1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

生後11ヶ月になった息子 発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後11ヶ月になったばかりの息子について 身体的な発達に関しては、つかまり立ち、伝い歩きまで育児書通りの発達です。今の移動手段はハイハイと伝い歩きです。まだたっちはできません。離乳食も好き嫌いなく食べます。 目があいにくいこともなく、笑うと笑い返したり、いないないばぁをしたらケラケラ笑ったりしています。最近はセルフかくれんぼをしたりしています。 人見知り、場所見知りは激しくはないですが、家とは様子が違うので多少はしているのかもしれません。ただ電車とかに乗っていると近くの人と目が合うとニコニコしています。後追いも激しくはありませんがあると思います。支援センターなどで私がトイレに行くと探して泣いていたよと係の方が教えてくれた事もあります。 指差しのようなポーズも最近始めて、あ!とか言いながら指差ししています。 ただ模倣をあまりしません。ポットン落としのおもちゃは何回か見て覚えました。今おもちゃはカチカチならしたり、舐める、かじる、スウィッチ、ボタンを押す、絵本をめくる、木琴をたたく、などです。おもちゃを渡してくれたりすることもあります。 一般的に言われるパチパチ、バイバイなどは見せていますがしません。 バンザイと、頭ぺこりは、最近ちょっとするようになりましたが、毎回はしてくれません。こちらもあまり意味は理解していないと思います。お聞きしたいのは、 1.バイバイ、パチパチは何歳ごろまで様子を見ても良いのでしょうか。母子手帳の一歳ごろの様子のところに記載があったので焦っています。 2.指差しのポーズはしていますが、あまり意味を理解しているようには感じません。あ!とか言って、私を指さすこともあれば何も無いところに、あ!と指差してることもありますし、鏡に写った自分だったりテレビだったり色々ですが、今の時期はこの程度で良いのでしょうか。絵本で気になるところを指差したりもしています。指差しも気分によりやる時やらない時あります。 3.つかまり立ち、伝い歩き8ヶ月からやっていますが、まだ歩けそうには見えません。 歩くまでも個人差ということでしょうか。 模倣が少ないのも気になります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後11ヶ月 模倣指差しなし

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になり、ありがとうございます。 何度か発達相談をさせていただきましたが、気になることがあり今回も質問させていただきます。 まもなく11ヶ月になる息子のことです。 身長体重頭のサイズいずれも平均ど真ん中位です。 8/1より保育園に通う予定ですが、ここまで日中は自宅保育でほぼ私と二人で生活しています。 ・できないこと 1.バイバイパチパチなど模倣をしません →絵本を読んだり夫を見送る時にやって見せていますが、やる気配がありません 毎日いないいないばあを録画したものを見せながら踊っていますが、自分からリズムを取ったり手を動かしたりすることもないです 2.いただきますごちそうさまもしません →食事の度に手を合わせてやって見せていますが、自分からはやりません。 3.夜通し寝たことがありません →夜中に必ず起きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます 4.おもちゃを箱から出すことが出来るが、入れることはできません (くるくるチャイム等、複雑なおもちゃはまだ買い与えていないので試していません。) 5.ちょうだいどうぞをおそらく理解していません。 →私から受け取ることは出来ますが渡すことはできません 6.ダメ!も恐らく理解していません。言ってもニヤニヤしています。 ・できること 1.喃語が10ヶ月台中盤で急に増えました →んまんま、うわうわ、んーま!等安定して出るようになりました 本人が興奮したり何かいいたいことがあるような時は大きな声を出しています。 2.いないいないばあ遊びで笑って叫びます 3.ハイハイ、伝い歩き、までは出来ます。一人で立つのも1〜2秒程度なら出来ます。 4.後追いはありますし目も合います。 よく私の足元にまとわりついてニコニコしています。 5.遊んでいるものを取り上げたり、抱っこを求めている時に出来なかったり、構ってあげられない時に泣いて怒ります 6.抱っこをしてほしい時両手を挙げます。 7.名前を呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 8.絵本読む?と、ミルク飲む?は理解しているように思います。絵本読む?はこれを言うと泣いていてもニコニコしてこちらを向きます。 9.指差しは無いのですが、ご飯中にお茶を飲みたくなると顔をぷいっとして麦茶のコップに手を伸ばすようになりました。 10.同じく指差しは無いですが、私が指差しした方を見ることは出来ます。 11.好き嫌いアレルギーは全くないです。作ったものはほぼ完食しますが、月齢相当の目安の量をあげていましたが本人的には少なかったようです。10ヶ月半ばに入って本人が満足いくまで食べさせるようにしました(月齢目安の2倍近く食べています) ⚪︎心配なこと ・模倣指差しがないことです。音声模倣もありません。そろそろ発達に遅れが見られ始めているのではと思っています。 現時点で発達障害の兆候はないでしょうか? 今後の息子との関わり方はどうしていけばいいでしょうか? 必要に応じて療育を受けたく、木曜日に区の発達相談窓口に行く予定ですが、先立って先生方の見解を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

