8ヶ月赤ちゃん寝返りしないに該当するQ&A

検索結果:401 件

8ヶ月半。下肢緊張あり・足交差ありと指摘されました

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半の赤ちゃんが、まだおすわりができません。手支持もほとんどてきず、べったり前に倒れるか後ろや横に倒れます。 昨日小児科クリニックを受診したところ、四肢の反射の様子や関節の触診ののち、下肢の筋緊張あり・足交差が気になるとのことで、地域の保健センターへの相談を薦められました。(紹介状はありませんでした) 三分程度の診察で、どのくらいの心配の程度なのか説明もなかったため不安です。 保健センターへ電話連絡したところ、市の10ヶ月健診を少し前倒しでやりましょうか、とのことでした。しかしそれでも日程がまだ先なもので、親としては気になって仕方ありません。 首すわりは3ヶ月、寝返りは5ヶ月でできました。寝返りは1日三回くらい自力でやってますが、寝返り返りができずすぐ泣きます。もともと腹ばいが嫌いです。ズリバイ、ハイハイなどは出来ません。確かに足を交差していることは多い気がします。 普段はもっぱら天井を見て、足をあげてつかんで遊んだり、おもちゃを手に持って遊びます。左右の持ち替えもしています。声を出して笑いますし、目も合います。ハンカチテストはできるときできないときが微妙です。 吸引分娩でしたが出生時体重は3200g台で異常なしです。現在体重身長とも平均です。 10ヶ月健診まで待っていてもよいでしょうか?早期に専門医を受診すべきでしょうか?今後の発達にどのようなことが考えられますか?

1人の医師が回答

9ヶ月でおすわりが安定しません

person 乳幼児/女性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 9ヶ月半になる娘の発達について不安で質問させていただきます。 ご意見、よろしくお願い致します。 39週で自然分娩、約3000gで産まれており、何の問題もないお産でした。 その後の4ヶ月検診で、私の印象ではまだ首は座っていないかなと不安だったのですが、意外にもドクターからは座っているとokをいただきました。 5ヶ月後半頃になると、首もしっかりしてきたなと感じました。 しかし、次のステップである寝返りがいつまでたっても出来ず、結局8ヶ月後半頃にゴロンとやっと転がることができました。 ズリバイは8ヶ月頃からし始めましたが、現在も前には進めず、後進と方向転換だけ可能です。 ハイハイは最近、うつ伏せの状態になるとお尻を持ち上げて、あと一歩といったところです。 上記の通り、のんびりと発達してきた娘ですが、おすわりが中々安定しません。 6ヶ月頃から手を前について姿勢を保つことはできています。 9ヶ月にはいった頃から、背筋もやっと少しまっすぐになり、片手、調子が良い時は両手でおもちゃを持って遊んでいますが、完全に安定したおすわりではないと思います。 首座りと腰座りについては、発達段階において重要であると調べました。 来月に10ヶ月検診があるので、そこでドクターに聞いてみようとは思いますが、複数の先生方からご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。 ※1.補足となりますが、4ヶ月健診後、寝返りしなかったため6、8ヶ月と特別に健診していただいてます。 8ヶ月の段階でお座りを診ていただきましたが、何の問題も無いと思いますよと言われております。 2.体重が現在11キロ近くあり、かなり大きい赤ちゃんです。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 寝返りしません

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘がなかなか寝返りしません。 生後7ヶ月になってようやく自力で寝返りしたのですが、それ以降自力では6回しかしておらず8ヶ月になりました。 足はよくあがり舐めて遊んでおり、そのままコロンと横向きにはなるのですが、足を持ったままなので回転までができません。 補助して待つと自力で体重移動させ、腕を抜くことはできます。うつ伏せで遊ぶのも嫌いではないです。 おしいところまでは行くのですが、のけぞるような感じになるだけで、反対の足は必ず床につけています。自力で回転しそうになると、腰をひねらず反ったままの姿勢で勢いよく行きそうになるので、怖いのか仰向けに戻ります。 喃語もだーだー、やばーばー、などがまだでず、あー、あうー、へー、ふーん、などのクーイングから先に進みません。 離乳食は5ヶ月の後半から初めました。丸呑みしていたので中期に移行できず初期の延長のような形状を少しずつ変化させながら続け、8ヶ月に入ってようやく中期に移行できたかなという感じです。 目線はよく合い、私や夫とのやりとりを楽しむ様子が見られます。おもちゃの両手の持ち替えや、正面で合わせてカチカチ鳴らすのはしています。いないいないばあもずっと好きです。 私が保育士をしているので、いろいろ遊びに取り入れてやっているのですがうまくいかず焦ってきています。 赤ちゃん教室に通っており、体の硬さなどを指摘されベビーマッサージをしてもらっていますが、なかなか状況が変わりません。 発達について専門機関に相談した方がいいでしょうか。その場合、相談先はどのようなところがよいでしょうか。医師?臨床心理士?理学療法士?作業療法士?と悩んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)