飛行機ポーズに該当するQ&A

検索結果:185 件

ずいばいせずお座りも安定しません

person 乳幼児/男性 -

7ヵ月6日ですが、ずいばいをせず、お座りも安定しないため、心配しています。 寝返りは4ヵ月後半で出来るようになったのですが、そこから一向にずりばいをしません。 ずっと飛行機ぶーんのポーズで手足をバタバタするだけで、お気に入りのおもちゃを目の前に置いたり、足の裏を押して前に進ませてあげても、自分でずりばいしません。 最近は腕を使った方向転換は出来るようになってきました。 お座りも6ヶ月に入ってから練習するようになったのですが、今でも両手を付いたままでしか安定しません。 両手におもちゃを持ってお座りするとどんどん前屈していき、またまっすぐになろうと腰を立てるも、また前屈していく…という状態でふらつきます。 転びそうになったら手をついて支えたりは出来ます。 全体的に発達がゆっくりかと思うのですが、乳幼児期の発達がゆっくりな場合、脳の発達も不十分になったりするのでしょうか。 ずりばいをすることで脳が発達するという記載を見つけたのですが、発達が遅い子は早い子に比べて知能指数が低くなったりなど、将来にも影響があるのではないかと心配しています…。

4人の医師が回答

もうすぐ生後7ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/女性 -

あと5日ほどで7ヶ月になる子の相談です。 37週で出産しています。 ハンカチテストというものをネットで知り、挑戦してみましたが、何回やっても全くタオルを取ろうとしません。ハンカチが顔にかかっていることに、気づいていないかのような印象です。 (私の住んでいる地域では、検診時にハンカチテストがありませんでした。) また、微笑返しがなく、あやしてもあまり笑いません。高い高いでは笑顔になることが多いですが、くすぐりなどでは笑いません。 歌を歌ったりするとこちらをみますが、呼びかけではほとんど反応がなく、縦抱きでは目が合わないことが多いです。お風呂などで対面で入浴していても、こちらをみません。 誰かに抱っこされてるときや、バウンサーに乗っているとき、授乳中や、仰向けのとき、少し離れたところからだと目が合います。 おもちゃにはすぐ手を伸ばして舐め、持ち替えもできますが、やはりこの月齢の発達として遅れているのでしょうか。 発達障害はまだ診断できないことは承知ですが、可能性は高いのでしょうか。 また、発達を促すために何かしたほうがいいのでしょうか。 寝返りは両方できますが、すぐ飛行機のポーズになり、苦しくて泣きます。寝返り返り、おすわりはまだできません。

4人の医師が回答

乳児の手の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月半の女の子です。 5か月の初め頃から飛行機のポーズのような形をしだしたんですが、 足はぴーんと伸ばしていますが 手は伸ばさず曲げた状態で 手首をクルクルと回しています。 離乳食を食べている時も 手を下の方でクルクル回したり、 抱き上げたときも手を横に伸ばして 手首をクルクルします。 クルクルするのは、だいたいこの3つの体制をしたときのみです。 単に、手が動くのが面白くてやっているのでしょうか?? 他の赤ちゃんを見てもあまりクルクルしてる子がいないので気になりました。。 あとは、テンションが高い時に すごい高い声でずっと叫んで ニコニコしてますが、 そんな大きな声で叫ぶものですか? まだわからない月例とは思いますが、 何か障害の兆候などありますか? 他の様子は特に異常はありません! 寝返りも寝返り帰りもできて、 いつも転がっておもちゃを取りに行きます。 おもちゃを与えると、振ったりして遊んでいます。 抱っこして欲しいときや眠い時は ちゃんと泣いて要求します。 あまり人見知りはまだしないですが 場所見知りはしたりします。 離乳食も好き嫌いなく食べます。 初めての子で不安がありますので 教えてください。

