検索結果:491 件
47歳女性です。 先日受けた市の特定検査のオプションで受けた腫瘍マーカーの゙検査でCA125の数値が45.7で婦人科受診を勧められました。 婦人科で膣エコーしていただきました。 子宮筋腫はあるものの、腹水、卵巣の腫れも無く子宮体癌、子宮頸がんも異常無しでした。 膵臓や腹膜の癌などでも上がる腫瘍マーカーとネットででていたのですが婦人科以外の検査も受けるべきですか? 受けるなら何の検査をすれば良いでしょうか? 教えてください。お願い致します。
2人の医師が回答
腫瘍マーカーの数値 cea 4.7 ca19-9 988 ca125. 471 2項目で異常値が出ていて不安です。 子宮筋腫が変性、石灰化、その他たくさんあるので高めに出るだろうなと思っていましたが 想像以上で動揺しています。 癌でかなり進行しているから高い数値がでるということでしょうか? 癌以外でも高い数値が2項目でることもありますか? 子宮筋腫でこのような高い数値がでることはありますか? そして次回MRI,血液検査をするのですがふらつき感と不安感があるのでソラナックス半錠飲んで行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
前回と似た質問になってしまいますが、恐らくチョコレート嚢胞との事ですが、腫瘍マーカーCA19-9が110(CA125は基準値)で造影MRIの結果、左の卵巣3~4センチで形がいびつな事もあり、大学病院の紹介状をもらい先日行ってきました。 添付した写真は大学病院でのエコー写真です。ここではおおよそ5センチ×3センチと言われました。 この日はエコーと触診、腫瘍マーカーを再度採り、CTの予約を撮って終わりました。 腫瘍マーカーとCTの結果で手術かホルモン治療になるか決まるとの事ですが、エコー写真の卵巣の中の腫瘍?がくの字のようになっていて形がいびつなのが気になります。卵巣がんの疑いはこのエコー写真では分かりませんか?調べてもこのような形のものが出てこないので不安です。 次の腫瘍マーカーの結果で、前回より数値が上昇していた場合、悪性の可能性が高まりますか? 1回目の腫瘍マーカーは3/27で2回目は4/12に採りました。2週間弱では大して数値は変わらないようにも思いますが。。 よろしくお願いいたします。
今年の6月下旬に体調不良により、腫瘍マーカーをしました。 84と高値だったため、胸腹部の単純CTを行い、異常なし。 1ヶ月後、139と数値が上がっていたため、腹部エコー、胃・大腸内視鏡検査、経腟エコー、子宮頸がん検診、乳がん検診、血液検査を行いましたが異常なし。 再度、腫瘍マーカーを行ったところ62に下がったので経過観察になりました。 9月下旬にはCA19-9が40に下がりましたが、念の為、12月上旬に再度腹部エコー、MRCPをして問題はありませんでした。 数値も下がったため、腫瘍マーカーを測定するのをやめたいのですが、一度139まで上がっているから何かしらあると思うと医師から言われたことが頭から離れません。 造影CTを行った方がよいでしょうか? CA125は2回、CEAは3回測定しましたがすべて基準値内でした。
7人の医師が回答
婦人科医または腫瘍専門医の方にぜひご回答いただきたいです。 腫瘍マーカーについて質問です。 先日、とあることで腫瘍マーカーを調べ CA125が65 CA19-9が12 という検査結果でした。 CA125が基準値を超えていたため造影CTを撮りました。 結果は、微量の腹水と右卵巣が黄体によりくっきり写っており、大学病院の婦人科にて経膣エコーの結果、卵巣に腫瘍なし、大きさも左右ともに1.4センチでした。 ではなぜCA125が基準値を超えていたのかとその時の医師に尋ねたところ、よくあることだからとあまり明快に答えがありませんでした。 参考に…整理します。 ・採血時は生理後13日を経過していて月経中ではありません。 月経中は数値が上がるとのことですが該当しません。 ・CTには右卵巣の黄体とごくわずかに腹水が写りました。膵臓やその他臓器には異常なしでした。 ・子宮内膜症かどうかは自覚がありませんが、月経前症候群と月経中の腹部の痛みは人並みにあります。 ・月経周期は規則正しいです。 ・月経中ではない時に、右下腹部や下腹部全体にズキっとした痛みが走ることがあります。腰の痛さや重さもあります。 私の腫瘍マーカーが基準値を超えた理由をどなたか教えていただきたいです。 また、他に予想されることや、受けた方がよい検査などありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
毎回の腫瘍マーカーの質問ですみません。 先月のSLXが85と高値だっったため、不安になって腫瘍マーカーのみの血液検査を受けました。 結果は以下の通りで、主要な項目が一斉に上昇しており、SLXは高止まりです。 CEA 3.3 ➡︎ 5.3 CA19-9 11.7 ➡︎ 46.5 SCC 1.4 ➡︎ 2.76 SLX 85 ➡︎ 81 新規の追加項目は下記の結果でした。 AFP 3.7 PAP 105 CA125 14.7 NSE 23.0 基準値オーバー APR oGRP 38.5 CYFRA は、検査項目に入れ忘れてしまい、残念でした。 どの数値が異常値なのか? 多方面から測定してみると、不安に苛まれます。 ご見解をお聞かせ願います。
8月に人間ドッグの結果が届き、腫瘍マーカーCA125の数値が51で再検査、二週間後に検査して56、そして二ヶ月後の今日、66と少しずつ上がっています。 先生は特に心配いらないと言われ、もう検査もいらないといわれました。 私はどこか悪くて数値が上がるので、原因を調べたいのですが、子宮内膜症や卵巣がんの可能性は低いんでしょうか? 幼い子供たちもいるので心配でならないです。 病院変えても同じでしょうか?
1人の医師が回答
会社の健康診断でオプションの腫瘍マーカーを受けました。その中でCA125の数値が42で結果がC3となってしまいました。再検査は3ヶ月後で良いと書いてありますが、どのようなリスクが考えられるのでしょうか。 また、生理周期を管理しているアプリでは平均生理日数が9日となっていて整理開始後9日で受けてしまったのですがこちらも関係あるのでしょうか。
昨年8月に準広汎子宮摘出(リンパ郭清+両卵巣切除)を受け、病理の結果子宮頸部腺癌1b1期で浸潤4ミリ×広がり8ミリのその他再発リスクなしとの事で経過観察中です。 腫瘍マーカーの推移ですが術後CA125が23.5→18.9(術前の数値がわからない)と基準値内ではあるものの一桁になりません。 因みにSCCは術前12.6→0.5→0.6と基準値でも低い値を維持してますが、 CA125が術後も二桁で推移している事が不安です。 こちらのサイトのどちらかの先生が以前「術後のCA125は一桁が普通」と回答されてたのですが、そうなのでしょうか❓ 主治医は基準値内なら問題ない。何か異常あったら放っておかないから!と気にするなと言いますが気になります。
既婚、子なしです。不妊治療のさい、チョコレート嚢胞4センチ、子宮内膜ポリープが1センチ見つかりました。まだ疑いの段階で、これからいろいろ検査予定です。腫瘍マーカーは全部正常内でしたが、CA 125のみ基準値ギリギリの34でした。採血数値だけで、まだ断定できないのは承知ですが、どの程度内膜症など進行している予測がたてられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 491
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療