貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,223 件

膵頭十二指腸切除術後2ヶ月、貧血の疑い

person 60代/女性 -

67歳母の症状について質問させて下さい。 今年3月に膵頭がんステージ3の診断を受け、4月10日に膵頭十二指腸切除術を行いました。術後は概ね順調に回復しましたが、元々狭心症でプラビックス、バイアスピリンを服用していた事もあり、術後2週間後に入院中リハビリの何気ない動作で腰付近から出血を起こしていた事が原因で重度の貧血状態になりました。輸血をしたり、プラビックス・バイアスピリンの服用を止めて様子を見ながら治療をし回復しました。 現在退院し術後2ヶ月経っておりますが、ここ2日ほど手のひらが真っ白で血色がなく、だるさがあり、まためまいを訴えています。 家族としてはまた貧血状態になっているのでは?と不安に思っています。入院中に貧血状態になった時にも見た目にはあまり分からず、定期血液検査でヘモグロビンが下がっていたことと、リハビリ中に少し足の付け根辺りを捻ったことからCTを撮ることになり、腰付近からの出血がそこで初めて判明しました。現在胃のあたりがチクチクするとも訴えており、もしかして胃から出血しているのでは?と考えたりしています。 そこで質問なのですが ・だるさ、めまい、手のひらの血色が悪い(顔は普通)という症状から貧血が疑われますか?至急受診する必要はありますでしょうか? ・入院中貧血状態になった際には発熱もありました。今回は発熱はないのですが、発熱しなくとも重度の貧血状態になる可能性はありますか? ・術後2ヶ月経って、手術の合併症として胃から出血があることはありますか? 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血液検査の結果、貧血の診断がありましたが、食欲がなく気持ち悪さが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

先週火曜日から倦怠感と疲労感を感じ、木曜日の夜に発熱(38.5度)、解熱剤で翌朝は発熱なし。金曜日の午後に発熱(37.8度)し、解熱剤で直ぐに下がって、現在まで発熱はありません。 ※風邪の症状(鼻水、せき、のど)が全くなく、風邪とは思えない状況です。 ※妊娠の可能性は限りなく低いです。 木曜日の夜ごろから、食欲不振となり現在まで、気持ち悪さで動けない状態が多いです。金曜日に内科を受診し、貧血の疑いで血液検査を実施し、土曜日朝に結果(添付)をもらいました。診断としては、ヘモグロビンが少し少なく、血清鉄が少ない為、鉄欠乏の貧血との診断で、それ用の薬が処方されました。現在は、安静にしていますが、食欲不振が続き、吐き気と倦怠感で動きにくい状況です。 なお、仕事復帰と子育ての両立でストレスと疲労はある程度蓄積しているとは思っています。 質問事項 ◦元々貧血気味ではありますが、今回の悪化理由として、ストレス、悪性腫瘍、胃潰瘍、子宮筋腫などが原因となり得ますでしょうか。血液検査の結果を踏まえてご意見いただきたいただきたいです。 ※168センチ、体重45キロです。 ◦血液検査のリンパ球が明確に低いことについて、どのような理由が考えられますか? ◦貧血の理由を明確にするべきでしょうか。またその場合、血液内科、消化器内科など、どのカテゴリのお医者様にかかるべきでしょうか。 ◦血液検査の結果について、異常がある部分を教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)