7人の医師が回答

生後7ヶ月、腰が全く座っていない

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月になる息子のことなのですが、腰が全く座っていません。 支えてもぐにゃぐにゃとしていて座らせることができず、前に倒れさせて地面に手をつかせても10秒ほどしかその状態をキープできず、そのままぺちゃんと前に倒れてしまいます。 首座りも元々遅く、4ヶ月時点でうつ伏せから頭を上げることもできませんでした。 ただそこから4ヶ月半になるころに頭が上がるようになり、5ヶ月ごろには引き起こしもついてくるようになりました。 完ミなのにミルク拒否で、体重も成長曲線内ではありますが下の方で、細めな赤ちゃんのため支えにくいのかな?とも思います。 筋力が弱めであることは確かなのですが、追視は早い内からしっかりとできており、生後5ヶ月ごろからはあやすと声を出して笑うこともありました。現在はこの頃よりもっと声を出して笑うようになってはいます。 よくうつ伏せにも自分からなっており、飛行機のポーズになって足をじたばたさせていますが、ずり這いはまだできません。 喃語はちょこちょこ出始めてはいます。 この状態の赤ちゃんなのですが、脳性麻痺など何かそういう可能性はありますでしょうか? 初めての子育てなので不安で…。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後5ヶ月 うつ伏せ時の反り返り

person 20代/男性 -

生後5ヶ月半の息子についてです。 生後3ヶ月半頃から片側だけ寝返りをするようになりました。しかし、そこから2ヶ月間、うつ伏せになると足をピーンとさせ、反り返って飛行機のようなポーズをとっては顔を真っ赤にして唸っています。前に進みたいのか、足を空中で蹴り上げる動作はしますが、反り返りが強く床を蹴り上げたりお尻を持ち上げたらすることができません。私たちがサポートをしようと足を曲げようしても、力が強く足を曲げることができません。仰向けや、お座りの練習をさせたりする時はすんなり膝が曲がるのですが、うつ伏せになると足の力がものすごくて膝を曲げるすらできません。また、うつ伏せになると、手がグーになるのも気になっています。 最近やっとうつ伏せの状態で左右の方向転換ができるようになってきましたが、2ヶ月間ずっと反り返って唸り、前に進む兆しがありません。背中の力が強いからか、寝返り帰りもできてきません。今後、ずり這いやハイハイがちゃんとできるのか心配です。 また、反り返りや手足の硬直は脳性麻痺の疑いがあるとも聞くので不安です。 何か異常がある可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ姿勢と喃語の多さなど

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月になる赤ちゃんの発達について、体の反りと喃語?発声?の2点を心配しています。 ・体の反りについて。 新生児の時からゲップをさせる時など、背中をピーンと伸ばして反らせることがあり、横抱きを嫌がり縦抱きで泣き止ませたりしていました。今も抱き上げる時には両手を広げてバタバタするので横抱きで抱きにくいです。 寝返りをしてからon elbowでうつ伏せ姿勢を保つことがほぼなく、飛行機のポーズか手を伸ばしてついて姿勢を保とうとします。肩の下に肘をつかせてスフィンクスのポーズをさせると嫌がって、身体をそらせます。フロッピーインファントで手で身体を起こそうとするという特徴があるそうですが、そうではなく肘を付きたがらない赤ちゃんもいるのでしょうか? 今はズリバイは出来ませんが、手と膝でハイハイの姿勢のように体を支えてお腹を浮かしたりしています。 腹筋は弱めだと言われ、丸く抱っこしてきましたが、やはり丸まることは得意ではないようです。両手を絡めて遊んだり、足を手で掴んで口に持って行ったりすることはよくあります。検診では、反りは病的なものではなく問題ないと言われました。 ・喃語や発声について 遊んでいる時も、抱っこしている時も、寝る前も、起きている時はとにかくずっと、「あー、あー」「えー、えー」「んー、んー」など声を出しています。しゃべるようにいうこともありますが、基本的にあー等の音を長く、息をするのと同じぐらい発声しています。 しゃべる練習というよりは無意識に声を常に出していて、不機嫌な時は癇癪のような声を出すこともあります。 周りからは、おしゃべりになるのかもねと言われますが、頻度が尋常じゃなく、そんなに声を常に出す赤ちゃんも見たことがないので、知的に発達が問題あるのではと思ってしまいます。 総合的にみて、発達に問題があるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)