血液検査溶血に該当するQ&A

検索結果:301 件

妊婦の不規則性抗体(抗M抗体)について教えてください

person 20代/女性 -

先月妊婦健診の初診の血液検査で間接クームス検査が陽性になりました。結果は下記のとおりです。 surgiscreen1 ー surgiscreen2 +w surgiscreen3 +w Diago A 血球 ー 自己対照 ー 不規則性抗体の保有が疑われるため精密検査したところ、 LISSクームス法 (+) 酵素法(パパイン2段法) (ー) という結果が出て抗M抗体があることがわかりました。 産院からは胎児溶血性貧血のリスク(ハイリスク妊娠)になるため転院をお願いされて総合病院に行くことになりました。 説明がそれだけだったので不安に思い、ネットでたくさん調べてるんですが抗M抗体はほとんどが胎盤を通らない抗体って書いてます。 私は胎児溶血性貧血のリスクと言われたので、胎盤を通るIgGの抗体を保有しているんでしょうか? ネットには抗M抗体のIgGは稀と書いてあるので不安で仕方ありません。 ちなみに私は妊娠・輸血の経験がありません。 上記の検査で私が保有する抗体がIgMかIgGか分かるんでしょうか? それともこれから総合病院でその検査を進めていくのでしょうか? 無事に赤ちゃんを出産できるのか怖くなり相談させていただきました。 少しでも知識を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳8ヶ月娘。LDHが高いのが気になります。

person 乳幼児/女性 -

先日娘のアザが気になって質問させていただきました。 本日血液検査の結果が出たのですが、 血液内科にも詳しいかかりつけ医の先生は全く気にしなくてもいい、とおっしゃってくださったのですが、 LDHが高いのが気になります。 結果は以下の通りです。 AST32 ALT18 LD361 総ビリルビン0.3 白血球7400 赤血球504 ヘモグロビン13.5 ヘマクリット40.9 MCV.81 MCH26.8 MCHC33.0 血小板40 好中球32.4 好酸球7.7 好塩基球0.7 単球4.2 リンパ球55.0 です。現在4歳7ヶ月です。 以前、3歳4ヶ月の時が328程度。 3歳9ヶ月の時に溶血+で450前後の値でした。なので前から高めそうなかんじではあります。 娘の体調は4月末から咳が朝晩出やすいこと。元々アレルギーをいくつか持っていて軽いアトピーではあります。 よく軽い腹痛を訴えますが腹部の触診などを何人かの先生にしていただき問題ないと言われています。 小児だから気にしなくて大丈夫と言われましたが気になります。 これは主治医の話を信用して気にしなくてもいい値なのでしょうか? 今回の検査結果に溶血の有無は書いてありませんでしたが、大泣きしているのは待合室から聞こえました。

3人の医師が回答

血液検査の見方など教えてください

person 20代/男性 -

病院でたまたまうけた血液検査で白血球14500でリンパ球少し低く、好中球と単球も少し高く、ちょうど腹痛で下痢した影響だと言われ病気じゃないと言われて帰宅しましたが 採血結果で他に気になったものがあるので教えてください。 175cm 58kg お酒のまずタバコ吸わず。 毎日ジムで運動してます。 1...WBC5Diff 要目視依頼 とは何ですか? 白血球が高かったから病気を疑ってやったものか、それとも普通の人でも皆よくやるものか? 2...ヨウケツ(+1)と記載ありますがこれは病気ではなく、採血してくれた看護師さんの採血の技量や運みたいなものですか? 3...溶血の場合は数値が上がる項目があるようで〔溶血値〕と記載ある項目 K 4.4 (基準値3.5〜5.0) AST 32 (基準値8〜38) LDH (IFCC) 218 (基準値124〜222) 基準値内の高めのものもありますがすべて基準値内でした。ということは本当はもっと低いのか?溶血でもあがらないこともよくありますか? 4...アミラーゼ 128 (基準値37〜125)で少し高いですが医師からは少しのずれで心配不要との事。体作りのため前日までタンパク質を多く含む食事をしてましたがその影響ありますか? 5...AST 32 ALT 41 両方基準値内ながらも1年前より少し上昇。 アレルギー体質のため抗アレルギー薬を毎日飲んでいた15年前に血液検査の肝機能の数値が上がったことがあり、医師から薬の影響と言われ飲むのをたまににしたら数値が戻ったことがありました。 最近またよく抗アレルギー薬飲んでますが、このまま飲み続けると肝臓が悪くなりますか?それとも肝機能の数値が上昇するだけで体に影響はないですか?

2人の医師が回答

2ヵ月近くハプトグロビンの数値<1.00。不安です

person 30代/女性 -

5月末から6月頭迄、ヘモグロビン4.6で 赤芽球ろうと言われ入院。 その14日後、コーラ色の尿が出て、血液検査もひどい事となり溶血性貧血の疑いで即入院。 ハプトグロビンの補充や貧血のひどい時は輸血で約2週間入院してました。 なかなか良くもならず、終いにはハプトグロビンの数値が〈1.00のまま退院。 その後、遅発性溶血性副作用と診断。 外来でちょこちょこ見てもらってますが、貧血も私の体調もグズグズのまま。 もう一度シッカリ調べて頂いた結果、今度は自己免疫性溶血性貧血の可能性がある!と言われ2週間前からステロイド治療にはいりました。 3日前に検診に行くと貧血の結果はヘモグロビン10.5迄回復したのですが、やはりハプトグロビンは全然変わらなく〈1.00のまま。 ハプトグロビンの数値はもう2ヶ月近くこのままです。 体調悪く救急外来で診てもらった先生には、変です! と言われ 主治医には あなたのハプトグロビンに対する気持ちが以上なんだ。気にせず治療しましょう。 と言われ… どっちが正しいのでしょうか? こんな病気になった私が悪いのですが不安でたまりません。 ハプトグロビンはこの様な低い数値でも生命に関わらないのですか? 先生に何度聴いても返事はハプトグロビンについては僕も判らないと言われ不安になります。 普通に仕事に戻れますか? どうする事でハプトグロビンの数値は元に戻りますか? 今のところ、2週間のステロイド治療の結果RBC赤血球数とヘモグロビンとヘマトクリットがチョット低い程度まで回復したのですが、ハプトグロビンのみ回復しません。 主治医の言う通り気にしすぎなんでしょうか? 手術とかするべきですか? 田舎なので血液内科のない、総合の大きい病院にかよってます。 病院を変えるべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)