高血圧頭がぼーっとするに該当するQ&A

検索結果:163 件

産後の高血圧

person 30代/女性 -

私は39才、先月末に三人目を帝王切開で出産しました。 一人目は34才で逆子のため37週で帝王切開になり、二人目は36才で38週予定帝王切開で今回、5月23日に同じく38週で予定帝王切開での出産でした。 妊娠中の血圧は病院で 計ると140~150/80~90と高めですが、自宅だと120/70と普通なので白衣高血圧だと思っていました。 そして、術後(帝王切開後)二日ほどは正常だった血圧も三日目位から140~150/70~90 と高い数値になり授乳中でも飲めるアダラートCR 20を朝1錠を術後五日目から退院後二週間飲み続けました。飲んでいる間は110~120/60~80 位に落ち着いていましたが飲み終わった途端に 一回目140~150/70~80 、二回目には130/80前後になります。 夜は授乳の為、頻回に起き昼間も上の子供がいるので中々眠れずにいます。 産後、常に頭がぼーっとしていて、血圧のせいなのかただの寝不足からなのかわからずまだまだ倒れるわけにもいかず毎日不安になります。(入院中看護師にかなり血圧の事で脅されたので…) 産院は薬がなくなれば経過観察で次の検診まで血圧を計って下さいとの指示です。 検診を待たずに薬をもらいに行った方がいいのか経過観察のままでいいのか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠後期から閃輝暗点と偏頭痛

person 20代/女性 -

29歳、初産婦、妊娠31週です。 今まで妊娠高血圧症候群などの指摘はありません。 また、健診に行った夜に閃輝暗点になりましたが、その日の血圧も平均でむくみもありません。 10代後半の時に年に一度、閃輝暗点から激しい頭痛が起こることはありましたが、20代に入ってから今までは閃輝暗点の症状はありませんでした。 そして妊娠してから天気が悪い時やお風呂上がりに肩凝り首凝りと同時に頭痛がありますが、妊娠後期に入ってから閃輝暗点後に偏頭痛が起きるようになりました。 起きるのは雨が降る前が多い気がします。 吐き気する程の激しい頭痛ではありませんし、痺れや呂律が回らないなどの症状はありませ 頭痛から9時間程は起きるとふわふわした感覚と頭が回っておらずボーッとしているのか、テレビなどの内容をしっかり見ないと内容が入ってこないなどありました。 その後、昼寝をして頭痛から12時間後には頭痛の症状はかなり改善し徐々ボーっとすることもなくなりました。 ですが17時間経った現在、完全に治りそうな感じもあるも、頷く動作などで不意にズーンとくる頭痛や首凝りから来るような頭痛がまだ少し残っている事が気になります。 1.少し頭痛が残っている症状はどれくらい様子をみればいいのでしょうか? 2.頭痛から徐々に治っていれば心配ないのでしょうか? 3.二週間後に産婦人科の健診がありますが、症状が酷くなったり浮腫がなければ緊急受診する必要はないでしょうか? 4.今後、閃輝暗点が頻繁に起こった場合その都度、産婦人科に連絡するべきなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

脳梗塞と脳出血のその後 胃瘻と気管切開あり

person 60代/男性 -

63歳父です。 経過としては2月中旬脳梗塞(左大動脈完全閉塞)で倒れSCUで治療中2日後に小脳出血5センチ水頭症で意識不明、厳しい状態、助かっても植物状態と言われましたが7時間の開頭手術で奇跡的に意識障害なく話せる。しかしその後痰が多く(喫煙歴長い)誤嚥性肺炎1回、誤嚥数回起こし気切し、胃瘻造設しました。 その後胃瘻に高濃度栄養を入れた後嘔吐、血圧低下で担当医から、特例で面会許可がおり面会しました。再び厳しい状態と言われましたが、血圧も安定し落ち着いた為4月上旬にリハビリ病院に転院しました。 転院当初は車いすに移動はおろか、ボーッとしている事が多かったみたいですが、現在は歩行器で背中を軽く手で支えて貰った状態で歩けますが独歩は無理、トイレも介助が必要です。コミュニケーションは取れます。 ただ、未だ痰が多く頻繁に吸引が必要で、少し歩くと酸素濃度が88とかになるそうです。 1. 長年の喫煙が原因だと思いますが、今後痰の量は改善の見込みはあるのでしょうか? 2. リモート面会でかなり痩せたように見えましたが、胃瘻からの栄養だけではそう長くは生きられないのでしょうか? 3. 入院期間が長くなるにつれ、記憶の混乱が見られるようになりました。リハビリ転院してから1ヶ月後位は記憶もしっかりしていたのですが、現在は日時感覚、過去の記憶が曖昧になってきてるみたいです。認知症とは違うといわれました。怒りっぽくもなったみたいで、これは脳の影響でしょうか?また、入院している限り改善は難しいのでしょうか? 4. 介護認定で要介護5になりました。痰の吸引が頻繁に必要な為、自宅では難しいと言われました(実際私は結婚して出ていて母と弟は働いているので難しい)が、また次のリハビリ病院なり施設なりを紹介してもらえるのでしょうか?現在の病院は9月頭までしかいられません。

