閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

エストラジオールの数値につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

エストラジオールにつきまして 気になる事がありご相談させていただきます。 現在44歳です。 ホルモン治療等はしていません。 生理はまだあります。 妊娠の可能性は確実にありません。 先日内科の血液検査で LH 4.8 FSH 8.5 E2 620.8 という結果でエストラジオールが うちのクリニック(内科)では見たことないくらい高い と言われました。 血液検査をした日は もしかしたら排卵日近くだったのかもしれないのですが 過去女性ホルモンは何度か調べていて、 エストラジオールが基準値より低くなったことはあるものの、 高めに出たことは一度もありません。 昨年一年ほど生理が止まったことがあり その時はエストラジオールがかなり低く閉経も疑われましたが、 その後再開しそれからは普通にきていました。 ただ、今年に入ってから少し生理不順になり、 5月頃1ヶ月近く茶色の微量な出血が続き、 そのまま生理は来ましたがそのあとは2ヶ月生理がなく 8月に生理がきたときは月に2回生理がありました。 またここ1年くらい出血量も増えたように感じています。 (もともとそれほど多くはなかったので) このように心当たりがあったところへ エストラジオールが高いと言われ不安に思っています。 内科だったので詳しくは聞けなかったのですが、 この数値はやはり問題があるのでしょうか? ただ単に閉経が近づいている為に高くでただけなのでしょうか。 それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮せん筋症、更年期の生理についてです。

person 50代/女性 - 解決済み

今年54歳、子宮筋腫、せん筋症です。二年ほど前にリュープリンにて半年治療後、生理が再開後、周期が短かかったりと月1ペースできています。出血が多く過多月経で、数回、プラノバール服用。服用時はせんき暗転の症状が強く毎日のようにあり、目の調子もよくなくて、リュープリン治療時に高血圧になり今も降圧剤服用中です。5/31から30日目に生理がきて6/13現在も続いています。生理時はロキソニン、止血のお薬、鉄剤服用中です。今回は、出血が長いのと、少ない量で落ち着くかなという感じが、量が増えてきて、不正出血なのかなと区別がよく判断つかず、様子みている感じです。今までも20日ちょっと出血続いたこともあり更年期のホルモンのバランスもあるのかなと。ホットフラッシュの症状は今回多くあります。わずかに小さい塊も今日出ていて量が急に増えたりしてます。大学病院の婦人科に3か月ごとに診察受けており、貧血も薬で大丈夫そうだし、様子みでよいのではと、量が増えたり、止まらないようならきてくださいと言われています。 先生方のお考えをお聞きしたいのですが、年齢的には身体が不調なことが多く、出血もうっとおいし感じはあります。が、いまさら、治療も体調面で不安ありで、できれば閉経まで、なんとかと思っていますが、この病名は平均閉経年齢に比べると閉経年齢は上なのでしょか?今回の出血も止血剤で様子をみて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホルモン剤中止後の頻発する生理について

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳です。初潮から生理周期は短めで大体26日周期です。40前半頃から生理が変わり始め、長引く、出血が多い、周期が早くなるなどが、たびたび起こるようになりました。一昨年海外に引っ越しがあり、その1年後くらいに生理が4ヶ月来なくなり、閉経かと思い、年齢的にもまだ少し早いのと更年期症状もある為、メノコエイドパッチを処方されましたが、調子が悪くなり1ヶ月間と、2箱目(2ヶ月目)の2枚目で、やめてしまいました。その半月後くらいに自然に生理が再開したのですが、再開後の生理以降、次の生理が前回の生理開始から25日後、その次は14日後、そして今月は22日後(9月21日開始)で、7日間で終了したのですが、その3日後からまた生理の様な出血をしています。現在3日目でいつもの生理より少し量は少なく感じますが、普通の生理の様な出血です。半年に1回子宮頸がんとエコーの検査をしており、5ヶ月前に子宮頸がん検査と内診、先月8月にエコー検査をしており問題なしでした。この時に体癌検査も申し出ましたが、内膜の状態からも必要ないと言われました。体癌検査は一昨年に一度しており問題なしでした。更年期によるものか、メノコエイドパッチをやめた事による影響でしょうか?8月に婦人科に行った際、ホルモン剤をやめたことを伝えたところ、生理が乱れるかもしれないと言われました。21日からの生理が始まる前、いつもはあまり胸が張らないのですが、この時は生理中も出血が止まってからも胸の張りが強く、それがおさまってきた頃にまた生理の様な出血がおこりました。 ホルモン異常による頻発月経で、前回の生理開始日から10日後にまた生理がおこることはあり得るのでしょうか?またメノコエイドパッチが影響している場合自然に周期が落ち着いてくる事はあるのでしょうか?病気ではないかと不安です。

