3歳自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:191 件

修正1歳4ヶ月 指差ししない、クレーン現象?

person 30代/女性 -

現在1歳5ヶ月(早産のため修正1歳4ヶ月)の女の子を育てている母です。インターネットを調べていると、指差しが全くないこと、クレーン現象?があることが自閉症や発達障害を持つ子どもの特徴で上がっていて少し気になっております。 情緒面での発達を箇条書きにすると、 ・言葉は10程出ている。(キャラクターの名前、お花、バナナ、いないいない、バイバイ、はーい、できた、どうぞ)その他宇宙語はたくさん話す。 ・ぬいぐるみが大好きでいつも抱っこしており、キスやぬいぐるみの手を使って、いないいないばあする。 ・車のおもちゃを動かして遊ぶ。 ・積み木を3段以上積む ・小さいお豆などをペットボトルの口等に入れる遊びが好き。 ・児童館でお友達にに興味深々で触りに行く。(一緒に遊びたいのだと思う) ・名前を呼んだら手をあげて返事もするし、質問にもはーい!と答えるし、バイバイも得意。(テレビ番組にも応えている) ・人見知りは1歳2ヶ月まで酷かったが、大分落ち着いた。 ・親がする手遊び歌の手の形を真似しようとする。 等々、最近は成長も著しいことが嬉しくて、あまり発達の心配はしていませんでした。 しかし、指差しは発見すらありません。その代わりよく喋る子なので、なにか発見したら私に話しかけてアイコンタクトをとったり、ボディタッチで教えてきます。(とってほしいものがある時もしかり)また、絵本等を見ながら、「バナナはどれ?」と聞いても指を差すことはありませんが、果物が沢山書いてあるカードで遊んでいる時に「バナナ!」と言って、バナナのカードをその中から選んでもってきます。 クレーン現象?については、これがクレーンなのかはっきりと分かりませんが、やって欲しいものに私の手を持っていきさせるなど、結構激しいです。ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳9か月の娘が、発達障害の疑いをされてるようです

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳9か月になる、第3子の女の子のことです。 私が37歳の時に出産しました。 分娩時、その後の検診など、今まで特に指摘もありません。 今年の4月から、保育園に通っています。 現在、半年ほど過ぎましたが、保育士さんによると、 ・ほとんど話さない ・あまり動かない(ゼロではないです) ・先生には笑顔が見られない ・表情が固いが、動きを見て楽しそうだと感じられるときもある ・先生に一生懸命おもちゃを運んであげたりすることはある ・お友達と、全く関われないわけではないが、積極的ではない だそうです。 保育園に預けられる事がストレスなんだろうと、親としては申し訳ないと思っていましたが、7月に受けた1歳半検診の時に同じ内容を保健師に伝えたところ、臨床心理士?に話を聞きませんかと言われ、、つい先日ですが話を伺ってきました。 その時は、発達障害という言葉は出ず、対人関係をうまく築くのが難しいようなので、専門家のいるところでお話をしてみませんかというながれになり、来月の予約をとってある、というだけの状況なのですが… 思いもよらなかった展開になりましたので、多少の動揺はありますが、次の予約までの間、気になって自分なりに少し調べてみたところ、やはり自閉症辺りがキーワードとしてでました。 乳幼児用のテスト23項目をやってみたのですがか『ほかの子供に興味を示さない』というような設問くらいしか当てはまりませんでした。 ただ、全く興味を示さないのかといえばそんなことはなく、保育園以外のところでは、兄弟がらみのお友達なんかとは遊べるし、園内での様子がうそのようです。 もし、対人関係に関する発達障害があるとしたら、どのような特徴があるのでしょうか? 上記のなかで、発達障害がみられる部分がありますか? 情報が乏しいですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

