赤ちゃん首しこりに該当するQ&A

検索結果:162 件

肩の腫れについて。不安です。

person 30代/女性 -

現在妊娠13週目です。 1週間ほど前に肩と首の痛みを感じました。 痛みというよりは凝っているような感じでした。 そして5月31日の夜にシャワーを浴びているとき、なんとなく肩を触ってみたら左肩が腫れていることに気が付きました。 いつから腫れていたのかは分かりません。 鎖骨あたりも少し腫れています。 不安になり昨日の夕方に整形外科を受診したのですが妊娠中はレントゲン撮影ができないとのことでエコーで診てもらいました。 エコーで診る感じでは腫瘍などはなにもなく、ただ、左肩の筋肉が盛り上がっているからその影響で肩が腫れているような感じがするのかもしれない。とのことでした。 あとは普段の姿勢が悪いからかな?と。 肩のコリをほぐすストレッチなどを教えてもらって安心していたのですが帰り際に先生に、エコーだと大まかなことしか分からないからもしかしたら小さい腫瘍とかがある場合もある。と言われ一気に不安感に襲われました。 痛みが出る場所は肩、首、肩甲骨あたり、鎖骨あたりです。 痛みが出る場面は横になって(右向きや左向きで)背中を丸めているとき、体育座りで顔を膝に埋めていて肩が丸まっているとき、肩の腫れを圧迫するような姿勢になったとき、寝起きなどです。 背筋を伸ばして立ったり座ったりしている分には痛みを感じることはありません。 せっかくの妊娠中、赤ちゃんのことを考えて楽しいマタニティライフを送りたいのに次から次へと不安になることが起きて本当に辛いです。 私はなにか悪い病気なのでしょうか。 不安で拒食症みたいな感じになってしまってご飯も喉を通らないです。 悪性のものの場合ってどのような症状がありますか? また、しこりと腫れの違いって何ですか?

6人の医師が回答

生後9ヶ月 よく右側によろけて転ぶ

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 最近つかまり立ちやおすわりから、右側によろけて転ぶことが多いです。 また、よく自分の顔の右側を右手で叩いています。 抱っこひもで寝付くときも、右側に顔を傾けて寝ます。 右側ばかりよろけたりするのは、何か病気が考えられるのでしょうか。 また、以下の二点は右側によろけて転ぶことに関係あるのでしょうか。 1.ジョイントマットを越えてフローリングで転び、しょっちゅう頭を打ってしまう。 2.大泉門がすでに閉じていると言われている。 1に関しては、フローリングで頭を打ってしまうことで、頭蓋内出血や脳内出血などを起こしてよく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 転んだあとはすぐに泣き、抱っこすると泣き止みケロッとしています。 2に関しては、大泉門が閉じていることで脳圧が上がってしまい、よく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 首にしこりもなく、検診でも医師に指摘されていないので斜頸ではないようです。 ただ、新生児の頃から右側を向くことを好み、それは検診のときに医師にも言われております。 普段の様子は、吐いたりしておらず離乳食をよく食べ、笑ったり、つかまり立ちやつたい歩きをして動き回り、機嫌よく過ごしています。 この月齢の赤ちゃんであれば、しょっちゅうよろけてしまうことは、よくあることなのでしょうか。右側が多いと点が気になります。 何か病気が潜んでいるのではないかと心配です。

3人の医師が回答

生後6ヶ月と2週のあかちゃんの症状等 気になること

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週になる息子のことで気になることがいくつかあり、お聞きしたいのですが。それが普通なのかも知れませんが、わからないので教えてくください。 ・うつ伏せになると頭を思いきり床におとします。時々ずっとあげてますので、首がすわってない訳ではないとおもうのですが、自分でうつ伏せになるとすぐに何度も何度もガタンガタンと頭を床に落とします。寝返りかえりはまだできてません。 ・授乳など、よく手でたたいてきます。それも勝手に動いてるような不随運動の感じです。まだ自分の意思とは関係なく動いてしまうことはあるでしょうか? 他にも、バウンサーでも床でも泣いていてもご機嫌でも常に右足をバタバタさせています。これは生まれて間もないときからずっとでずっと右足です。 ・未だによく嘔吐します。多量ではないのですが、一日に何度もちょくちょくはいてます。 ・ 睡眠前など、呼吸がみだれてます。急に早くなります。時々、呼吸センサーがなるときもあります。 ・左耳したのしこりができ、受診したら、リンパと言われましたが、もう二ヶ月以上たちましたが、まだあります。少し大きくなってると思います。もしこれの精密検査をしたいとなると、どんなことをして赤ちゃんへの副作用や負担はどんなことがありますか?気にしなくても大丈夫でしょうか? たくさん気になることがあり、何か関係性もあったりするのかと心配になり一期に質問させてもらいました。 そんなに気にすることはなければ安心なのですが、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

