検索結果:382 件
以前もお世話になりました。 継続して筋肉のピクピクや肩、頚椎、背中、腰椎の筋肉の動作痛何から発症かわかりませんがずっと痛く重苦しいのと、手指を使うとだるさ痛み感じ、段差や上り坂歩くと脚の違和感だるさあり。 脳神経内科では安定剤ばかり処方。進行しているのにこの先大丈夫なのか不安です。筋力低下は自覚症状ありです。 原因追求はしていただけないのでしょうか? それとも進行しないと診断はむずかしいのでしょうか? 明らかにわたしは何でもなければこのような症状はおきないと絶対思います。腕が重く日常作業や運転すらできていません。 先生宜しくお願い致します(_ _)
5人の医師が回答
39歳男性、脳性麻痺による四肢体感機能障害ありです。1ヶ月経っても筋肉のピクつきがおさまらず、先生方のご意見を頂戴できたらと思います。 ◯既往歴など ・2014年に頸椎椎間板ヘルニアを発症、右腕全体に強い痺れと脱力、体幹にも筋力低下と痺れ。椎弓形成術を受け、右腕の三角筋や上腕三頭筋の筋力以外、ほぼ回復。 ・5年ほど前、筋肉の断続的なピクピクが気になり近所の内科を受診(ドクターの専門が脳神経内科)→問題ないとされ、次第にピクピクは消失。 ◯現状 ・右肩三角筋のあたり、右上腕と脇の下の断続的なピクピクという震え。たまに左肩もピクピク動く(左右ともに筋力で低下の自覚なし、握力にも大きな変化はなし) ・右大胸筋の張り感。左と比べるとやや小さく柔らかい感じがある。 ・太もも、ふくらはぎ、臀部の張りとピクつき(つかまり立ちは可能で、筋力の体感的に大きな変化なし) ・1ヶ月以上続いており、昨日、上記クリニックを受診。右腕や肩を触診。口内を視診。大規模な筋力低下や筋萎縮は今のところなし。球麻痺など舌に異変はなし。構音障害なし→ALS等の神経由来の疾患には否定的。 元々頸髄症のダメージは残っており、右肩と上腕は筋肉が少なめですが、鍼灸師や訪問マッサージ師によると、今のところ右肩含めて全身の大きな筋萎縮はないとのことで、(ドクターと一致しています)。 Q1.経過と受診時の状況から、ドクターの見立て通り、ALS等の可能性はかなり小さいとお考えでしょうか? Q2.頸椎が原因で、筋肉のピクつきや大胸筋にまで影響が出ることはありえますか? Q3.広範囲の筋萎縮や自覚的な筋力低下など、大きな変化がなければ経過観察でよいとお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3、4日前から、腹部全体がピク、ピク、と一定のリズムで常に痙攣しています。動いているのが目視できる状態です。痛みはありませんが、常に痙攣しているので、疲労感が出てきました。(睡眠中も続いているようです) これはどんな原因で起こるものでしょうか。 そのほか1ヶ月ほど、手足の震えや強張りが続いています。 また、手、ふくらはぎ、太もも、脇の下、背中などの筋肉がピクピクと動く症状も続いています。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 30歳女性です。 筋肉のピクつきについてですが、これまでもたまに腹部などで少しなることがありましたが、特に気にせずいました。 1か月ほど前に、左側の肋骨(上から二番目あたり)が2日間断続的にピクピクしたのがきっかけで気になり始め、それからこれまでより色々な箇所でピクピクするようになりました。(毎日ではなく、時間は単発のものが多いです) 中には、その前に行った久々の運動のせいかな?と思えるものもあるのですが、原因がわからないものもあります。 ピクつきがALSなどの病気の症状でもあるということを知り、神経内科で脳神経・運動神経の簡単なテストをし、反射?(ハンマーで膝や肘を叩く)などを診てもらいました。 結果、これらは全く異常なしで、ピクピクも、育児中の筋肉疲労などが大きいのでは…とのことでした。 (また、最近ビタミンなどのサプリメントを飲み始めたのですが、もしかするとそれも関係しているかも?と言われました。) が、ALSも100%否定はできないとのことでした。(ALSは判断がつけ難く、症状が伴わないとわからないというような説明だったと思います。) その際聞きそびれてしまったのてすが、今後どのような症状が出たら再度受診が必要になるのでしょうか? それとも、もう特に気にせず過ごしてしまっても良いのか。 子どもが小さいため、自分の体調不良にとてもナーバスになってしまいます。。 先生方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。お世話になります。 29歳主婦です。 以前から目の下がピクピクと痙攣を起こしていたのですが、最近、アキレス腱の奥が キューっと痛くなり、ふくらはぎが痙攣します。全身の筋肉?というか節々が痛いです。 血液検査をしても健康状態には問題がなく、これといって思い当たる節もありません。 しいて言うなら、最近太った為のストレスがあり、3年ほど前から安定剤などを服薬しております。 何が原因なんでしょうか? よろしくお願い致します。