べし先生、お願いします。発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

名指しでの質問、失礼します。前回もこちらに質問をさせていただきましたが、ぜひ、べし先生のご意見を聞かせてください。 1歳3ヶ月になる息子の心の発達が遅い気がして気になっております。自閉症を疑ったのは10ヶ月の時に、カゴの網目を見ながら体を横に揺らしていたのを見てからです。 その後現在は、横目をする、上を見ながら歩くときがある、物のつなぎ目をジッと見る(つなぎ目は横目でなぞるように見ることが多い)、柵などが大好きでその場を離れたがらない(何度も往復し、その場を離れさせようとすると泣いて怒る)、ドアを見つけては開け閉めする、オモチャはカチカチ叩いたり絵本はページをパタンと勢いよく閉めるを繰り返す、子供に無関心(大人へは愛想をふりまく)、抱っこしてほしいときに私の手を引っ張り自分の脇にもっていく(クレーン?)等の行動をします。発語はなく、指差しは食べ物に限り要求の指差しをしてるかな…?というところです。 4月から保育園へ通い始め、依然として言葉の理解はあまりないですが、ちょうだいと言いながら手を出すと渡してくれるようになったり、気が向いたときにお菓子を食べさせてくれるようになったり、宇宙語ですが目を見て話すことがあったり(前から目はバッチリ合い、よく笑いますが話すことはありませんでした)、格段に人懐こくなりました。そして前よりもこちらから話しかけて振り向いてくれるようになりました。 保育園へ通い始めてからの成長を喜びつつも、やはりまだコミュニケーションが取りづらいことと、特徴的な行動に心配になってしまいます。べし先生から見て、どのような印象を受けますか? 後追いは1歳付近に託児所へ預けたことをきっかけに始まり今もあります。日中は大人へは笑顔を振りまきますが、眠いときは私以外の抱っこは嫌がります。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の遅れを心配しています。(特に意味のある言葉の発語がない点)

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 発達の遅れを心配しています。 パパやママといった意味のある言葉を全然発しません。 ●状況 ・〇〇取ってきてや、ゴミを捨ててきて、などの要求にはしっかり応えることができる ・目はよく合い、微笑むと微笑み返してくれる ・私になにかして欲しい時などは言葉にならない「うーん」や「うん!」と声を出して求めて来る。(例えば本を読んで欲しい時は私に本を渡しながら「うーん!(読んで!)」と言い、本を読んで欲しいの?と聞くと「うん!」と答えるような感じです) ・お菓子などの食べ物を掴んで「あーん」と言いながら私の口に運んでくれる ・とにかく動物が大好きで図鑑を毎日読んでおり、40種類程の動物を覚えた様子で、初見の本であっても〇〇はどこ?と聞くと指をさして答えることができる(その他アンパンマンのキャラクター等も動物と同じように数十種類覚えた様子です) ・ 家族以外の人に対しては、抱っこしてあげると言われたら手を払いのけるが、顔を見て泣くことはない。何度か会ったことある人であればニッコリ笑ってバイバイくらいはする。初見の人は笑わずに固まる。 質問1、上記のように現時点でパパママ等意味のある言葉が発せない場合発達障害を疑うのでしょうか。また、食べ物を私の口に運んでくれる時に発する「あーん」は言葉とは認められないのでしょうか。 質問2、特定のものにこだわりあると自閉症等の特徴と聞いたことがありますが、熱心に図鑑を読んで動物やアンパンマンの種類を覚えることは通常発達の範囲なのでしょうか。 質問3、家族以外の人に対して、上記のような対応ですが、コミュニケーションの発達として問題のない行為なのでしょうか。 長文乱文失礼します。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

発達障害の傾向があるように思えます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5カ月の我が子が自閉症ではないかと心配です。 半年ぐらい前に、突然お風呂の給湯器の音が怖くなり、べたべたしたものや砂を触ることを嫌がり、外出先のトイレに行きたがらなくなりました。(温便座の音が怖かったようです) 今は全て嫌がることはなくなりましたが、言葉が出るようになってからオウム返しやエコラリアが目立ちます。例えば「何食べたい?」→「食べたい!」と答えたりします。エコラリアは遅延エコラリアというものでしょうか、テレビ番組の内容を再現することが多いです。自分の中でやり取りの流れが決まっているのか、その流れではない内容で返すと再び同じやりとりをやりはじめます。 慣れてる周りの大人や子どもとは目が合いますが、初めての場所で人と合うと合いづらいです。 公園で会う友達に積極的すぎるくらいの距離感で「こんにちは!」と声をかけに行きます。公園以外ではやりません。 気の合う同い年の友だちと滑り台をしたり、おままごとをしたりして遊びます。自分の興味のない遊びだと一人でふらっとみんなの和から外れて遊ぶこともあります。 積み木やブロックを組み立てて、家や電車を作って遊ぶことが好きです。お気に入りの人形にご飯を食べさせる真似をしたり、一緒に布団に入って寝かしつけしたりと人形遊びもします。 長い棒を持ってきて「さかな釣りだよー」といって見立てつもり遊びもします。 ネットで調べ、特徴に当てはまるものがあったり、なかったりとはっきりしないのでどうなのかと判断に迷っております。 我が子は療育などの専門機関にかかったほうがいいでしょうか?? どうぞよろしくお願いいたします。 2語文はあります。たまに3語文も話しています。