2015年6月に首にしこりが出来ました。 痛みはなく、大きさからして今まで気づかなかったとは思えないのでおそらく突然だと思います。 近所の内科に行き血液検査をしましたが炎症反応は出ず、悪性リンパ腫の疑いで大病院で首周辺のみCTを取り、やはりリンパが腫れて(1.8cm)いるということがわかりました。 次回その大病院で血液検査をする予約を取った後にそのしこりが小さくなり、乳飲み子を抱えているため行くのが億劫になり予約をキャンセルしてしまいました。 一年後、断乳したのでふと気になりその大病院に行きました。 血液検査、全身CTをしましたが、血液検査は(腫瘍マーカーも)異常なし、CTもしこりらしきものはありませんでした。 首のしこりはまだ少しあるような気がしますが、どちらにせよCTにも映らないほどの小さなものなので生検?も出来ないし、大きくなったらまた病院に来てくださいという事で終了しました。 しこりの原因はわからず仕舞…。 それからというもの、悪性リンパ腫でしこりが出来やすい場所の首、脇、そけい部、足首のしこりを毎日お風呂でチェックしています。 そして、脇にふたつ、そけい部のお尻側にひとつしこりがあります。 後から出来たものだと思います。 脇のしこりは石鹸をつけてヌルヌルさせないとわからないほどのしこり、そけい部は注意深く探せばわかる程度で、両方1cmもないと思います。 悪性リンパ腫の事が頭になければどちらも発見できなかったようなしこりです。 首のしこりは全く変化なしです。 これはまた病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも怯え過ぎでしょうか? 最初の首のしこりが痛くなかったこと、原因がわからなかったことがかなり引っかかってます。 B症状等はありません、元気です。 しこりとは、目に見えてボコッとなるぐらいまで気にしなくていいのでしょうか?

3人の医師が回答

半年前から続く喉の違和感&痛み

person 40代/女性 - 解決済み

当方42歳女性です。 半年前から喉に違和感と痛みが続いてます。一定の場所で、おそらくのどちんこの奥、後壁部分の左上辺りかと予想しています。鏡で大きな口をあけても見えない場所かと。見えるか見えないかの場所に白っぽい潰瘍になっているような部分がありそうにもみえます。 喉にグッと力をいれると、その箇所が痛みます。何もしていない時でもたまに鈍痛があったり大きめの声を出す時に若干痛むときもあります。痰の絡みもあります。首のしこりは見当たりません。 いがらっぽい感じがある時は咳き込みます(主に就寝前)。いびきもひどく、おそらく口呼吸だと思います。 症状が出始めて1ヶ月たった頃に耳鼻科を受診しました。ファイバーをしていただいたのですが、異常なし。ヒステリー球とのことで、半夏厚朴湯を1ヶ月分処方されましたが症状はま全く良くなりませんでした。 嘔吐反射が強いのでファイバーをしていただく前にその旨を伝えたのですが、「うちのファイバーは赤ちゃんでも大丈夫な細いやつだから心配ないよー」とのことでしたが、実際ファイバーを入れるとオエオエとえづきまくり涙がポロポロ、パニックになりました。なので先生も早々にファイバーを抜いてくださったので、失礼ながらきちんとした診断が出来たのかとても不安です。少しめんどくさそうに、喉の症状は更年期症状からきてると言われました。 また、診察はファイバーのみでリンパの触診などは一切ありませんでした。ファイバーが非常に苦しかったのがトラウマになり、耳鼻科に行くのがこわくて現在に至ります。 ファイバーの検査の苦痛の対策はないでしょうか?また、病院によってファイバーの太さは違いますか? 悪性のものだったらどうしようと不安な毎日です。病院に行ってしっかりと診てもらうしかないのはわかっているのですが。 良性の潰瘍や腫瘍で半年間も痛みや違和感が続く疾患はありますか? 長文失礼しました。

