1歳児の息子が本日予防接種を受けました。四種混合、ヒブ、肺炎球菌の同時接種です。帰宅後、感染症対策として手と足を洗った際に予防接種を打った箇所にシャワーが当たったかもしれません。擦ったり故意に触ったりはしなかったのですが、インターネットなどで調べると「予防接種後1時間以上経てばシャワーや入浴は大丈夫です」という記事ばかりで、1時間も経たずにシャワーを浴びせてしまって大丈夫だったか心配になりました。絆創膏は付けたままのシャワーだったので直接はシャワーは当たってはいないのですが、何かあったらと考え始めてしまったので、ここに質問させてください。
今回の予防接種後のシャワーは何か子供に悪影響があったり、予防接種の効果が弱まったりすることはありますか。
よろしくお願いいたします。