赤ちゃん おしゃぶり無いと寝ないに該当するQ&A

検索結果:281 件

新生児から治らない唇の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後4ヶ月の息子についてです。 新生児の時に下唇の裏側を傷?つけてしまい、白い傷と赤みがありました。 原因ははっきり分かりませんが、おしゃぶりを使用していたこと、愛犬が手を出してしまったかもしれない。このどちらかかな?と思っております。 1ヶ月検診の時に診てもらい、口内炎だと診断されステロイドの軟膏を処方してもらいました。 夜寝る前に綿棒で毎日塗っていましたが、どうしても唾液で流れてしまったり、舐めてしまったりして上手く塗れてなかったと思います。 白い傷みたいなのは無くなりましたが、赤みと腫れはよくならなくて、3ヶ月検診の時にまた診てもらいこれ以上薬を塗っても治らないから1度やめましょうと軟膏を塗るのをやめました。 それから凄く酷くなってるわけではないですが、少し腫れが大きくなっている気がしています。 おしゃぶりは傷を見つけてからは使用していませんが、哺乳瓶と指しゃぶりで唇を擦ってしまっていると思います。 ミルクはしっかり飲みます。 お聞きしたいことは このまま放置しておいていいのか? また、放置しておいて悪いものに変化したりしないのか? 治す方法は他にないのか? です。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

エビのアレルギー反応かどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子、3ヶ月入る頃から完全ミルクです。 先ほど10時30分ごろに赤ちゃんを連れてお寿司へいきました。赤ちゃんがぐずったのでおしゃぶりをつけていました。その時に私がエビフライの尻尾を手で取って、その手をおしぼりで拭き、そのままおしゃぶりのプラスチック部分に触れました。もしかしたら口に入ってしまったのでは無いかと心配しています。 その後家で20分ほど寝ており、今は起きて活気もあり元気そうです。ただ、起きてから体を確認すると胸部(写真あり)、左膝裏などに皮疹がありました。元々あったものかはわかりません。痒がっている感じはなく、呼吸も穏やかです。ミルクはちょうど今飲んでいますが、遊び飲みの時期なのもありキョロキョロしてゆっくりペースです。。 病院に行こうと思いましたが日曜なので、救急外来へ行くほどなのかお聞きしたいです。 これから皮疹が広がったり、呼吸の乱れ、ミルクが飲めないなどがあったときに受診という感じでよいでしょうか? いつも赤ちゃんはベビーベッドですが、時々大人のベッドで横になったりさせているのでダニなどによるものでしょうか...? 明日まで様子見て皮疹が続いているようだったら明日にかかりつけ病院へ行こうと思っています。 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 トータル睡眠時間

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月14日の男の子です。 先週の日曜日から、夜1時間毎に泣いて起きます。 19:30お風呂 19:50ミルク220 寝かしつけ 20:40就寝 21:30泣いて起きる   (おしゃぶりで30分ほどで再入眠) 23:30泣いて起きる   おしゃぶり、抱っこで再入眠頑張りますが寝れず 0:40ミルク220 1:20寝る 4:20泣いて起きる   (おしゃぶりで再入眠) 5:30起きる   (1人で喋って起きてます    6時までは刺激せず、そっとしてます) 6:00少しグズグズするのでカーテンを開けます   20分ほど布団でニコニコ遊びます 6:25ミルク220 8:00散歩(20分) 9:30眠たくてグズグズ   布団で30分寝て起きる   起きてもグズグズなので次は抱っこで寝かせます 11:20起きてミルク220 14:00昼寝(抱っこ) 16:00ミルク200 17:30〜18:10 夕寝 19:30お風呂 という1日の流れです。   トータル睡眠時間9時間ほどです。 うんち一日一回、おしっこもよく出てます。 産まれてから夜通し寝た事はなく、これまでは夜の睡眠は7時間程でした。 室温なども気をつけています。 日中もテレビや映像は見せず、おもちゃ、メリー、絵本、うつ伏せなので遊んでいます。 夜泣き?が、始まった日は、両親が来て顔を合わせただけで大泣きでした。今まではそんな事がなかったので、びっくりしました。人見知りが始まったのが原因でしょうか?その日だけの夜泣きかと思ったら続いているので心配です。 出生時 3040g 52cm 4ヶ月検診 7150g 60cm 身長が成長曲線内ですが、下の方です 特に指摘、指導はありませんでした。 今までもトータル睡眠時間がなかなか伸びず悩み、さらに少なくなってしまったので、発達に影響がないか心配です。