2人の医師が回答

HTLVキャリアの喘息の発症について

person 30代/女性 -

4月から咳が治らず、8月気管支喘息の診断を受けました。現在産後1年です。私はHTLVのキャリアで、今回の症状と関連がないか心配してます。呼吸器内科の先生に聞いたら、関連は分からないとのことです。4月以降血液検査はしてません。 質問1. 専門の先生を受診して、何か検査をして貰った方が良いのでしょうか?その場合、血液内科でしょうか? 質問2. 咳もなかなか良くならず不安です。何かアドバイスを頂けると有難いです。 (咳の経過です) 4月〜5月、赤ちゃんの鼻水吸引をしていて2回程風邪をもらい、治っても咳が続く状態で、耳鼻咽喉科クリニックに通院しました。1度咽の横に口内炎ができました。咳は、元々軽いアレルギー性鼻炎があったのが悪化し、後鼻漏によるものとのことでした。 咳止めと去痰薬とザイザルを出され、6月からはフルティーホーム125エアゾール 2プッシュ(2回/日)が追加されました。 8月からは1時間毎に喉が焼け付くような激しい咳(エアコンの風や埃を感じた時に特に)、夜間ひどく、吐き気と痰も絡むようになり、呼吸器内科クリニックに紹介されて単発で受診し、クラリスロマイシン、キプレスが追加になりました。首の付け根に大豆くらいのしこりが一つできましたが、2週間くらいで消えました。 10日前、夜中に咳のしすぎでポキッと鳴り肋骨骨折しました。整形外科と呼吸器内科のある病院でみてもらい、そこで呼吸器内科の先生に気管支喘息と診断されました。CT上は他の病気は大丈夫とのことです。ツロブテロールを1週間貼って夜間の咳がだいぶ治まり、 3日前から薬がアドエア500(2回/日)に増量、キプレス1錠就寝前、メプチンエアー発作時のみになりました。メプチンは1日に6回くらい使ってますが、また徐々に咳がひどくなってきたと感じています。次回受診は2週間後ですが早めに再診しようとは考えてます。

2人の医師が回答

もう少しで生後6ヶ月の女の子 眼性斜頸でしょうか。

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後6ヶ月になる娘のことで相談です。 生後4ヶ月になる前頃に首がすわり、最近ずりばいをし始め、お座りも少しだけひとりでできるようになってきましたが、最近になって眼性斜頸なのではないかと疑っています。 症状などをまとめると ・ベビーチェアに座りテレビを見ている時に左に首をかしげることが多い。(ちょっと傾けるというよりも、頭が重いかのように肩につくくらい真横にかしげる。) ・うつ伏せになっている時や膝に座らせている時も首をかしげることはあるが、テレビを見ている時ほど頻繁ではない。(たまに反対側にもかしげる。) ・何もしていない時にかしげていたりすることはなく、首にしこりもない。 ・今の所斜視ではなさそう。 また、これはたまたまかもしれませんが ・左に首をかしげている時に、左目を隠すと元の姿勢にもどる気がする。 また、別の病気で合併症がないか調べるために大学病院の眼科にも定期的に検査に行っています。 前回は2ヶ月ほど前に行ったのですが、その時は眼の病気は特になく、斜視でもないと言われていました。ただ、乱視があるようなので4月にどれくらいの強さの乱視か?検査します。と言われています。 そこで上記のことをふまえて質問なのですが、 1、最初は癖のようなものだと思っていたのですが、眼性斜頸の可能性はあるでしょうか? 2、斜視でなくても眼性斜頸になることはありますか?もしくは、乱視が関係するのでしょうか? 3、後になって斜視になることはあるのでしょうか? 4、次に大学病院の眼科に行くのが1ヶ月ちょっと先なのですが、それを待たずに小児科もしくは眼科に受診したほうがいいでしょうか? 最後に、首をかしげている時の写真を添付します。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)