2ヶ月前から両手足末端にしびれがあります。1ヶ月前からは両手足の筋肉がぴくぴくと動くようになりました。最近1週間で両手の脱力が進み、握力はほぼありません。足も筋力が低下してきています。神経内科を受診し、血液•髄液に異常はありませんでした。仕事の都合もあり、2週間後に筋電図を行なうことになりました。どういった原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。
56歳の私の母です。 リウマチを一年半ほど前から発症し服薬治療中です。 今朝から右二の腕の内側の筋肉が目視でわかるくらいぴくぴくと痙攣が続いており、 数分から数十分で収まるのですが、しばらくするとまた痙攣が始まっております。 丸1日このようになることが初めてで、 検索を行うと不安になるような病名が多いため このような突発的な痙攣はどのようなことが原因になるのかお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
時々、手の親指の付け根の筋肉(?)がピクピクして、親指が内側に入った状態になってしまうことがあり、ちょっとヒドいと足も軽く痺れる時があります。 一回病院で見てもらったときに、過換気症候群と言われたのですが、呼吸が荒くなったことは一回も無いのでいまいち納得出来ていません。 なので、他に原因があるとしたらどのようなものがあるか教えて欲しいです。 ちなみに私は、ヒドい肩こり持ち,かなりの運動不足,仕事はデスクワークです。
睡眠時の発作で以前から悩んでおります。 今も同じ現象が出ているので、ご相談します。(3:00) (2:30頃)にトイレに起きたときに、まずはじめに右頬の神経がぴくぴくとなっているのに気がついたのですが、その後、首の後ろの神経がぴくぴくし、やがて後頭部の首の筋肉が固まっていきました。顔の神経がぴくぴくしています。今は手足が固くなりはじめ、キーボードが打ちにくい状態です。以前の発作では胸の筋肉がつり始めてかなりの恐怖を感じました。その際は、手足が冷たくなって顔が真っ青になって行ったので、ゆっくりお風呂に使って体を動かして、収まるのを待ちました。全身が固まっていく感覚はかなりの恐怖でした。今回は、インターネットで調べて自分で判断して「芍薬甘草湯」を飲んでみました。(3:05分ほどに飲んだところなので効果のところはわかりませんが、3:25分現在キーボードは少し打ちやすくなり、以前のような胸の筋肉がつる様子はありません) 体には小さな発疹があり、痛みます。27日に皮膚科を受診しましたが帯状疱疹ではないようでした。26日の朝に質問した際には、同じような発作でしたが、体の胸や背中の発疹の方が強烈に痛く、眠れませんでした。体の神経の痛みは起きている間も続いています。 神経内科にかかるべきでしょうか。また、どのように先生に説明すればいちばん誤解の無いように伝わるでしょうか。なにか原因が分るような、検査をしていただきたいと思うのですが、どのような検査をお願いすれば良いでしょうか。また考えられる病名があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。(3:27)
4日ほど前から、鼻(眼鏡のノーズパットが当たる少し下辺り)の痙攣が止まりません。 1日中ずっとではありませんが、ピクッ…静か、ピクッ…静か、。。を何度も繰り返し、いつの間にか治まる。そしてまたなる。の繰り返しが1日中あります。 目の周りの痙攣はよくありますが、鼻の、それも一番筋肉が無さそうな場所がピクピクするのが4日も続くと気になります。 これは何なのでしょうか?暫く、放っておけばなおりますか? 原因も分かれば教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療