂は以前眼科医に指摘されたことがありましたが、自分ではあまり気にならない程度でした。 最近副鼻腔炎になり先週土曜日よりクラリスロマイシン錠とカルボシステイン錠を飲み始めています。薬剤師さんに聞いたところそれらの薬に眼瞼下垂になる副作用はないとのことでした。 脳の病気の可能性が高いでしょうか。 加齢による眼瞼下垂と脳の病気由来の眼瞼下垂の見分け方とかあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
近所の皮膚科で首に出来たイボの相談に行った時に、私の瞼に先生の関心が行ったみたいで、昔はかなり大きな目と言われてませんでしたか?と眼瞼下垂の話になりました。眼瞼下垂は皮膚科でするものなのでしょうか? 眼瞼下垂は確かに考えた事はありましたが、私はパソコンを1日中使う仕事をしていて、慢性では有りませんが、たまにドライアイになり眼科に年に4回位お世話になり目薬を処方して頂いたり、一番嫌なのは年に3回から4回は目の血管が切れて白目の部分が真っ赤になるので結膜炎と間違えられたりします。 全く痛くないので周りの人から言われて気付きます。 眼瞼下垂の手術をするとドライアイが益々酷くなると昔聞いていたので全く手術は考えてませんでしたが、確かに昔3重瞼でパッチリだった目は皮膚が被さって一重瞼になっています。 ドライアイになる話は昔聞いたのですが、眼瞼下垂の手術は何種類かあるとも聞きました。 いづれにしても眼瞼下垂の手術は私の様に目にトラベルを抱える者はしない方が良いのかご意見お願いします。
アレルギー性結膜炎でフルオロメトロン、アレジオン眼瞼クリームを処方されたのですが、順番はクリームの後にフルオロメトロンでいいのでしょうか。 また、間隔は5分空ければ問題ないのでしょうか
4人の医師が回答
最近アレジオン眼瞼クリームが発売され、適応はアレルギー性結膜炎となっていますが、実際目の周りのかゆみや赤みにも使われることはあるのでしょうか?
2週間くらい前から両目がピクピクします 左は常時ではなく細かく動く感じで短時間で収まったりを繰り返します 右は瞼なのですが目をつむったりするとピクピクします 10年程ソラナックスを朝と夕方に0.4飲んでいました 安定剤が眼瞼痙攣を引き起こすと言うのを見たので心配になりました 瞬きはできますし、特に光が眩しいというのもないです 若干ドライアイとアレルギー結膜炎があり 年齢もあり右が眼瞼下垂気味です ここ1年程いろいろありストレスはかなり掛かりました 以前もピクピクする事はありましたが数日くらいで治っていたのですが あまりに長いのと両目なのが気になりました 眼瞼痙攣の可能性はあるでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 330
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療