検索結果:5,712 件
46歳です。 いぼ痔あり、切れ痔も少しあり。 半年前くらいから、肛門からの出血有りです。 排便時はウォシュレットをやっているので、分からないんですが、尿をした時に、ティッシュで、拭くとお尻から鮮血が付いてる事が多々あります。 そのときは、ヒリヒリした感覚がある時もあります。 前日肛門科を受診した時にいぼ痔は3つありますと言われました。内痔核です。 8月に便潜血検査をした時は2日とも陰性。仕事上毎月2回検便提出してますが、そのときの便の見た目に分かる出血は、ありません。 1番気になるのは、排便してないのに、ティッシュに、血が付くことです。 痩せたり、貧血症状はありません。 便も細いかどうかは分かりませんが、鉛筆とかの細さではないですが、バナナではないです。硬くはなく、下痢ではありません。、形になってまさにそれ。便秘もありません。毎朝一回排便します。 明後日内視鏡検査の予定ですが、事前に心の準備をしておきたいと思い質問です。実際に見ないと分からないと思いますが、これらの情報で癌の可能性は高いですよね?
6人の医師が回答
27歳の女性です。1週間ほど前から便意が頻繁にあります。下痢ではなく、細めの便やバナナ状の便が出ます。お腹が張っている感じがします。今朝は、普通のバナナ状の便が3本出ました。一昨日は4回トイレに行き、排便がありました。 これは大腸がんなどの重大な病気の症状でしょうか。以前、粘血便が出て病院を受診し、肛門鏡で検査を受けた際には「二か所切れている部分がある」と言われ、腸には特に問題はないと診断されました。 ただ、今回の症状が心配でストレスになってしまっています。アドバイスをいただけますと幸いです
9人の医師が回答
高齢(現在72歳)になってから、最近便秘気味となり、便が出やすくなるよう水分を多めに飲んでいますが、それでも便が硬めです。そんな中、今朝初めて便潜血があり驚いています。薬は、高血圧,中性脂肪及び尿酸値を下げる薬を服用しています。現在は、便も出ないので潜血は出ていませんので、しばらく様子をみた方がいいのか、病院に行って検査(大腸がん等)をした方がいいのか、ご指導願います。 なお、過去にも同じようなことがあり、肛門の検査をしたら、特に問題はないといわれたことがあります。
2人の医師が回答
53歳男です。 今週は3日間ほど排便がなく、今日の午前中排便がありました。 その時便器がうっすらと血で赤くなっていましたが、 特に気にしていませんでした。 夜にトイレに行ったときに(排便はない)パンツに血が付いていたのですが、 お風呂に入る直前にもティッシュで肛門を拭いたらまだ血が出ていました。 痛みは特にありません。血が止まらないのでとても不安なのですが、 夜間でも病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに2年ほど前に大腸がん検査をした際はポリープをとって(良性)また今年の秋くらいに 検査を受ける予定でした。
4人の医師が回答
便意を感じてトイレに駆け込むと鮮血便(便はほとんどなく血液のみ)がでて驚きました。腹痛や下痢なども無かったので、生理かとも思ったのですが、肛門からの出血でした。どろっとした血の塊も出てきています。 ここ30分の間に2回ほど血便が出ています。 イボ痔はありましたが、少量の出血しかしたことがないので原因はいつものイボ痔では無さそうです。 がん検診の検便でもよく引っかかっています。 2年前には直腸までですが内視鏡検査をして異常はありませんでした。 腹痛がないので、このまま様子をみてよいとのでしょうか? 病院へ行く場合は何科へ行けばよいでしょうか?
