検索結果:1,975 件
人間ドッグを受けたところ、腫瘍マーカーAFPが26.1ありました。γーGTPは25でした。このような場合でも肝臓がんということがあるのでしょうか。男性50代です。
3人の医師が回答
現在アルコール性肝硬変の代償期です。 腫瘍マーカーのAFPが15でPIVKA2が43という結果でしたので主治医が今現在腫瘍があるかなくても将来腫瘍ができる確率がかなり高いと言われ1週間後にMRI造影検査をすることになりました。 AFPは肝炎や肝硬変でも高くなるし、PIVKA2はアルコール性肝硬変ののばあいかなりの確率で高くなると聞いております。 検査の前から腫瘍マーカーが高いからと言って腫瘍がすでにあるようなこと言っていいのでしょうか? ちなみに主治医は肝臓専門医ですがc型肝炎専門です。
腫瘍マーカーCA_ 19-9の上昇がありct,MRI,エコー、PET等全ての検査を実施し、肝臓に薄い影のようなものが有る事から、再度肝生検を行い、現在結果待ちです。なおその他の腫瘍マーカーはγGTPが120以外は正常値です。CA 19-9は2021年3月から、230〜188〜259〜328〜900と推移しています。そこでご質問ですが、肝生検では、悪性の肝細胞癌も管内胆管癌等も肝臓の全てについて結果が出るものなのか心配しています。CA19-9は胆管癌に反応するものと理解していますので肝生検では分からないのではないでしょうか?
右上腹部、左脇腹が痛い。AST31,ALT27,γGTP198 ,PIVKA2は308.8で2ヶ月前より腫瘍マーカー以外は低くなり、腫瘍マーカーは6倍に跳ね上がりました。ヘモグロビンは鉄剤服用しながら9.7です。白い便が2回出ました。 率直に肝臓癌でしょうか?来月腹部超音波検査です。
2人の医師が回答
61歳の母についてです。 去年の1月に乳がんがわかり、肋骨と背骨、右脇のリンパに転移があり、ステージ4と言われました。 そこからベージニオと、女性ホルモンを減らすホルモン剤を飲み始め、毎月血液検査をして経過を見ています。 また、3ヶ月おきに整形外科にてレントゲンを撮り、骨の状態も診ています。骨の強度を高めるための注射もしています。そして半年おきにMRIとCTで全身を見ています。 ベージニオを服用してからは、腫瘍マーカーの数値は徐々に落ちておりましたが、去年の5月ごろ、一時的に肝臓数値が急激に上がり休薬し、ウルソを服用してました。そして2ヶ月後くらいに、肝臓数値が落ち着いてからは、ウルソと併用して、再度ベージニオの服用を始めました。 そこから血液検査の結果は特に異常はなく、腫瘍マーカーも微減傾向でした。 今年の2月のMRIと CTでは、脇のリンパの腫瘍はほぼなくなり、胸の腫瘍もかなり小さくなり、骨の転移もかなり薄くなっているとのことでした。 そして肝臓数値も落ち着いてきたので、ウルソの服用はやめになりましたが、昨日の血液検査の結果では再度肝臓の数値が上がり、また、腫瘍マーカーも15まで落ちていたのが18まで少しあがりました。念の為、胆石がないかの確認のため腹部エコーをし、結果は1ヶ月ごとなりました。そして、休薬とまではなりませんでしたが、再度ウルソが処方されました。 腫瘍マーカーの値は医師的には横ばいとのことでしたが、15から18は横ばいの範囲内でしょうか? また、ここ1ヶ月非常にイライラが多くストレスが溜まる日々だったようです。ストレスや疲れなどの原因で肝臓数値があがることはありますか?また、腹部エコーの結果が1ヶ月後とありますが、もし肝臓に転移など、悪さがあればその場でわかるのではと思うのですが、1ヶ月後でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。
CTで肝臓に丸い影があると言われました。 ◆CTで肝臓に丸い影(造影剤なし) ◆γ-GTPが280(それ以外は特に異常なし!?) ◆腫瘍マーカーが異常なし ◆飲酒は毎日 ◆5年前に睾丸がん初期・切除 以上ですが、肝臓の影の正体で可能性があるのは何の場合が多いのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
肝臓がんになって、重粒子・エタノール・カテーテル3回とここ2年で治療をして、今、腫瘍マーカーが10,200ありますが、肝臓が少し小さくなったところが水を含んでいて、カテーテル治療は、水がひくまでできないと診断されました。リーバクトを飲んで、肝臓の中の水がひいたら、治療を考えると、今の段階で、治療をすると、肝臓にダメージが大きいと言われました、この診断に従って大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
腹部超音波で肝右葉に35mmの腫瘤性エコーが認められた場合、肝臓癌の可能性はかなり高いですか? 肝機能r-GTP 582 AST 147と数値が高く肝硬変疑いもあります あとは腫瘍マーカーCA19-9が121.2と高かったです ネットでみると肝臓の腫瘍はほとんど悪性とかいてあったので‥ 病院には行く予定ですが、気になってしまって寝れません。すみませんよろしくお願いします
具体的に何と言う名前の血液検査を医師に依頼すればよろしいでしょうか? 膵臓 子宮 卵巣 大腸 乳癌 胃癌 肝臓 肺 全て、腫瘍マーカーを血液検査したいです
続きです。本日mrlにて腫瘍を検査しましたが、僅かに縮小しただけで落胆しています。腫瘍マーカーの数値は明らかに下がっており、肝臓の数値も正常、痛みも無くなっていただけに愕然となりました。 1、腫瘍マーカーが下がっているのに 大きさがあまり変わらないのは何故でしょうか? 2、痛みが無くなったのは何故でしょうか? 3.次のクールで縮小が進むことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療