検索結果:794 件
お尋ねします。 昨日の夜より、生後18日の赤ちゃんが、痰のからんだような咳をするようになりました。 そのせいか、鼻も少しズルズルいうときがあり、授乳後のゲップも、痰がからんで出しにくそうです。 また、くしゃみの回数も多いです。 熱は何度か測りましたが、36.7℃~37.1℃の範囲です。 他には、今まで1日に1度だった排便が、昨晩からは少量を複数回しています。 すぐにでも病院を受診すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。鼻水はたれてこないのですが、風邪っぽく、咳がでたりくしゃみを連発しています。それはまだいいのですが、痰が絡んで夜寝ている時やミルクを飲んだ後苦しそうにしています。寝ていても喉がゴロゴロとなるかんじです。熱もなく何とか授乳はできていますが病院に行こうか迷っています。生後1ヶ月半で薬は飲めるのでしょうか?痰が絡んでいてかわいそうですし何もしてあげられず自然に治るものかと考えています。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんです。 2.3週間ほど乾いた咳が1日に何度かでます。 今日、痰が絡んだような音がしていました。 関係があるか分かりませんが、授乳中むせることが多くなりました。 咳による受信の目安をおしえてください。 また授乳中のむせは母乳の勢いによるものと考えてよいでしょうか。
9人の医師が回答
6歳の息子が、昨日より痰のからんだ咳をしております。 熱、鼻水はなく咳だけです。 RSウイルスが流行っているので、そうだとしたら 検査はしてもらえるのでしょうか? 下に4ヶ月の赤ちゃんがいるのと、明日、保育所でクリスマス会があり、0歳児と接触することになるので、息子自身は軽症でも赤ちゃんにうつすのでは、と心配です。 検査してもらえないとしたらどうしたらいいでしょうか。
生後2ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。母親の私が、1週間前から咳がひどく、たんが絡みます。熱はなく、薄い黄色みがかった痰が出るのでそれにともなって咳が出るといった感じです。授乳中なのでできるだけ薬の服用は避けたいのですが、この症状を少しでも緩和する薬以外での療法がないものか、お教えいただけますとありがたいです。赤ちゃんに風邪をうつすのが一番怖いのですが、こちらのサイトの返信を検索してもお医者様によって、授乳中の薬の服用に関する回答がまちまちなので薬はできるだけ避けたいと思いまして・・・。
2人の医師が回答
先日、父が引いた風邪が家族にうつってしまい生後5ヶ月の赤ちゃんの症状が酷くなってきたので検査したところRSウイルスと診断されました。 赤ちゃんは少しずつ症状が良くなっているのですが、私も3日ほど前から喉の痛み咳鼻水痰と全く同じ症状が出ています。 私もRSウイルスがうつってしまったと思うのですが、RSウイルスは対症療法が無いとのことなので以前風邪を引いた時にもらって余っていたトラネキサム酸を飲んでいたのですが大丈夫でしょうか? また、赤ちゃんが発症してから1週間は経つのですが、まだたまに咳と鼻水と痰の症状があります。こちらもその内治りますか?特に痰が絡んでぜろぜろと音が聞こえるので可哀想だなと心配しています。
生後1カ月半ですが、痰が絡んだ咳を時々します。うまく出せないようでずっと痰が肺にあるような感じです。熱は出ないし、機嫌は普通でおっぱいも普通に飲みます。ずっと咳き込んでいるわけではないので3日ほど様子を見ていますが、痰の音が悪化している感じで、やっぱり病院で薬をもらわないと治らないのでしょうか。上の子が同じような咳をしているのでうつったのだと思うのですが…。赤ちゃんの場合はどの程度まで家で見てていいのか心配になり・・・、アドバイスお願いします。
私の主人についてです。 3日前から急に咳をするようになりました。 たんが絡んでいるようないないような感じの咳です。 咳の他は悪い所もなく元気に過ごしています。 咳止めのシロップを薬局で買って飲んでいますが良くなりません。 赤ちゃんがいるので、うつらないか心配なのですが、症状が咳だけの風邪ってあるのでしょうか? それとも、違う病気の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。
生後8ヶ月の娘の症状になるのですが、2ヶ月ほど前から鼻水、たん、咳が出ます。熱などは特にないのですが、痰が絡んだ咳をする姿がかわいそうです。その症状で三件ほどの耳鼻科や、小児科に行って薬をもらって飲んだのですが症状は変わらない状態です。赤ちゃんだと、その症状は出る子は出ると言われたのですが、咳をするのもオエってなるまで咳が出るので何かの病気なんでしょうか?教えて下さい。
3人の医師が回答
生後11ヶ月の赤ちゃんが大人が出した痰を食べてしまいました!!ティッシュにくるんで捨てようと思っていた痰を食べていました。量的には凄く少なくほんの少しの量です!色は薄い黄色です。調べたら細菌性とかウィルスとかが出てきたのでそれを生後11ヶ月の赤ちゃんが食べてしまったらうつりますでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか?ご回答よろしくお願いします!!大人は熱や咳とか何もないです!たまたま痰が絡んでいたので吐き出しました。ティッシュは取り上げたのですが痰が何処を探さしても無かったので恐らく食べたんだと思います。量は小指の先あるか無い位です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療