検索結果:4,142 件
4歳のこどもです。 以前から目じりがジクつくことがあったように思いますが、なにもせず治るを繰り返していました。 しかし、夏ごろから左眼の目じりがずっとジクついていて、10月に眼科でステロイドの眼軟膏を処方されましたが治らず、11月に皮膚科でオロパタジンを処方され1ヶ月飲み続けていますが、治りません。 本人も痛痒いみたいで目を擦ってしまいます。 これはアレルギーからきているのでしょうか? 早く治してあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2歳4ヶ月男児のことです。 昨夜、息子が寝てるところにスマホを落としてしまいました。 ちょうど仰向けに寝てる目、瞼に落としてしまいました。 距離的には目から5〜10センチ上からの落下です。15センチは離れて無かったと思います。 落下の衝撃で起きて目を痛がる様子で目を擦っており、少し涙目な感じでしたが声を出して泣くことはありませんでした。 念の為、暗闇でしたが片目を隠してぬいぐるみや顔や指が何本に見えるかなど簡単に確認し、氷嚢でほんとに軽く冷やして寝ました。 今日は充血などはしておりません。 眼科へ行くべきでしょうか? 行く目安などあれば教えて下さい。
3人の医師が回答
1歳の男の子です。 以下の症状があるのですが、小児科か眼科どちらを受診すればいいでしょうか。 ・5日前くらいから右目が充血している。真っ赤ではなく、黒目の外側が少し赤くなっているかな?程度。原因はわからず。 ・今日、保育園で砂がついた手で目を擦って砂が少し目に入ったとのこと。朝目に砂が入り、先生が取ってくれたようですが、15時頃に少し大きめの石?砂?がまだ目に入っていて痛がっていたらしい。その後取り除いたようですが、もしかしたら目に傷があるかも?とのこと。 ・5日前からの件は痛みなさそう。今日の件は最後取り除いてからは大丈夫そう。
8人の医師が回答
1歳7ヶ月の女の子です。昨晩寝ている間に虫に刺されしまい、今日受診したところ「デキサンVG軟膏0.12%」が処方されました。先生にも薬剤師さんにも目に入らないようにしてくださいと言われたのですが、虫に刺されたのが目の下と手の親指ということもあり塗ったあと眠い時に凄い勢いで目を擦ってしまいました。すぐ寝てしまって目を洗い流すなどもできていません。 1.失明や炎症などを起こす可能性はあるのでしょうか。 2.なにか対処法はあるでしょうか。起こして今からでも洗ったほうが良いでしょうか。 3.眼科に行った方が良いでしょうか。 心配いらないのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
来週で生後4か月の女の子です。本日17時半頃、寝起きに目を擦った際、自分の指を左目に押し込むような形で入れてしまいました。その直後から大泣きしましたが、授乳したり、抱っこしたりしてようやく落ち着きました。 白目部分が少し赤いような気がします。 1.子どもの指と爪が入ったことで、目の表面に傷がついた可能性はありますか? 2.少し赤みがありますが、様子見でよいでしょうか?眼科受診の目安を教えていただければと思います。
5歳の男の子ですが、 今朝起きた時から目が赤く腫れています。 昨日の夜にかゆいと言って 少し擦ることはありましたが 特に充血等はなかったです。 朝方5時くらいにも 少し起きましたが 特に変わった様子はなく、 3時間後にまた起きると 赤くパンパンに腫れています。 充血はなく、 皮膚が頬あたりまで 赤くなり、目が腫れている様子です。 かゆみや痛みはないと言っています。 ぶつけた様子もなかったのですが、 ものもらいでしょうか?? まぶたをめくって見ても 特に変わった様子はありませんでした。
11人の医師が回答
夜いきなり目を気にして擦り出し、なんか入ったと言うので見たら黒目の真ん中辺りに線のようなものが見え、初めはホコリか睫毛かと思ったのですが、何度瞬きをしてもズレることがなく、本人も痛がるようになりました。傷が付いているのでしょうか?その場合、明日の眼科受診で間に合いますか?また、朝までに出来る対処法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。
2月に入り歯が生え始めてきました 先週から2本目の歯が顔を出してきたのですが 今日気づいたら茶色い点のようなものがついていました 歯磨きシートで擦ってもとれません 歯のケアは精製水100%の歯磨きシートを使っています 機嫌等でできなかった日も何度かありましたが 2本目の歯が生えてからは毎晩使えています 早々に受診した方が良いでしょうか 来週末に小児科で8ヶ月検診があるのでそこで診てもらうでも大丈夫でしょうか
生後2ヶ月の男子です。 入浴剤の入ったお風呂に使った翌日くらいから顔の湿疹が強くなりました。最初は目の周りで、よく擦るので赤みがひどくなり市販のおむつかぶれなどに使用するクリームを塗りました。ついでに頬にも湿疹があったので塗り、何度か塗ったところ赤みがひどくなってしまいました。(目のところはそこまでひどくない) 1.ポリベビーが肌に合わない場合は目になったところもひどくなるかと思うのでアレルギー?ではないでしょうか 2.年末年始で病院に行けないため、ポリベビーをお風呂の後に使用したいが問題ないでしょうか 3.ケア方法を知りたい
1人の医師が回答
3歳の娘がいます。生まれつき一重でしたが、最近二重の線が入るようになりました。両親共に二重のため、このまま二重になるのかな?と思っています。しかし、二重の線がくっきり入って二重になると、瞼が折り込まれる感覚が気持ち悪いようです。顎を上に向けて、目を半開きにすることで二重にならないようにするようになりました。しっかり目を開けるようにいうとくっきり二重になりますが、目が気持ち悪いといいながらこするので、目の周りが真っ赤になります。最近では目をちゃんと見開くように言っても、嫌がっているのか、癖になってしまっているのか、上記のような変な目の開け方になります。 眼科などに行った方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療