1人の医師が回答

ジェノゲスト1mg服用すべきかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 10年前に流産手術をした後の生理から、生理前後に数日かなり強い痛みの右下腹部痛が起こるようになり、色々と検査した結果は原因不明。とりあえず排卵を止めてみてはということで、ルナベル(40過ぎてからはジェノゲストに変更)が処方され、排卵抑制してからは右下腹部痛はほとんど感じなくなりました。 数年前に一度ジェノゲストの服用をやめてみようと医師に言われ、休薬したところ3ヶ月で右下腹部痛が復活したためすぐに服用再開しました。 今年4月に再度服用中止を提案され、現在休薬してちょうど3ヶ月です。2度生理がきましたが、今のところひどい右下腹部痛は出ていません。 正直、何年も生理がない生活に慣れたことで、毎月生理があることがうっとうしく、我慢できないほどの右下腹部痛みはなくても、生理前の腹部の鈍痛や気分の落ち込みはあるので、ジェノゲストを閉経まで飲み続けることにさほどデメリットがないのであれば服用再開したいとも考えてしまいます。 ジェノゲストを服用するべきかこのままやめるべきか。 後日主治医と相談しますが、他の先生方のご意見が聞きたいと思い質問しました。

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症異型なし ホルモン療法以外の治療

person 40代/女性 -

45歳です。子宮内膜症の痛み・PMS改善のため桂枝茯苓丸を1年ほど飲んでいました。 最近では痛みがほとんどなく、改善傾向にあるのではと感じていたところでした。 12月16日~22日に来た生理の後に不正出血(少量薄茶色/途中に少量の鮮血もあり)が続き検査を受けたところ 子宮筋腫と子宮内膜増殖症異型なし、CA125値41 の結果が出ました。 出血は子宮内膜からで、筋腫の大きさと場所も考慮し偽閉経の治療が決まりました。 1月10日~1月18日に再び生理が来て以降、不正出血は止まっています。 昨日ルテスデポーを注射し、2月9日よりホルモン注射開始予定です。 しかし…調べるにつれ副作用(特にうつ・薄毛)などが不安になってきました。 今回のCA125値41は、昨年9月の検査値139から大きく下がっており 改善傾向にあると期待して経過観察が希望です。 閉経に逃げ込むにはまだ早く、生理再開で再び大きくなる可能性があるのに 副作用の不安があるホルモン療法にメリットはあるのか? ホルモン治療が合わなかった場合どうなるのか? ホルモン療法を始めたら止めることができなくなるのでは? いっそ手術してしまったほうがストレスが少ないのではないか? と考えています。 今回の偽閉経の治療は適当でしょうか? ホルモン療法以外でおすすめの治療はありますか? ぜひともアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症あり妊娠希望 不妊治療を優先するか、ホルモン療法後に胚移植するか

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳で子宮内膜症と右卵巣出血で手術。26歳〜ピル内服開始。不正出血が続き28歳頃からディナゲストに変更。30歳でディナゲスト中止し妊活開始。生理中と生理後から排卵までの期間に、激しい腹痛+骨盤痛、左下肢痛を感じるようになる。30歳で子宮腺筋症と診断。32歳の時に体外受精で第一子を妊娠出産(妊娠糖尿病、切迫早産で33週から入院。逆子で帝王切開)。  34歳から妊活再開し、凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2度目の胚移植で陽性判定も妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。流産の原因ははっきりわからず。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)。腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  もともと通算4回目の胚移植で妊娠できなければ、偽閉経療法後に胚移植するほうがよいのではと私自身は考えていた。しかし、主治医はそれよりとにかく胚移植するほうがいいと言っていた。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、このまま妊活するべきか…一旦ストップし偽閉経療法をした後に胚移植するか…を悩んでいる。第一子に基礎疾患があり入退院を繰り返している状況で、急な入院で妊活を中断する事が何度もあった。そぅいう理由で今後も急にストップしなければいけなくなるかもしれない。流産手術した直後は妊娠しやすいという話を聞いたことがあり、おとといから3度目の生理が始まったが、とにかく早く胚移植してみたほうがよいのか…とも思えてきました。(残り凍結胚は胚盤胞2つ、初期胚2つ)偽閉経療法は、痛み緩和のためではなく、妊娠し易くする目的です。以下のことを質問します。 1.すぐに胚移植するほうがよいか、偽閉経療法後の胚移植をすすめるか 2.今後、妊娠を希望する状況で偽閉経療法をするのであれば、効果はどのくらい期待できるか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)