息子が発熱したため、小児科を受診した際に発達のことを相談しましたが息子が泣き続けて、質疑応答できなかったので、こちらで質問させてください。 1 喃語の消失   1歳の誕生日前日に左  手だけ指差しするように  なりました。右手は手差  しの状態です。数日後、  マンマ等の喃語が消え  て、ダウダウ、ンーンー  等の発声に戻りました。  また、不快な時に奇声を  上げる事が増えたように  感じています。幼児教室  ではレッスン中に抱っこ  していると奇声を上げて  動きたがりました。  このような状態は発達の  後退なのでしょうか。  喃語の消失前に意味のあ  る言葉は発声していませ  んでしたが、ママがパパ   と言うとパパの顔を見ま  すし、指差しについて  は、消失していません。 2 模倣   バイバイは頻度が低い  なりにできていたのです  が、上記1と同様に数日   前からしなくなりまし   た。昨日の離乳食中に右  手だけ自発的に縦振りし  たのですが、その後、こ  ちらからバイバイを見せ  ても模倣はしませんでし  た。パチパチ、名前を呼  ばれてハーイと手を上げ  るのも同様にやらなくな  りました。最近の変化で  思いつくのはテレビの幼  児番組を視聴していた時  はバイバイをテレビに向  かって模倣していました  が、ここ数日は視聴を控  えています。 3 逆さバイバイ?   離乳食の最中等、不快  な場面が多いと思います  が、両手で逆さバイバイ  イ?(別添写真のような   手の位置で腕を左右に振  る)をするようになりま   した。先月は両手を耳付  近に当てたりしていたの  ですが、最近は頻度が下  がったので、本件も一時  的な癖のようなものなの  でしょうか。普段、やっ  ていたバイバイは右手が  縦振り、左手が本件に近  い横振りっぽい感じでし  た。 4 感覚過敏?   公園の人工芝の上を靴  を履いて歩いていました  が、転けた時に右手は手  のひら全面を芝生に付け  て、左手は小指側の側面   だけ芝生に付けていたの  で、片手だけ感覚過敏の  ような事があるのでしょ  うか。 5 寝相が悪い   パパとママの間に息子  を挟んで川の字で寝てい  ますが、少し寝入ってか  らはママの胸の上や首付   近に乗り掛かって寝てい  ます。勢いよく頭をぶつ  けてくるため、危険を感  じます。  いずれ直るものなのでし  ょうか。 【できること】  自立歩行   ハイハイしなくなり、   ほとんどの場所で歩く  呼びかけに反応   振り向かない、こちら   に視線を向けないこと   も多いが、全くダ   メという感じではな   く、気分次第かなとい   う感じ  視線   合ってない時もある    が、比較的、視線は   合っているように思う    笑顔   多い  後追い   ある  人見知り   減ってきたが、訪問客   が来られた際には、   ママにくっついて少し   泣いていた  他人への興味   遊んでいる場所等で自   分から大人や子供に向   かっていく事が増えた  絵本   読んでほしい絵本を持   ってきたり、自分で絵   本を開いたりする  積み木   一段積める時もある  掴み食べ   食材によっては慎重に   触りつつ掴んで食べ   る  フォークで食べる。   こちらが固形物を刺し   てあげればフォークを   口に入れる

