胆嚢ポリープ5mmに該当するQ&A

検索結果:234 件

胆嚢を開腹手術にて切除予定です。

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 どうしても気になったので質問をさせて下さい。 【現在の状況】 CTやMRIそれに超音波内視鏡等様々な検査を行い 胆嚢に石とたくさんのポリープがありました。 ポリープの大きさは最大で13mmあり胆嚢を念の為切除したほうが良いと診断され 2020/3/5に胆嚢を「開腹手術」にて切除予定です。 二通りの手術方法があるとのことで よく聞く腹腔鏡胆嚢摘出での手術は傷が目立ちにくいや 術後の回復が早い等といわれる一方、もしもポリープが悪性?で腹腔鏡での手術によって ポリープに傷がつき中の液がお腹に散った場合ガン細胞がついてしまう恐れがあるとも おっしゃっており、それなら開腹がいいのだろうなと思いました。 開腹手術は、「傷が目立つ」や術後どうしても痛みが長引く等デメリットがある一方 メリットとして手術中のミスが腹腔鏡と比べて少ないことや 中の様子がはっきり見えるので対処もしやすいと説明を受けました。 【質問】 1.13mmのポリープが見つかってはいますが胆嚢の切除が本当に必要なのでしょうか? 2.開腹と腹腔鏡の二通りの手術法があり、炎症等が起きていない場合は腹腔鏡での手術を する方がこのサイトを拝見していて多く感じますが、私も腹腔鏡手術にしたほうが良いのでしょうか?他の医師のご意見をお聞かせ下さい。 以上となりますがよろしくお願いします。 失礼しました。

4人の医師が回答

リパーゼ60から197で急上昇

person 50代/男性 - 解決済み

今朝がた主人に掛かりつけ医より、電話でリパーゼが197だとご連絡頂きました。 ・今年4月と8月にリパーゼ(基準値上限57)が2回とも60でした。 ・腫瘍マーカーは基準値内で、腹部エコーは6月に受け異常なしでした。 (アミラーゼ検査はやらないとの事でアミラーゼはわかりません)。 ・人間ドックを今月受けておりますが、結果がまだわかりません。 検査時に異常があればその場の説明と言われましたが、何もありませんでした。 (そこではリパーゼは検査していません) ・去年の結果で恐縮ですが、人間ドックでは毎年アミラーゼは90です。エコーは毎回胆嚢ポリープ5mmとまだら脂肪肝で経過観察とすい臓エコーは異常なし。 ・主人は糖尿病でa1cが6.4。まだら脂肪肝はありますが肝臓・腎臓・胃大腸は異常ないです。体の痛みや不調もないそうで、排便も毎日普通にあります 糖尿病なので「すい臓がん」を恐れているのですが、炭水化物を減らした分のエネルギー不足からの痩せ防止の為に、主治医には細かく相談せず、毎日オリーブオイルやmctオイルや良質と言われる脂質系を結構多めに摂取していました。コレステロールも高く服薬しています。脂質とリパーゼ上昇と何か関係がありますでしょうか? 検査結果等のデータや情報があまりに少なく申し訳ありませんがよろしくお願いします。 気が動転しており上手く書けません、すみません。

4人の医師が回答

健康診断で見つかった胆石

person 40代/男性 - 解決済み

7年前に腹部エコー検査をした際、胆のうに3mmポリープがあると言われました。その際、基本コレステロールポリープがほとんどで1cm超えると良くないですが極めて稀なので1年に1回検査しましょうと言われました。1年後検査を受けましたが4mmだったところ1mmぐらいは誤差なので問題ないですとのことでした。 それから6年仕事が忙しくなり検査を受ける機会がなかったのですが久しぶりに会社の健康診断にてエコー検査を受けたところ7mmのポリープがあり結果は経過観察と書かれていました。 大きくなると良くないと言われていたので不安になり、かかりつけの外科、内科、胃腸科のクリニックを受診したところ、2週間しか経っていませんでしたが再度エコーを受けることになりました。結果は9mmのポリープで白くなっているので石灰化している。壁に張り付いています。 一応精密検査をしておきますかとのことで総合病院にて造影剤によるCT検査を受けました。かかりつけ医にて検査結果を聞くと、総合病医院の診断医の結果を見たところ胆石と思われるとのことでした。「壁に張り付いていたのでポリープかと思ったけど胆石みたいだね」「今は胆のう上部の壁に張り付いてて症状も出ていないし、もし石が将来落ち詰まって痛くなったら胆のうごと取ればいいから特に何もしなくてもいいよ。ずっとこのままってこともあるだろうし」 溶ける薬があるみたいですが?と聞くと「溶ける確率は低いし、5年とか飲まないといけないし、消えても2、3年で再発することも多いから飲まなくていいよ」とのことでした。 自分的には、いつか痛くなったり、胆のうを取るのもできればしたくないので今無症状なのであれば、可能性が低くても薬を飲んでみたい気持ちもあります。 医師の無駄な労力になる可能性が大きいので私の為に言ってくれているのも十分わかるのですが、ほっといてよいものなのでしょうか?

3人の医師が回答

分枝型IPMN、胆嚢ポリープ、肝機能数値の関連

person 40代/男性 -

人間ドッグで長年肝機能の数値向上を指摘されています。8月の人間ドッグでAST39. ALT78.γGTP224. ALP147. LDL136. NonHDLコレステロール171、中性脂肪250.空腹時血糖104.ヘモグロビン A1c6.1とやや高めです。インスリン、膵アミラーゼ、尿酸値は基準値内です。飲酒はしません。体重増からの脂肪肝を疑われ、体重はここ5年間増えていませんでしたが、念のためということで、肝胆膵MRIでは肝臓に大きな病気は見られず脂肪肝もないと言われました。しかし膵尾部に径11mm 大の葡萄房状の膵のう包が1つ見つかりました。分枝型IPMNの疑いあり。主膵管との交通は認められるものの主膵管拡張なし結節なし隔壁肥大なしでハイリスクやEUS適応を考える要素はなく癌化や手術の心配なしと言われました。3年前には4mmの胆嚢ポリープが見つかりましたが、拡張傾向は見られずドッグで様子見でよいと言われました。今年初めて脾腫の記載がありましたが、こちらは MRI後の説明もなく、あまり心配いらないと言われました。質問です。1.肝、胆、膵の疾患に関連性はあるのでしょうか。ポリープやのう包が、肝機能数値に影響を与えることはありますか。2.自分が一番心配しているのは、IPMNの癌化です。いろいろ調べてみて不安しかないですが、今回のMRI結果と診察時の先生の話からセカンドオピニオンやまだやっていない造影CTなどをやる必要性はどの程度あると考えられますか。経過観察の期間、方法は半年後にMRIだけで妥当でしょうか。3.肝機能の数値については甲状腺、自己免疫性肝炎、肝炎の抗体検査までやってますが、異常値にはなってないようです。肝生検でさらに調べることもできますよ、と言われました。私のような数値異常で肝生検をする必要性は高いものでしょうか。長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)