5人の医師が回答

母の様子について。

person 60代/女性 -

65歳母の事です。マイペース、少し自己中心的なとこもありましたが元気だけが取り柄なの!と常に笑顔でいるような明るく綺麗好きな性格でした。60歳を過ぎたあたりから周りへの気遣いが少なくなってきた感じがして、数年前から歩くスピードが遅くなり、表情にも違和感を感じていました。 その母が、昨年夏に高血圧緊急症(肺水腫と急性心不全)で緊急入院した際、保険証なし(税金滞納)・家賃と公共料金滞納・任意の健康保険未加入・カードローン借金有り。 一人暮らしの貸家は、使用済みライター・壊れた家電・古新聞など色々な物が溜め込まれてる状態。(貸家や滞納は私達が清算。)退院後は同居も・無表情でボーッとしていてる。 ・話しをしていても途中で上の空な感じ。 ・一人暮らしの生活苦をなぜ言ってくれなかったのか?と聞けば、これだけの借金等があるにも生活できていた!と言い張る。 ・食生活は1日1食で好物の麺類を1回に2〜3人前を一気にたいらげ、好物しか食べず、聞き耳を持たない。 母のためと思い、食事も頑張りましたが苦痛だと言われ私の父宅に出て行きました。 その後、頭のMRI撮影し病院から「隠れ脳梗塞、動脈硬化が酷い、脳年齢が70代後半、このままだと早い段階でボケる可能性も。」と言われ、周りが色々刺激しようとしていますが、ますます自己中心的な行動や面倒くさがる行動が目立ち、 ・日常の買い物・食事の準備すら面倒くさがる。 ・食費管理を任せられ、やると言ったのに3日程度で放棄。(理由→仕事があるのにやってられない!とキレる) 父も働いていて、母が先に帰っていてもイスに座って動かないから全て自分がやらなくちゃならない!大変!とストレスが溜まってるようです。 MRI撮影でボケる可能性があると言われたのが気になります。でも仕事もしてるし車の運転もします。病院に相談したほうがいいのか、歳のせいなのか、悩んでいます。

12人の医師が回答

短期記憶障害でしょうか?

person 50代/女性 -

不安神経症とパニック障害があります 内服治療中です 高血圧もあり、不安なことが予測されたりするとすぐに血圧が上がります 血圧の薬も内服中です 本日のことですが、大好きな推しのお誕生日会に行きました 私のことを嫌っている人がファンの中に数人いるのはわかっていたんですが、参加するのは嫌だなと思いつつ、推しを応援したくて参加しました 私のことを心配してくれている人から、私を嫌っている人との経緯や内容を聞かれ答えたり励ましの言葉を貰ったりしました そして私を嫌っている人には誤解もあるだろうとそれを解きたくて話しかけたりもしました ものすごく神経を使いました 極度の緊張状態にあったと思います その時、絶対血圧上がっているだろうなというような感覚もありました 少し頭がぼーっとしました そしてイベントが終わりふと頭を整理すると、私が今日のイベントで現実に体験していない記憶がたくさん頭の中にあるんです こんなことは初めてです 極度の緊張と不安と血圧の上昇が原因なのかなとも思いますが、頭がおかしくなったのではないかとものすごく心配です 頭が痛いとか吐き気がすると言ったことはないのですが、今日現実にイベントで行ったことと違うことが頭の中で記憶されているのです 頭がおかしくなったのか不安でしかたがありません 今実際に血圧は測れていませんが、ストレスや血圧が上がったりするとこんなに頭の中の記憶がおかしくなるものなのでしょうか 頭が変になったとしか思えません どうしたらいいですか