8人の医師が回答
質問失礼します。 14年前に肛門周囲膿瘍になりそこから痔ろうになりまして3日前に根治手術を受けました。 そこから穴は一つだけなのですが炎症し膿が溜まっては排出して楽になってまた炎症して溜まってをずっと繰り返していました。 膿は以前は少しでも膨れてきたところを押し込むと簡単に肛門から排出される状態でしたが去年の年末くらいから押し込んでも出なくなり、ぱんぱんに膨れ上がって来たタイミングで手で摘むと二次口からびゅっと飛び出る感じになって来ました。 現在は根治手術を受けまして3日目になります。 初診の際に手術の予約をしたのですがその際に頂いた手術計画書では2度の痔ろうと記載があり手術内容は複雑痔ろうの根治手術と記載がありました。もう一つ初診の日に頂きました同意書での記載は手術名 痔ろう根治術(複雑なもの) 開放術 開放+皮膚移行術 シートンドレナージと記載されておりました。 主治医の先生は手術中に瘻管は全部取りきれたと思う、最初の触診の際と手術後に取ったもの(瘻管?)を触った感じだと硬くないので大丈夫だと思うけど…の様な事を仰っておられました。 生検の結果は1週間くらいかかるのでと言われており次回の診察は4月3日に予定されております。 主治医の先生の事は信頼しておりますが、先生は私の質問に対してはあまり深く答えて頂けなくて聞きたい事がたくさんありますがあまり聞けていない状況です。 手術が怖く、排膿すると楽になって余裕ができてしまうので放置してしまっていたのですが、初診の際に先生から分かっていると思うがこの病気はがんのリスクがある、がんだと人工肛門になりますからと言われ、あなたほど放置する人もあまりいないですよと言われまして自分が悪いのですが絶望感を感じてしまいました。 手術は無事終わっておりますが、生検の結果待ちの間もずっとガンだったらどうしようと物凄く不安です。 長くなりましたがここからが質問です。 結果を待つしかないのは重々分かっているのですが、安心したいのと同時にどの程度のリスクを心配しておくべきなのか、私の様な症状の場合だとどの程度の確率でがんの可能性があるのかが知りたいです。 何卒よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1ヶ月前に排便後にティッシュに血がつきました。私は潰瘍性大腸炎を患ってまして30年になります。その為、再発したのかなぁと思い、まずそちらを疑いました。主治医にも相談した所、採血CRPなども落ち着いているし、痔の可能性が高いとの事でしたので、肛門科に行き診察した所、内痔核でした。 症状は、軽い方でしたので坐薬(ヘルミチン)で治るでしょうとのことでした。 もし、出血がまたある様ならジオン注射をしますとの事でした。 お尋ねしたいのですが、ヘルミチン坐薬をもう2週間朝晩投与してます。 出血が、たまに3日に一回くらいあります。ヘルミチンを投与していても、出血はあったりするのでしょうか? 効いてないのでしょうか? それとも、他の癌とかの可能性があるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の、出血と違いティッシュには鮮やか赤い色の血がついてます。 便にも、表面に少しついている様な感じです。下痢ではなく、固形便です。 大腸、直腸癌とかの場合は固形便ではなく、もっと酷い(下痢)便ですかね? 癌ではなく、やはり痔の可能性が高いでしょうか? 画像を拝見して判断を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
31歳男性です。 半年で体重が70キロから65キロに5キロ減少してしまいました。血便は1週間前にあり肛門科を受診したところ切れ痔と診断され、薬を飲んで今は、出血はないです。 痔の薬を飲んだからか、その少し前からなのか少しお腹に違和感があります。(少しキリキリ、ゴロゴロ) 1年前から軽いランニングを取り入れるようにした以外は、あまり思い当たることはありません。(ストレスや食事量減少が気づかないうちにあるかもしれません) 10年前にピロリ菌検査をして、菌はいなかったです。 1年前に胃カメラを行った際は、胃炎と食道炎があり、1年後に再検査となってます。 父親が39歳で胃がんに罹患し、祖父母は大腸がんに罹患しました。 がん家であるため、病気による体重減少ではないのかと心配です。 ご回答いただけると幸いです。
49歳です。 元々便秘はありませんでしたが、1ヶ月前くらいから時々軟便が出るようになり、回数も1日2.3回の時もあります。 そして毎回ではないのですがトイレットペーパーに少量の血が付いたりするようになりました。最近はピンク色っぽい便が出たり薄ピンク〜薄い赤色の水っぽい血がペーパーに付きました。 そのような時はだいたい肛門の中の痛みもあり、歩いたりすると1時間くらい痛いこともあります。 大腸カメラを来月中旬に予約しています。 9年前に簡易的なカメラでS字結腸まで、4年前に全大腸カメラで特にポリープなども無く異常なしでした。次のカメラは5年後で良いと言われていたので、来年と思っていたのですが、急にこんなことになり焦っています。 大腸癌の可能性はありますか? もし大腸癌だったとして、これだけ症状があっても早期発見となりますか?
2週間前に血便が再発しました 排便時、痛みがあり これはヤバいかなと思ったら案の定 ティッシュに鮮血 更には便器に血がポタポタ垂れてました 痔持ちでもありまして3つあり裂肛もあると肛門科で言われました なので市販の座薬を1週間 朝晩入れて、止まったんですが また再発です 粘着便も少しありました 便に血はついてないと思いますが大腸内視鏡を受けた方がいいのでしょうか? 既に6年半受けてません 大腸がんの可能性はありますでしょうか? 切れ痔は慢性化すると治り難くなるのでしょうか? 便は固くコロコロだったり途切れ便だったりします 水分は取っているんですが中々 柔らかい便が出ません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5712
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療