胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

胆嚢ポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。よろしくお願いします。三年ほど前より左側背部とみぞおちあたりの痛みが気になり、自分の中で膵臓疾患を疑い定期的に腹部エコーや血液検査を(半年に一度くらい)、2年前に一度だけMRCPを市民病院で撮りましたが、今までは特に何も言われませんでした。先日爪の手術のために大学病院にかかったのでそちらで肝胆膵内科にかかり大学病院では初めて腹部エコーをしたところ、気にしていた膵臓は異常なしでしたが胆嚢に2.6ミリの胆嚢ポリープが1つ見つかりました。担当医師はかなり簡潔な説明でサイズが小さいので特に気にしなくていいが一年に一度の定期検診はしたほうがいい、10ミリを超えてきたら胆嚢摘出手術を考えると言われて診察は終わりました。帰宅後に気になり色々調べてしまうと、基本的に胆嚢ポリープは良性なので気にしなくていいが稀に悪性のものもあると書かれており、一般的なコレステロールポリープは多数できると書いてありました。私の2.6ミリというサイズがまだ小さいのは分かりますが単発でサイズが大きくなってくるものには注意が必要と書いてあるのが気になり、私は単発なので一年もほっておいていいのか不安なのと、前回のエコーが5ヶ月前に市民病院でしておりその時はポリープを指摘されなかったことを今回の医師に伝えたらエコーの機械の鮮明さや技師さんの検査の仕方?にもよるしおそらくその時からあったんだと思いますと言われましたがサイズが小さいために見つけづらかったのでしょうか?2年前ですがMRCPも撮っていて何も言われなかったので突然できたのかと思うと心配です。あと今回のエコー検査に移っていたポリープはポツンと白い点のようなものでした。一年後より前に検査したほうがよろしいでしょうか。父親が別部位ですがとても稀な癌になったので心配性なところがあります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

川崎病は何の病気で典型的症状はどんなものですか?

person 70代以上/男性 -

事情有って昨年から一時的に川崎市内に住んでいますが、一年近く鼻が詰まったり水鼻が出たり喉に炎症を起こしたりするので内科医の診察を受けると、花粉病か何かのアレルギー性疾患に罹っているのではないかと3,4種の薬を処方して下さるのでそれ等を飲むと4,5日で症状は消え安心するとまた2,3日で同症状が出てきます。そこで同薬を続けて服用すると便秘したり腹痛を起こしたりして食欲が減退ししました。こんな症状が一年位続くので胸部レントゲン写真を撮り検査して貰いましたが、医師は気管支に別段の異常は無いとの事です。しかし相変わらずアレルギー症状は継続し夜昼問わず毎日白色ではあるが5.6本の工場煙突が煙を吐き夕方になると当方へ流れて来て喉がイガラッポクなるのが気になっています。また以前続けた人間ドックで発見された胆嚢ポリープの超音波検査をして貰ったら胆嚢ポリープは縮小したらしいが、2つの腎臓にそれぞれ組織欠落で生じた5,6ミリと7,8ミリの空洞が出来ているという。しかしこの症状に対して何が原因で生じたか、或いは放置しても心配ないのかどうかの説明も無かった。何方か本症状に対するご所見及び川崎病の具体的説明をして下さいませんか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胆嚢ポリープについて

person 40代/女性 -

5年ほど前に胆嚢ポリープを指摘され、消化器内科にかかっています。 最初は、小さいのが2ミリ、大きいのは7ミリと言われました。 形からしても、良性のコレステロールポリープと言われてます。年に一度でいいと言われており、継続して通院しています。 前回は小さいものに関しては言われませんでしたが、大きい方が9ミリと言われました。 大きくなっているのでしょうか、と聞いたところ、測り方や検査の仕方にもよるけど、前回と変わりはないと言われました。 また、原因や何か気をつけることはと聞いたら、特段ないと言われました。 数年見てるけど、変わりはないから、と聞いてます。  質問が何点かあります。 1.大きさが心配なのですが、腹部エコーで形がコレステロール、ということは、今まで通り年に1回の検査でよいのでしょうか。ネットの文献では半年に一度とも見るので不安です。 検査のスタッフが行ったときは9ミリと言われて、別の病院で医師が当てたときは6ミリと言われたこともあります。 こういうことは検査上あるのですか。 2.食生活とは関係はない、普通に生活して良いと聞いてますが、なにか気をつけることはないのでしょうか。 採血での肝機能やコレステロールの値は正常値で、脂肪肝などもありません。

2人の医師が回答

胆嚢ポリープ1回目5.7ミリ経過観察半年毎同サイズ

person 50代/女性 -

昨年8月に2つの胆嚢ポリープ(5.7ミリと3ミリ)を超音波検査で発見、手術と経過観察の選択を勧められた海外在住者です。経過観察を選び全て違う技師で超音波検査を半年後の3月に違う病院(4.8ミリ,4ミリ1個、3ミリ、2ミリ各1)さらに半年後の先月(4.8ミリ、、)受けました。3度目は4.8ミリとだけ告げられ他のポリープサイズ計測されず変化なしとだけ告げられました。毎回技師や外科医から画像の診断説明もなく手術を初回勧められたので経過観察に注意を払っています。右上腹部にたまに違和感が走ります。数時間続きいつのまにか消えて、忘れた頃に現れたりします。腫瘍性のポリープだと胆嚢炎になり鈍痛から始まるとネットで読みましたが発熱はありません。肋軟骨炎を左胸脇側に感じる事があります。そこで全検査のスキャン画像を入手し一番大きい5.7ミリの画像を半年毎に3枚添付致しました。手術の必要性を知るには腫瘍性のタイプなのかという疑問がぬぐえません。 Q1.これら(左GBsup21.8月中央GB22.3月右GBdecub22.8月)の画像でわかる範囲で所見を教示下されば助かります。 Q2.もしも胆嚢炎発症し急激な痛みに備えパラセタモールがこちらでは痛み止めが主流ですがアレルギーがあります。薬局でアレルギーの薬を一緒に飲むようにと薦められましたが、正しいでしょうか? Q3.超音波画像の中に記号GBはGALLBLADDER(胆嚢)と思われますが GBSUP ,GB DECUB, CBDとは何の略語なのか分かりますでしょうか? Q4.機能性ディスぺシアで推薦される六君子湯の最低服用期間はどの位ですか? 漢方薬は長期服用するものと聞きました。クラシエ漢方24包8日分は1クールと一つの目安と考えていいですか? Q5.刺激物による胃痛は腸上皮下生や萎縮性胃炎を悪化させますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)