閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,674 件

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

卵巣嚢腫再発防止のためのディナゲスト服用を1.0から0.5への切り替えるタイミングについて 現在46歳です。妊娠の経験はありません。 2023年12月卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)9センチ肥大のため、左卵巣、卵管を摘出済みです。 子宮は特に問題はありませんでした。子宮筋腫もなしです。 生理痛が強くなっていたことと、周期が短いこと、生理前に腹痛があることがきっかけで受診した際に見つかりました。 再発防止のため、2年間ディナゲスト1.0を服用しています。 不正出血などの副作用も半年ほどでおさまり、他自律神経などに影響がでながらもなんとか慣れてきたところに、1年半後骨密度が少々下がり、また更年期症状が明らかにでたので、ホルモン値を確認した結果、0.5に下げることを提案されました。骨密度は簡易的なものです。まだ整形外科で詳しく測ってはいません。 この期間、半年間のエコーで子宮も右側の卵巣も問題ないといわれています。 ・現時点での骨密度(かかと超音波):スティフネス77(昨年は88)   ホルモン値:FSH52 エストラジオール15.5 術後に主治医からは、閉経まで服用すること、またディナゲスト1.0が望ましいといわれていました。 術後服用しはじめて1か月がたったころ、自律神経失調症の症状が出てしまい、相談した際には漢方を処方されなんとか2年ほどは服用してきました。 現在は、当帰芍薬散、エクエル、プラセンタで対応しています。 まだ1か月ほどですがプラセンタがよく効いているようで、更年期症状とうまく付き合えるのかもしれないと思い、0.5に下げること考えを少し躊躇しています。 つぎの診察の際に主治医にも確認しますが、先生方にお尋ねしたいことは以下です。 1. まだ飲み切っていない1.0があります。飲み切ってから(28日周期の薬なので)、0.5に切り替えたほうが良いでしょうか? もったいないので最後まで飲み切ってから切り替えてはと言われたことがあります。   余っているからという理由だけなら、処方されてすぐ飲むことは問題ないのでしょうか? 2. 0.5に切り替えた後、エコー検査は今までと同じタイミングの6か月おきでしょうか? 1か月おきなど、慎重に確認することになるでしょうか。 3. 0.5に切り替え後、もしエコー検査で内膜の厚さ、卵巣に変化があった場合、1.0に戻すということもありえるのでしょうか。つまり、0.5から1.0、1.0から0.5の切り替えはよく行われるものなのでしょうか? 4.  わたしのように、卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)を40代で罹患し、根治治療として卵巣と卵管を切除し、問題ない卵巣や子宮を所持している場合、途中このようにディナゲストを1.0から0.5に切り替える例はあるのでしょうか? 2年間1.0でしっかり抑えていたので、0.5に切り替えて後悔しないか心配になりました。 理由はプラセンタ治療でいくらか改善されたからです。次の診察は内診とエコー検査です。その時に相談したいのですが、迷いが出てきました。がんばれるなら下げないほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫 薬の副作用 服用を続けるか手術を受けるか

person 50代/女性 -

お世話になります。以前に2度ご相談させていただきました52歳、海外在住です。3年程前から過多月経と戦っております。今年3月に大きな病院で診察を受け初めて知ったのですが、一番大きな筋腫(10x10センチ)は漿膜下筋腫で、他にもいくつか筋腫があり子宮の大きさは12センチとの所見でした。 閉経までの時間稼ぎの為、レルミナと同じ作用がある薬(Ryeqo)を勧められました。6月14日から飲み始めたのですが、2週間後あたりから初めて経験するホットフラッシュ、発汗、気分の落ち込み、最近は一日中頭が熱く頭痛もあります。担当医によれば数か月で症状は治まるはずとのことですが、すぐにでも服用をやめてミニピルを再開し、手術に踏み切ろうとかと考えが揺らいでおります。 以下、質問させていただきます。 1、早い段階で強い副作用が出てきましたが、もうすぐ閉経の兆候ととらえることはできますでしょうか。あともう少しで閉経であるのならば辛抱して薬を続けようかとも思うのですが。。。 2、手術は腹腔鏡での子宮体部と卵管切除手術となります。 以前に腸内視鏡検査を受けた際、腸が通常よりもずいぶん長いと指摘されました。 手術後、子宮が無くなった空洞に腸が動き、捻転を起こす危険等ありますでしょうか。 3、夏の手術は傷が炎症を起こしやすいと聞いたことがあります。 病院にも自宅にも冷房がありません。選択できるのであれば秋まで手術を待つ方がよいでしょうか。 以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)