2人の医師が回答

1歳9か月の発育について

person 乳幼児/男性 -

1歳9か月になる息子ごいます。 自閉症なのかと疑うことが最近あります。 どうであれ、息子は可愛いのですが心配ですのでご意見いただきたいです。 1.多動  おもちゃ売り場、薬局では走り回り、気になったものを積み上げたり、場所を入れ換えたりしてます。ただ、外では手を繋いで歩きますし、自分から手を繋ぎにきます。 2.発語  話しません。たまに、「あー」「うー」や怒ったり困ったりした際には言葉を発しますが、特段意味のある言葉にはなってません。そろそろ2歳なのに言語能力が遅れているのか不安になります。 3.意志疎通  振り返ることもあれば、無視もします。特に、遊んでる時は無視が多い。指差しは欲しい物や、興味があるものにできます。(おもちゃや花火など) 4.遊び方  家ではひたすらボールを投げて見て楽しんでいます。ピタゴラスイッチが大好きで、物が動くのが好きだと思います。公園では砂場が大好きです。基本は一人で楽しみ、大人が道具を横で使うと真似して使います。 その他特徴 身体能力は高く、走るのも綺麗で足が早い。 喜怒哀楽の表情はあります。 スプーン使えます。コップ練習中。 親がどこかへ行くと、すぐ着いていきます。 パチパチはできますが、他は練習中です。 抱っこ中に、回りに気になるものがあると、すぐに抜け出そうとします。初めての場所や、危ない場所では普通に抱っこさせてくれます。 外出する素振りを出すと、玄関で靴を履かして欲しいと待ってます。 まだ、保育園、幼稚園にも入れてなく、地域のセンターなどで遊ぶ以外は外部と関わりがありません。会話が少ないと反省し、最近意識してお話ししています。誰に対しても一端、人見知りをして、だいたい慣れます。 もっと、他との関わりがあれば話したりするのかと思ってますが、ご意見いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

2歳10ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の娘の発達について気になっています。 これまで発達に関して指摘されたことは特にありません。 言葉は出ており2〜3語文を話しますがまだ理解できないことがあったり簡単な会話の中で「どこに?」と突然見当違いな質問をすることがあります。 ごっこ遊び、仕立て遊び、運動、うた等が好きで、遊び方にこだわりがある様にはあまり思えません。 気になっている点は下記です。 ◎最近靴を反対に履く ◎ドライヤー、掃除機の音を嫌う(耳を塞ぐことがあります。でもその後近寄ってきてドライヤーしても逃げません。) ◎公園で同年代の子が同じ遊具にいると「だめ!」「○○ちゃんの!」と必ず言います。 ◎下の子(4ヶ月)が泣くと、自分も泣きだすか「(下の子を)抱っこして!」と言うなど、泣き声が苦手です。 ◎下の子のお世話をしたがらない(手伝ってくれることもありますが、抱っこさせようとすると嫌がります) ◎カートに乗るのが元からあまり好きではなく、YouTubeを見せていると乗っていられますが、なにもないと5分もしないうちに「抱っこ!」となります。 ◎朝起きた瞬間から不機嫌なことも多く泣きそうな声で「ママ〜」と訴えてくる日もあれば、ご機嫌に「◯◯したね〜!」とすごく過去の話を突然話し始めることがあります。 ◎病院が嫌い(下の子の予防接種で一緒に連れていった際、待合室で自分は注射しないことを伝えても泣き出してしまい診察室に行くと更に号泣してしまうことがありました) ◎人見知りや後追いがあまりなかった(2歳を過ぎた頃から祖父に会うと最初緊張していたり、料理中ずっとまとわりついてきたりしますが、0〜1歳のときはほとんどありませんでした) 私が気にし過ぎてしまっている点もあるかと思いますが、自閉症の特徴と似ている部分もあるのではと感じています。先生の目からみてどのように感じるか教えていただきたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)