5人の医師が回答

10ヶ月男児 運動、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半ばの男児。3100g超で産まれました。羊水を飲み込み産声はあげませんでしたが、すぐ処置を受けNICUには入らず退院しました。 気になること ・寝返り以降の運動発達がゆっくり 寝返り返り→7ヶ月 ずりばい→8ヶ月終盤 ひとり座り→まだ 座らせたら姿勢は保持できますが、手で支えきれず倒れることもあります。 ハイハイ、つかまり立ち→まだ 最近高い段差をよじ登れるようにはなりました。 ※理学療法士さんにみてもらったところ、体幹が弱く、手を上手く使えていないという指摘がありました。 ・喃語のレパートリーが少ない よくしゃべりますが、基本あー、うー、えーなど母音です。たまに、が行、だ行、まーなどが混ざります。まんまんまん…など反復する言葉はほとんどないです。 ・模倣、指さしなし 模倣は何もしません。人差し指を立てるポーズはしますが、意味はなさそうです。最近は抱っこしていると欲しいものがある方に手を伸ばす様子は見受けられます ・言語理解しているかわからない どうぞ、ちょうだい、おいでなど、日々声をかけてはいますが伝わってなさそうです。ミルクだよと言うと笑ったり寄ってきたりの反応はあります。 ・おもちゃをあまり舐めなかった 10ヶ月に入って少しずつ身の回りのものを少しですが舐めるようになりました。これまではガーゼやタオル類しか口に入れようとしませんでした。 ・一点を見つめフリーズしているときがある ・後追いがうすい ニコニコ行く先についてくることはありますが、両親の姿が見えなくても泣くことはほぼありません。人見知りに関しても最近始まったかな?という状況です。(初対面の人に警戒する様子は見られます) ◎運動面、精神面ともに発達がゆっくりで心配しています。挙げた点で問題があると考えられる部分はありますでしょうか? ◎現月齢で発達障害、知的障害の判断ができないのは重々承知しておりますが、もし今私にできることがあるのならしたいと考えています。 小児神経外来のあるクリニックで10ヶ月検診を受ける予定です。そこで医師に直接診てもらった方がいいポイント等あればご教示いただきたいです。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の男児。発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月になったばかりの男の子がいます。 成長の仕方についてのご意見、発達の凹凸がなさそうかを専門家の皆さまに教えていただきたいです。運動・言葉・社会性・身辺自立に分けて記載します。 ▪︎運動 ・階段昇降は支えなしでする ・ジャンプする ・サッカーボールをドリブルしたり、止まっているボールを蹴ったりする ・キャッチボールはたまに成立する ・布団の上で前転をする ・50センチほどの幅を跳ぶ ・鉄棒に20秒ほどぶら下る ・90度ほどの角度がついたボルダリングを登る ▪︎言葉 ・語彙は1000個以上 ・単語〜多語文で喋る ・こちらの質問に答える(「今日何したの?」「あれは何?」「これは誰からもらったの?」など) ・帽子は何をする物?ペンは何をする物?と聞いて「かぶる」「かきかきする」と答える ・私が、何でママが怒ったか分かる?と聞くと理由を答える(間違える時もある) ・「おもちゃを投げたらどうなると思う?」「熱いのをこぼしたらどうなると思う?」といった質問に「こわれる」「やけどする」など答える ・あれ何?これ何?とよく聞いてくる ・なんでお外明るいの?なんで山は緑なの?など聞いてくる ▪︎社会性 ・同じ年代のお友達がいるとよく反応する ・お友達がやる事を真似する(ジャンプや拍手など) ・お友達に自らどうぞと言っておもちゃを貸す ・お友達のおもちゃを奪うことは殆どない ・お友達が遊んでいる所に混ざりに行く(何度か会ったことのあるお友達に限る。初対面の子へは様子見) ・母子同伴のプレ幼稚園の活動中は、100%ではないがよく活動に参加している ・促すことが多いが、こんにちは・ありがとうなどご挨拶をする ▪︎身辺自立 ・スプーン、フォークは使える ・服の脱ぎ着は一人でする(着る時は、親が服を正しい向きに持ってあげるとあとは自分でやる。時間はかかる) ・靴と靴下も一人で脱ぎ着する ・ブクブクうがいをする ・手洗いをする ・歯磨きは磨けてはいないが一人で口に入れて歯ブラシを動かす ・ペットボトルのキャップや水筒など一人で開け閉めする ・オムツ交換の時のみトイレで排尿 ・うんちのお知らせはする(おしっこはしない) ▪︎その他 ・パズルは公文のものを20ピースほどやる ・◯や横線は描く ・大きい小さい、長い短い、高い低い、明るい暗いなどは理解している ・基本的な色は理解している ・数は10まで数える ・オムツやお菓子など、1個〜5個までならこちらが指定した枚数を持ってきたり手の平に出したりする ・ブロックで船や線路を作る ・おままごとはあまりしないが、外でキッチンのおもちゃがあれば興味を示して遊ぶ ▪︎心配事 ・家で暇そうな時に、横になることが多い ・歩いていてもすぐに「抱っこ!」と言う2歳前頃から) ・言葉を喋る時、語尾に「うぇい」がよくつく。クセのような感じ。いつか無くなりますか? ・よその子におもちゃを取られても、あまり抗議しない(私をチラッと見たり「お兄ちゃんにどうぞした」と言う) ・よく動く。電車で親の隣にじっと座ったり、カフェで30分ほど席について飲食したりはする。しかし、パパや私の友人が同席していたりするとチョロチョロ動いて落ち着かない(よその席へ行ったり店内を走り回ったり大声を出したりはしない)。 長くなり申し訳ありません。 現在の発達全般への評価と、心配事についてのご意見を伺えるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)