6人の医師が回答

急激な血圧上昇、降圧剤で血圧下がらずふらふら、MRI異常なし

person 40代/女性 -

48歳女性です。 2週間ほど前から頭がぼーっとしてふらつき、血圧を測ったら、急激に上昇しており、160〜180になっていました。198が出たこともあります。それまでは8年ほど130〜140でした。それ以前は低血圧の方で、上が100未満でした。 脳の圧迫した感じもあったので、脳神経外科にいくと、大動脈瘤3mmがみつかりましたが、脳梗塞等は問題なし。アジルサルタン錠10mgを1日1錠飲み始めましたが、下がらず、基本的に150〜170あたりのままです。 頭の回転が悪くなっている自覚があり、人と会話してて考えられなかったり、同僚の名前が出てこなくなったりしています。階段も少しだけふらつくので、手すりをつかまないと怖い感じです。 1ヶ月分の薬を頂いているので、それを飲み終えるまで様子見か、すぐにでも薬を頂いた脳神経外科のクリニックに行って相談か、高血圧に強そうな循環器内科で診てもらうべきか、二次性高血圧検査ができる病院で診てもらったが良いか悩んでいます。 なお、今まではなかったのですが、夜中に突然起きて、眠れなくなったりもしています。また、少しお酒を飲むと、異常なくらいに顔が熱くなり真っ赤になります。トイレも前より近くなった気もします。 私は今、どの行動をすれば良いのでしょうか?不安で安心したいです。

5人の医師が回答

48歳 男性 目眩と吐き気

person 40代/男性 - 解決済み

48歳の男性です。 昨日仕事を終えて家に帰ってきた23時半頃に食事を取りながら缶ビールを1本飲んで、ソファでうたた寝しておりました。 2時頃にお腹が痛くなり起き上がり、大便をしている最中に、急激に体調が悪くなり、血の気が引いていくような感覚になりました。便を終えて立ち上がったところ目眩と吐き気に襲われ、その後立ち上がれなくなりました。ソファで休んだり水分を摂りましたが、あまり改善せず、歩けない程でした。 その後ソファで30分程寝てしまい、その後はとりあえず起き上がる事は出来ました(頭がボーッとしている感覚が残っていました) その後ベッドに移動し朝まで数回目が覚めたりはしましたがちゃんと眠ることは出来ました。朝ごはんも食べ、とりあえず目眩と吐き気は無いですが、頭がボーッとしているような違和感が残っています。 2週間ほど前から肩こりからなのか少し頭に違和感があり気になってましたが、こんなに激しい目眩がしたのは初めてです。 お医者さんに行った方が良いのか気になり相談させていただきました。 常備薬として高血圧の薬は飲んでます。 2年前に右耳が突発性難聴により耳鳴りがずっとしている症状で治ってません。 また5年前にS状結腸膀胱瘻で切除手術もしたことがあります。 耳鼻科がいいのか、脳神経外科などが良いのか、様子見で良いのかなどご教示ください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

70代 体重減少 筋力低下

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代女性 昨年12月に風邪をひき、総合病院の夜間救急で肺炎と診断。体重が少ないこともあり、入院を希望するか確認されましたが、自宅希望で抗生剤で回復。呼吸器科に通いました。呼吸器科ではレントゲンもCTも血液検査も異常なしで通院を終了。 ただ、肺炎後は不眠と躁鬱を発症。 メンタルクリニックで不眠の薬と精神安定剤を処方。 肺炎前11月までは活動的で運動して、何の問題もなく元気に過ごし、車の運転もしていたのに、 今はぼーっと頭がふわっと10分立つのもやっと、座るのも疲れてしまい、すぐに横になってしまいます。車も乗れない日々もあります。筋力が著しく低下していて、足も2/3の細さになってしまいました。 食事はきちんととれていて、 甲状腺機能も問題なく、 睡眠も服薬の甲斐ありとれれいます。 ですが、この半年で体重は38kgから32kgまで減少。 今日は立つこともトイレ以外はほぼできず。 座るのもたつのも疲れて、 本人は焦点が合わないといい、 高血圧(180服薬あふぃ)の持病持ちですが、 怖くて血圧も測りたくないと。 気になる点は目がウルウル最近するようになった。 私には白目が黄色に見えています。 今までの検査結果では高血圧以外は何も出ず、声の出しにくさも、加齢によるものでウォーキングやヨガを総合病院の医師は勧められていました。もし体重減少が気になるなら、また内科で紹介状を書いてもらってと仰っていました(3月)が、本人は病気が見つかるのが怖い、入院が怖くて血圧も測りたくないと言っています。 本心は入院した方が原因追及出来るのではないか、実は緊急を要する疾患ではないかと疑ってしまうのですが、 どこへどう相談すべきでしょうか。 現在は高血圧の薬をいただいているクリニックとメンタルクリニックに通っています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)