赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

2ケ月の赤ちゃんの咳と喘鳴

person 20代/女性 -

生後2ケ月になったばかりの赤ちゃんなんですが、月曜からほんの少し咳が出始め日に日に咳の回数が増えて少しヒューヒューゼーゼーと喘鳴が聞こえるので昨日小児科に行きました。 次男(2歳)が2週間前に風邪を引き、長男(5歳)も今週始めから咳と鼻水が出てたので風邪を貰ったと言われました。咳だけじゃなく、起きてる時はヒューヒューゼーゼー聞こえると伝えましたが、診察時に寝ていたので問診では音は聞こえませんでした。低月齢の赤ちゃんは風邪が長引くから抗生剤と咳・鼻止めのシロップを2週間分処方されました。薬はザジデンシロップ0.02%・濃厚ブロチンコデイン配合シロップ・ベロテックシロップ0.05%を混ぜたシロップと、ムコサールドライシロップ1.5%・ワイドシリン細粒200mgを混ぜた粉薬です。旦那、私、長男、次男がアレルギー体質で旦那と私が喘息持ちなので、咳が出て喘鳴が聞こえると心配です。まだ薬を飲みはじめたばかりなので症状は変わらずですが、これは喘息の可能性はないですか?これぐらいの赤ちゃんでも喘息になったりしますか?また、あまり症状が変わらないなら2週間経たないでまた受診しても大丈夫でしょうか?ちなみに鼻水と熱はありません。

2人の医師が回答

2か月の赤ちゃん 咳で嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の赤ちゃんです。 生後1か月になってすぐにRSウィルスにかかり、入院しました。酸素投与だけで大事に至ることなく退院しました。 今度は2か月で熱で病院にかかったところ、肺炎になっており、入院しました。姉も同じタイミングで肺炎で入院し、先に姉は退院しましたが、退院当日の夜に再び熱が出て入院しました。2度目の入院は、また別の何かに感染したのだろうということで、姉の熱が下がったタイミングで退院しました。 すると今度は妹の2か月の赤ちゃんが発熱しました。熱は上がったり下がったりしましたが、現在は熱は落ち着いています。すでに熱が下がり、1週間は経過していますが咳がひどいです。いつも咳をしていますが、ミルクの後に出ると、飲んだ分全部を吐いてしまいます。その中には、黄色い痰のようなものも混じっています。本人は、痰が気持ち悪く、痰が出るまで咳を続けます。顔色も良く、咳と嘔吐以外は元気なのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?2日前までは病院で鼻を吸ってもらっていました。薬は痰切りの薬を処方されています。ミルクの飲みは悪くないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)