赤ちゃんからえずきに該当するQ&A

検索結果:229 件

妊婦、張りのような症状と内診の膣洗浄や消毒

person 30代/女性 -

現在妊娠14週目です。 妊娠悪阻で9週〜13週まで入院しており、まだ症状お願いして今は2日に1回点滴通院しています。 副鼻腔炎で1ヶ月前からクラリス、ガルボシステインを服用。 産科では点滴の他に酸化マグネシウムや漢方、メトクロプラミド、ランソプラゾール、後ろ2つは現在は頓服指示です。 前置きが長くなったのですが、以前から、子宮辺りに違和感を感じ張るような感覚があり、寝転んで触るとポコっと膨らみを感じ固いものを感じることがありました。 担当に尋ねた際は、子宮に触れてるとのことで、子宮も動くからという感じで問題なさそうな感じでした。 ただこの数日、その症状がかなり出ていて、何も感じない時も触ってみると硬く膨らんでいたり、たまに痛みが出たり、茶色のおりものもありました。 本日、点滴の際に診察のお願いをして、当日対応の研修医の先生に診てもらいましたが、赤ちゃんは問題ないとのことでした。 ⑴よく聞くお腹が張るという症状は14週ではまだないですよね? 子宮がボコっと出てきて硬くなったりする症状は自然なことなのでしょうか? ⑵本日、内診の際、膣洗浄や消毒をしてエコーをしました。妊娠中でも消毒などは問題ないのでしょうか?エコーで奥に入るのかと気になりました。 ⑶つわりはえずく回数が少し減ったものの、黄色い液体を吐いたり、えずいてなくても口の中が苦かったりします。胃液や胆汁でしょうか?内科にかかる必要はありますか?

4人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、昨日の夜に2回ほど続けて嘔吐

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんですが、昨日の夜9時過ぎごろに1回大量の嘔吐があり、その嘔吐の中から小さなシール1つと昼に食べた離乳食とミルクが大量に出てきました。(昨日の離乳食は7倍がゆ、バナナ、ほうれん草でした)10分ほど経ってまた大量の嘔吐がありました。その時の嘔吐はミルクが大量に出てきました。2回嘔吐した後はスッキリした感じでまだ吐きそうな感じもなく、3.40分経ってミルクをあげると50ほど飲みました(普段は220は飲みます)夜から朝までぶっ通しで寝てくれ、機嫌も良く朝を過ごしていて朝のミルクはいつもより少し少なめ?だったのですが、昼に離乳食あげると1.2口食べたらすぐオエっとして全く食べません。7倍粥、出汁大根、バナナをあげたのですがどれも全てオエっとしてえずいてしまいます(普段はえずくことなく食べてくれます)。その後ミルクをあげたのですが、ミルクも普段は最低でも180は飲むのですが、70ほど飲んでいらないと手で押します。5分ほど置いて何回か飲ませてみると少し飲み、またいらないと手で押し、10分後にまた飲ませるとトータル190は飲みました。飲むペースもゴクゴク飲むよりはゆっくり飲んでいます。いつもとは違います。調べるとバナナアレルギーとかが出てきたのですが、今までバナナを4.5回食べて何もなかったのに突然症状がでたりするのでしょうか。バナナが原因なのかウイルス性胃腸炎になってて食欲があまりないのかがわかりません。病院に行こうとは思うのですが心配でたまらないのですぐに教えていただきたいです。どうか、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)