インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

11ヶ月の子供、熱が出ました

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月、もうすぐ一歳になる子供について質問させてください。 今日の夜、お風呂から出た後に少し体が温かいなと思い熱を測ってみたら、38.3℃の熱がありました。 食欲はあり、ミルクもよく飲み、おしっこもうんちも出ていて今は眠っていますが、産まれてから初めてのお熱で心配です。 ・現在の症状は熱だけで、鼻水は若干出ているもののいつも通りぐらい、咳などもしていません。自宅で様子見でよいでしょうか。明日、小児科を受診したほうがよいのか、今すぐ行くべきか、または現在インフルなど流行っているので、熱以外の症状がなくこのまま熱が上がらなければ自宅で様子見がよいか、など教えてください。 ・突発性発疹と麻疹の違いについて教えてください。どちらも熱から数日後に身体に発疹が出ると思いますが、見分け方があれば教えてください。 ・10日後に、一歳になったら打つ予防接種(MR、おたふく、水ぼうそう、5種混合、小児用肺炎球菌)の予定があります。 仮にインフルエンザなどの感染症であった場合、延期すべきでしょうか?何か予防接種に影響ありますか? いつまでに熱が下がったら(症状が治ったら)接種しても大丈夫などありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

牡蠣を食べたあとのノロウイルスでは無い感染性胃腸炎について

person 20代/男性 -

私は重度の嘔吐恐怖症で同棲中の彼氏が居ます。 その彼氏が私の父親と今月19日に生牡蠣を食べて、その日のうちに下痢が始まり次の日の20日には一旦下痢は納まったのですが21日に激しい嘔吐が始まり、ホテルで隔離していたのですが23日には下痢も嘔吐もすっかりなおり体も正常に戻りました。 ※22日に受診しノロウイルスやインフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 症状が治まったあとも何週間かはウイルスや細菌が便などから排出されている可能性もあると思い隔離は続けていました。 でも金銭的な問題もありそろそろ家に帰ってこないとお金が持たないと判断し今日これから同じ家での生活になります。 そこでいくつか質問があります。 ・ノロウイルスでなければ腸炎ビブリオなどの可能性があるでしょうか? ・トイレや洗面所、お風呂などを次亜塩素酸ナトリウムで殺菌すれば安心でしょうか? ・食事は共にしない方がいいでしょうか? ・主に便や吐瀉物からの二次感染でしょうが、もう何方も症状は納まっているので感染するとしたらどこからでしょうか? ・同じ家でも部屋は隔離、布団や彼が着用した洋服は毎回煮沸や次亜塩素酸ナトリウムで殺菌した方がいいのでしょうか? ・恐怖症でパニックになってしまうので、絶対伝染らない期間になるまで安心できないのですが症状が納まってから何日程度経てば完全に安心出来ますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)