検索結果:455 件
足の指や甲、つちふまづの横のあたり、または手の指の付け根辺りが痒くなりその後1時間ぐらいすると唇がぷっくりと腫れる。腫れは大体一晩でひく。 大概夕方から夜にかけて症状が起こる。唇は腫れ始めは痒いが腫れきってしまうと痒くはない。最近頻度が高くなっている様に感じる。夜腫れて朝には直りまた夜腫れることもある。頻度として断定はできないが月に一度くらい起こっているかもしれません。 1年半前に住居が変わりネコと一緒に暮らしている。4匹のネコと暮らしているが同じベットで寝るのは決まった1匹です。(引っ越す前もネコとは暮らしていたのですがこういう経験は記憶にありません)何か病気を疑ったほうがよいのでしょうか。
2人の医師が回答
昨日の朝から左足の薬指に「しもやけ」のような違和感がありました。夜になって入浴時に靴下を脱いだら薬指だけが赤く腫れていました。もともと血行が悪く冬には「しもやけ」ができることもあるので、ここ数日の朝晩の寒暖差で早くも「しもやけ」になったのかなと思っていました。 今朝になったら、薬指の延長線上の足の甲の部分が画像のように赤くなっていました。夜のこの時間になっても治りません。この部分については腫れや痛みはありません。ただ変色しているだけです。 家族にも見てもらいましたが、やはり、この部分だけ変色してると言われました。 これは「しもやけ」でしょうか? 足の甲がこんな風に赤くなるものでしょうか? よく見ると、薬指の爪の付け根部分が特に赤くなっているようにも見えます。爪自体に痛みはありません。 ここ数日、足の冷えは感じていました。単なる血行不良によるものなら心配しないのですが、内臓からくる病気だったり血栓とかが原因だったら怖いと思い相談させていただきました。 病院に行く必要はありますか?行くとしたら内科?皮膚科?
6歳女児の長引く腹痛についてお尋ねします。 3ヶ月前くらいに連日軽い腹痛を訴え、小児科で腹部レントゲンを撮ってもらうと「お腹の中に便がたくさんたまっている」と言われ、酸化マグネシウムを処方されました。 (小児科で浣腸されましたが、「1回では出切らないほどたまってる」と言われました) その後酸化マグネシウムやイージーファイバーを服用して毎日1〜2回便通がありますが、それでも食事中や食後に腹痛を訴える日が多いです。 排便は小さなウインナーくらいの大きさのものが数本ずつ出る感じです。 関係あるのかないのか、最近時々脚が痛いと言う事があり、恐ろしい病気では…と不安になりました。 (脚が痛む場所は、脚の指だったり甲だったり膝だったりバラバラです) 熱はなく、食欲も普通です。 脚が腫れているようにも感じません。 恐ろしい病気ではと不安になるのは考え過ぎでしょうか?
3人の医師が回答
8月6日から、右足の右側の足の裏から足の甲辺りが、ぐっーと熱くなります。 時間にして数秒、朝起きてから寝るまでのあいだにちょこちょこなります。 立っていても座っていても、熱くなります。動いているときや、何かに夢中になっているときは、気にならないかもしれないです。 痛くないし、皮膚が赤いとか痒みもない、腫れてもいない。ただ、熱くなってサーッと熱さが引いていく。 初めての症状で、自然とおさまるかなと思っていましたが、続いているので気になります。 受診するとしたら何科 なのでしょうか? 病気だったらこわいです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
83歳の母が12月の始めあたりからむくみが出るようになりました。朝は顔全体にむくみがあり、夕方あたりは手足にむくみがでています。 パンパンと言うほどではないです。手はグーにするとき若干違和感があるようです。足は押すともどりにくい気がしますが足が細すぎてあまりわかりません。しかし、足の甲が腫れてる気がします。 トイレは昼間は3回、夜寝る前に1回、夜中1回くらいです。腎臓などの病気はありません。 食事も特に制限はしていません。 塩分の制限などをした方がいいのでしょうか? どの程度のむくみで医師への受診が必要なんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
右足の甲の足首に近い骨が一番出っぱっているところが、正座をする時のような足をそらせたり、正座をして体重がのるとピキッとした痛みがあります。 その骨が出っぱっているところから親指あたりまで痛みが走ります。 腫れたり赤くなったりはしていません。 足をそらせたり体重がのらなければ痛みはありません。 その骨が出っぱっているところを押してみると、骨の部分から親指あたりまでひびく感じで痛いです。 1月中旬前頃から痛みはじめて悪化はしていません。 子どもが足の上にのって遊んでいることがたびたびありました。そのせいで痛くなったのか、何か他に病気の可能性もありますか?
6人の医師が回答
2週間前から片方の足の甲が痛みます。歩けない程ではなく、時々ズキンと痛んだり、力をいれたり、押したりすると痛いです。見た目は両足特に変わりません。腫れてる感じはないです。特に運動などもしていません。しいて言えば2週間前に一時間ほど犬の散歩に付き合った位です。すぐ治ると思っていたのですが、2週間も経ち少し心配です。痛みは良くも悪くもなりません。お風呂で温まっても変わりません。病気の可能性はありますか?よろしくお願い致します。
原因不明です。 二日前から右足首外側あたり、ちょうどかかとの上あたり〜ふくらはぎにかけて赤く腫れ出しました。 足の甲も赤く浮腫んでいて、とても痛く歩けません。 5日ほど前に扁桃腺がパンパンに腫れウミもありましたが、 薬で喉はすっかり治りました。 ただ、咳が少しあるのと、未だに、悪寒と熱っぽさがある状態です。 総合病院の整形外科を受診しましたが、感染症の疑いがあると言われただけで、 次回受診まで点滴と痛み止めで様子見となりました。 しかし、点滴してもちっともよくならず、寝ていてもひどく痛みがまんできないです。 あと思いあたるのは、水虫治療中で、足の皮をめくったことにも関係あるのか不安です。 なんの病気の疑いがあるのか知りたいです。宜しくお願いいたします。
ここ最近ずっと体調不良で、微熱、食欲不振、胃痛などご10日ぐらい続いてて、消化器科受診したところ、逆流性食道炎、びらんせい胃炎と診断されたのですが、少し体調はよくなったのですが、最近、肩こりがひどく、両脇のリンパや股の付け根が痛く、股の付け根は少し腫れてるけど、シコリなどはありません、脇ののリンパも痛いけど、シコリはありません あと、手首が腫れたり治ったりを繰り返し、くるぶしがチクチクって痛くなったり、足の甲もチクチク痛くなったりします、足首の上もチクチクってか手の甲も痛くズキっ指先もたまにズキって1日に何回が痛くなります、 我慢出来ない痛みなのですが、足も筋肉痛になったり、二の腕も筋肉痛みたいな痛みがたまにあるし、どういう骨の病気なのか、悪リンパ腫が全身の転移したのか、不安でたまりません どいう病気が考えられますか❔ 29歳ですどうぞよろしくお願いします
3週間前から両太ももの内側が蕁麻疹の様に腫れ始めました。 ほとんど痒みはなく(若干痒い)、放置していたら、だんだん広がっていき、Cの形でぽこぽこと腫れていきます。 現在、写真の様な状態で、当初の蕁麻疹の部分は腫れはひき、血が滲んだような後になり、その付近ではまだCの字の腫れがあります 症状は 太ももの内側 太ももの外側 足の甲 にはC字の腫れ 手のひらと指の間には水ぶくれが多数 という状態です。 1週間前からは風邪をひいていて、微熱は続いています。 どんな病気が考えられますか? 皮膚科と内科どちらを受診すべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 455
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療