筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

1ヶ月以上続く筋肉のピクつきについて

person 30代/男性 -

39歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。1ヶ月経っても筋肉のピクつきがおさまらず、先生方のご意見を頂戴できたらと思います。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所の内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現状 ・右肩三角筋のあたり、右上腕と脇の下の断続的なピクピクという震え。たまに左肩もピクピク動く(左右ともに筋力で低下の自覚なし、握力にも大きな変化はなし) ・右大胸筋の張り感。左と比べるとやや小さく柔らかい感じがある。 ・太もも、ふくらはぎ、臀部の張りとピクつき(つかまり立ちは可能で、筋力の体感的に大きな変化なし) ・1ヶ月以上続いており、昨日、上記クリニックを受診。右腕や肩を触診。口内を視診。大規模な筋力低下や筋萎縮は今のところなし。球麻痺など舌に異変はなし。構音障害なし→ALS等の神経由来の疾患には否定的。 元々頸髄症のダメージは残っており、右肩と上腕は筋肉が少なめですが、鍼灸師や訪問マッサージ師によると、今のところ右肩含めて全身の大きな筋萎縮はないとのことで、(ドクターと一致しています)。 Q1.経過と受診時の状況から、ドクターの見立て通り、ALS等の可能性はかなり小さいとお考えでしょうか? Q2.頸椎が原因で、筋肉のピクつきや大胸筋にまで影響が出ることはありえますか? Q3.広範囲の筋萎縮や自覚的な筋力低下など、大きな変化がなければ経過観察でよいとお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

(神経内科の先生お願い致します)筋肉のピクつき

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 30歳女性です。 筋肉のピクつきについてですが、これまでもたまに腹部などで少しなることがありましたが、特に気にせずいました。 1か月ほど前に、左側の肋骨(上から二番目あたり)が2日間断続的にピクピクしたのがきっかけで気になり始め、それからこれまでより色々な箇所でピクピクするようになりました。(毎日ではなく、時間は単発のものが多いです) 中には、その前に行った久々の運動のせいかな?と思えるものもあるのですが、原因がわからないものもあります。 ピクつきがALSなどの病気の症状でもあるということを知り、神経内科で脳神経・運動神経の簡単なテストをし、反射?(ハンマーで膝や肘を叩く)などを診てもらいました。 結果、これらは全く異常なしで、ピクピクも、育児中の筋肉疲労などが大きいのでは…とのことでした。 (また、最近ビタミンなどのサプリメントを飲み始めたのですが、もしかするとそれも関係しているかも?と言われました。) が、ALSも100%否定はできないとのことでした。(ALSは判断がつけ難く、症状が伴わないとわからないというような説明だったと思います。) その際聞きそびれてしまったのてすが、今後どのような症状が出たら再度受診が必要になるのでしょうか? それとも、もう特に気にせず過ごしてしまっても良いのか。 子どもが小さいため、自分の体調不良にとてもナーバスになってしまいます。。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

寝ていると全身の筋肉がつっていきます

person 40代/男性 -

睡眠時の発作で以前から悩んでおります。 今も同じ現象が出ているので、ご相談します。(3:00) (2:30頃)にトイレに起きたときに、まずはじめに右頬の神経がぴくぴくとなっているのに気がついたのですが、その後、首の後ろの神経がぴくぴくし、やがて後頭部の首の筋肉が固まっていきました。顔の神経がぴくぴくしています。今は手足が固くなりはじめ、キーボードが打ちにくい状態です。以前の発作では胸の筋肉がつり始めてかなりの恐怖を感じました。その際は、手足が冷たくなって顔が真っ青になって行ったので、ゆっくりお風呂に使って体を動かして、収まるのを待ちました。全身が固まっていく感覚はかなりの恐怖でした。今回は、インターネットで調べて自分で判断して「芍薬甘草湯」を飲んでみました。(3:05分ほどに飲んだところなので効果のところはわかりませんが、3:25分現在キーボードは少し打ちやすくなり、以前のような胸の筋肉がつる様子はありません) 体には小さな発疹があり、痛みます。27日に皮膚科を受診しましたが帯状疱疹ではないようでした。26日の朝に質問した際には、同じような発作でしたが、体の胸や背中の発疹の方が強烈に痛く、眠れませんでした。体の神経の痛みは起きている間も続いています。 神経内科にかかるべきでしょうか。また、どのように先生に説明すればいちばん誤解の無いように伝わるでしょうか。なにか原因が分るような、検査をしていただきたいと思うのですが、どのような検査をお願いすれば良いでしょうか。また考えられる病名があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。(3:27)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)