トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

薬の飲み合わせ(風邪薬とアレルギー薬)

person 10代/女性 -

12歳娘です。4日に喉が痛い、頭痛いと言い始めました。5日のお昼ごろ38どの熱があり、一日ゴロゴロしていました。祝日だったのでとりあえず自宅で様子見ました。とにかく一番喉が痛いとの訴えでしたが水分とらせ、寝かせていました。今日になりだいぶ元気になりましたが昼間でも、熱が38度前後をいったりきたりでしたので、今日通常診療している病院を探し行ってきました。 ウイルスが、たくさんいそうな、喉をしていると言われたので溶連菌の検査をしてもらいましたが陰性。インフルエンザでもないでしょうと、ウイルス性の上気道炎?とかそのような、感じの診断でした。 薬は、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、カルボシステイン250、トラネキサム酸250、ポララミン2グラムというものでした。 それぞれ一回一錠一日3回です。 花粉症もあり、普段からアレグラ60を一日一錠飲んでいます。薬の説明を読むとポララミンとトラネキサムは、じんましんやアレルギーに効果ありと書かれていたので、アレグラを飲むとよくないのかと思いました。 普段服薬していますのでなるべくならアレグラを飲ませたいのですが、ポララミンを飲まずにアレグラを服薬することは問題ありますでしょうか? また、カロナールをそれらの薬と飲むことは可能ですか? それと明日の学校について、先生に聞きましたら本人の力量次第。無理させることはないと。確かにそう思うのですが本人がどうしても行きたいと、いいます。熱が下がっていれば学校に行かせてもいいのか悩んでおります。そのへんもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

9人の医師が回答

線香を吸ったあとの喉の不調、発熱、関節痛について

person 30代/女性 -

4/4に恐らく旅館で焚かれていた蚊取り線香が刺激となり、喉のイガイガ、息苦しさ、咳が出ました。換気をしたり、部屋を離れると少しマシにはなるものの症状はなくならない状態で宿泊。 4/5になると喉が腫れ始め、食事もしにくい状態になりました。その後、帰宅後も症状はどんどん悪化し、4/5の晩には発熱(maxで38.5)、悪寒、関節痛。 4/6耳鼻科を受診し、喉の奥の方の腫れを確認、インフル、コロナ、溶連菌は陰性、トラネキサム酸、ムコダイン、アストミン、カロナールを処方されました。 産後や育児疲れで免疫が落ちてしまっているのはありますが、インフル以外で悪寒、発熱、関節痛(腰痛)が出たことがなく、少し不安に思っています。 お香のアレルギー?も疑っているのですが発熱するのか/原因物質から距離をとってもここまで長引くものなのでしょうか。 また、この先、処方された薬で症状が改善しなかった場合、何科にかかるのが良いのでしょうか。 なお、慢性胃炎で、以前からタケキャブ、六君子湯、モサプリドクエン酸塩を服薬しています。 喘息の診断はありませんが、10年ほど前に喉風邪を拗らせてから、冷たいものを飲んだり、大笑いしたりすると咳き込みやすいです。

9人の医師が回答

長引く咽頭の違和感について

person 20代/女性 -

9月中旬にのどの激しい痛みと熱発(39.0℃)で近くの内科受診し「扁桃腺に膿を持っている」と言われフロモックスとカロナールなどを処方されました。 熱は下がったのですが、咽頭痛と倦怠感が続き1件目のA耳鼻咽喉科に行き、膿がまだ残っていると言われ、ジェニナック、トラネキサム酸を処方され、1ヶ月位の通院で膿は完璧になくなったと言われました。 しかしまだ違和感、乾燥感、倦怠感が続くと言ったらパセトシンを処方され、3日服用した所、全身に蕁麻疹が出たので医師に伝えパセトシンは中止となりました。 その後、医師に「膿はないし時間の問題」と言われ、トラネキサム酸のみ処方されました。 時間の問題と話されても、まだのどの違和感、乾燥感、だるさ、少量の痰、声の出にくさを感じ、2件目のB耳鼻咽頭科に行きました。 2件目では「大人の扁桃腺はこんなに大きくない。扁桃腺が腫れている。」と言われ、抗生物質と炎症止めの注射をされ、トミロン、セレスタミン、PL顆粒、ミヤBMなど4日間処方され多少症状はよくなりましたが、まだ症状は残っています。熱は36.5〜37.3℃とあまり高くはありません。 昔からのどは弱く、長引くほうでしたが今回はあまりにも長く、色々抗生物質を試しても完治しないので仕事をしながらでは正直結構きついです。 扁桃腺炎とはこんなに長引き、抗生物質も効かないのでしょうか。それとも私の体質的なものでしょうか。 4日分の薬を飲み終わったので、また明日B耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、また違う抗生物質を試すのでしょうか。 文章が分かりにくい所があれば申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

長々と書いてますが、教えて頂ければ幸いです。

person 20代/男性 - 解決済み

27日の夜に39.8度の高熱と喉に違和感を持ち、28日に大きい総合病院に行ってきました。 その際、医師に「27日の夜に39.8度の熱と喉に腫れのような違和感があります。後、23日に性行為をして、性病ではないですか?」とご相談しました。 医師の方は、性病については詳しくないのか、自分のノートパソコンを見ながら性病について話してました。 自分は、「クラミジアか淋菌ではないですかね?」とご相談した際に、医師から「陰部は綺麗ですか?」と聞かれたんですけど、綺麗だったので「キレイです」と答えました。 その際に、自分が思ったのが、陰部のクラミジアと咽喉クラミジア[淋菌も]は症状的には咽喉と陰部で分かれて出てくるものではないのですか? 話が脱線しましたが、病院の方では検査もしてなく終わる頃に医師に、「風邪でいいですかね?」で終わりました。 その時に出された薬がカロナール200、トラネキサム酸錠250、spトローチ0.25です。 出された薬を飲んで29日の午前中に37.8まで下がりました。しかし、昼くらいに血痰が出ました。血痰はその昼1回だけです。 本当に風邪でいいんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)