検索結果:529 件
2歳の子どもですが、口をモグモグさせてんー!んー!と言っていて、口の中を見ようとしましたが開けてくれず、飲み込むような仕草をしました。ふざけてやっているのか、本当に何かを飲んだのかわかりません。おもちゃ箱を片付けている時だったのですが、何を飲んだのかもわかりません。 ボタン電池はないとは思うしボタン電池が外れた形跡のあるおもちゃはなさそうですが、絶対にとは言い切れません。 それから5時間経って今はスヤスヤ寝ています。何時間くらい経てば安心できますか?何を飲んだかわからない状況でも受診した方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子です。よだれが多くスタイを一日に何回も変えています。よだれが多いのは胃腸が強いって言われるし気にしていなかったのですが最近、口が開いてしまっているからじゃないかと気付きました。口がポケッと開けているかスタイのタグをチュッチュ吸っています。寝ているときは基本的には閉じています。関係あるかわかりませんが鼻の穴が小さめです、前歯の下の歯並びがㇵの字状で悪いです。 口呼吸だと風邪をひきやすい、歯並びが悪くなり輪郭に響く、睡眠の質が下がるという記事を見ました。 この年齢で口が開いてるのはやはりよくないのでしょうか?何かできることはあるのでしょうか教えてください。
7人の医師が回答
11ヶ月の娘です、昨日夜鼻水が沢山出ていて、 今日は日中もあまり出ておらず、寝る前もとてもご機嫌だったのですが、 寝室に行って電気を消して寝かせようとして 暫くすると、 手を口に突っ込んだりしながら 段々不機嫌になってきて、 よだれや鼻水が沢山出てきて大泣き。 口はずっと開けて口呼吸になります。 喉が痛いのか? 鼻水で苦しいだけ なのでしょうか。 好きな教育テレビ番組を見せると落ち着いて、笑っています。 ハウスダストなのかなとも思います。 透明な鼻水で、熱もなく、元気なので暖かくして 様子見で 良さそうでしょうか。
今さっき 9ヶ月になる子供がつかまり立ちをしていてバランスを崩し、台の角に口をぶつけてしまい、口から血がたくさん出てきました。今は大泣きした後で寝ています。切った所は(嫌がって口をあまり開けてくれないので分かった所だけですが)上の歯茎の少し上(歯茎と上唇の裏のつながっている所?)の真ん中のすじみたいな所です。今はほんの少しだけ血がかすかに滲んでいる程度で、さっきほどの出血はありませんが、大丈夫でしょうか? あんなに血が出たのを見るのは初めてだったので、とても心配です。このまま自宅で様子を見ればいいですか? それとも病院に連れて行ったほうがいいですか?
1人の医師が回答
2歳2ヶ月の息子が風邪をひいてるわけでもないのに、寝ている時にしばしば鼻で呼吸ができず苦しそうに起きてを繰り返します。鼻から息を吸おうとするのですが、詰まっているのか、狭まっているかのような音がして吸えないようです。時折いびきをかくこともあります。 生まれた時から口を開けていることが多い子でしたが、寝ている時はきちんと鼻呼吸できていたので気にしていなかったのですが、2歳ごろから上記のようなことが続いています。1〜5秒ほど息を止めることもあります。 食事の際、口に物を入れて噛んでいる時に鼻呼吸ができずに口で呼吸をすることもあります。 耳鼻科を早急に受診する必要はありますか? 小児科よりも耳鼻科で間違い無いでしょうか?
市販のHPローション 100g中 ヘパリン類似物質0.3g というやつを誤飲したかもしれません。 一緒に寝ていたんですが赤ちゃんの方が先に起きてしまい、自分が寝ているうちに蓋を開けたらしくローションの容器はもともと少なかったんですがほぼ空になっていました。 蓋が空いていて布団がビシャビシャだったんですが 本人はそれほど濡れてはなく慌てて口回りなど確認したんです なんせ自分は寝ていた為どれくらい誤飲したかわからず… 説明書を読んでも誤飲した場合の対処が書いてなかった為、どうすればいいでしょうか。
生後6ケ月の男の子なんですが、最近下の前歯2本がはえてきました。 お風呂上がりにタオルを噛んでいて良く見るとタオルに血が滲んでいました。 口を開けて見てみると2本の歯茎から出血していたようなのですが大丈夫でしょうか? すぐ血は止まり、母乳も飲んで寝てしまったのですが受診したほうが良いでしょうか?何か気おつけることはありますか?
赤ちゃんの舌について。 前回赤ちゃんの舌について質問致しました。ご回答ありがとうございました。 心配だったので小児科で検査してもらい、クレチン症ではないことを再確認出来ました。 今回またしても舌についての質問なのですが、寝てる時は舌はどこにあるのが普通ですか? 10ヶ月の息子は寝てる時、口は半開き、もしくは閉じていても、開いてみると舌が歯と歯の間に挟まってます。 3歳の娘と旦那の口も寝てる時に開けてみましたが、二人とも歯と歯の間に舌は見えますが、上顎についてる感じで前歯より前には出ていません。 ですが息子だけ完全に歯より前に舌が出てる感じで挟まってます…。 これは治りますか? というか普通でしょうか? 舌が長いとか自閉症とかありますか? 舌が気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。
3歳の息子が公園のベンチの鉄の部分に歯をぶつけて、前歯一本が4分の3ほど歯茎にうまってしまいました。 すぐに歯医者にいき処置をしてもらい自然にまたおりてくるから大丈夫と言われました。 しかしお口を閉じられません。閉じて大丈夫だよと言っても出来ないといいます。 治療中大きいお口もあけられました。 しかしあごがはずれてるのか?と思うようにずーと口を開けています。 お水も飲めないしご飯も食べられません。 寝ている時に自然と閉じられるかなと思いましたが開いたままです。 唇も切ってはいますがそこまで腫れてはいません。 大丈夫なのでしょうか。 直後から大泣きしていたので脳などは大丈夫なのかなと思っていましたが不安になってきました。
5人の医師が回答
私が5分程度トイレに行っている間に、旦那が寝てしまい、10ヶ月の赤ちゃんが調味料の棚を開けて調味料をばら撒いていました。直接見ていないので何をばら撒いたのか、口にしてしまったのか確実ではないですが、現場を見た限りでは、お酢のギャップが開いていたので、ばら撒いたのは恐らくお酢だけなのではと思います。 口の臭いはしなかったのですが、首元からはお酢の臭いがしたこと、ゼロゼロして何度かゲップをしていたので、もしかしたら口にしてしまったのではないかと思います。機嫌は良いです。 何か影響はあるのか、病院に行くべきなのか、何か飲ませたり吐かせたりする対処をするべきなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療