5人の医師が回答

5ヵ月乳児の夕方の激しい泣き

person 乳幼児/男性 -

10月17日生まれの5ヵ月の乳児なのですが、数日前から夕方に激しく泣くようになりました。 15時に離乳とミルクを済ませて16時過ぎにお風呂に入り、17時ごろ少し暗めの部屋に連れて行きのんびりしているのですが、その時間から、背をのけぞりかなり激しくバタバタと泣いています。 その際は抱っこしてもなかなか止まらず10分ほど抱っこをしていると止まるのですがまた泣き出し…激しく泣き…を2時間ほど繰り返して今日は外の散歩にいってみたら19時前ごろにやっと寝る…といった感じです。 夜間にミルクの時間になると飲み終わった後、朝起きて半覚醒のときも激しく泣くことが増えてきました。 以前はおしゃぶりで対応できていたのですが歯が生えてきたころからおしゃぶりを嫌がるようになってきました。 日中は比較的ニコニコしており7時には起きて9時ごろから11時ごろまで寝て、その後ミルクをあげて15時までは寝たり、ぐずったりとそのひによりけりです。 うんちは1日に一度から1日半に一度で、どろどろの形のないうんちです。 これは小児科の先生に聞いたら便秘よりはいいから気にしないで。といわれました。 ただオナラとげっぷが多い傾向はあるかなと思います。 腸重積?は火がついたように泣くと伺いました。一度診察していただいた方が良いのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします

3人の医師が回答

生後1か月前後からぶっ通しで起きています

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1か月0週目になる息子がいます。 生後4週目辺りから 8時間〜10時間ほぼぶっ通しで起きていることが多くなりました。 正確には1、2時間の合間合間に5分〜10分程度寝ることはあるのですが眠りが浅くすぐに起きてしまいます。 また、夜の18時〜24時までは夫に面倒を見てもらい私は仮眠しているのですがほぼギャン泣きで全く寝ません。 おっぱいを探し求める仕草をするため 授乳可能時間にミルクを多めに作るのですが、お腹が空いているわけではないようで完飲しません。 1日の寝起きはパターン化してきており 0時〜14時まで授乳以外は寝ていることが多い 15時〜18時ギャン泣きはしないが寝ないことが多い ↑抱っこをしていると静かに起きている 19時〜0時ミルク後も寝ずにギャン泣き ※↑オムツはまめに見ていますが交換直後からギャン泣きです。 おっぱいを求めている仕草をします。 私が対応できる時はおっぱいをあげますが、寝た後もおっぱいを離すとギャン泣きします。 お伺いしたいのは以下の4点です。 質問1 睡眠の合計時間は平均10時間〜13時間です。少なすぎでしょうか? 質問2 15時〜0時までほぼほぼ起きています。異常でしょうか?何か病気なのでしょうか? 質問3 これは夜泣きなのでしょうか? だいたいいつ頃まで続くのでしょうか? 質問4 夫が毎度ギャン泣きをされる為精神的に参っているようです。 もう、おしゃぶりを買うしかギャン泣きを止める方法はないのでしょうか? ※夫はギャン泣き中ずっと抱っこをしてあやしていますが泣き止みません。 放置しても泣き止まず、ミルクの授乳後もオムツ替え直後も泣き止みません。おしゃぶりは卒業する時が大変そうなので可能であれば使いたくありません。 ご回答頂けますと助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)