バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

メルカゾールの副作用無顆粒球症の疑いがはれません。

person 10代/女性 - 解決済み

無顆粒球症を心配しています。 高校生16歳の娘がバセドウ病と診断されメルカゾール5mmを1日6錠 処方されました。 時系列 7月19日 夜から飲み始め、 7月21日 深夜より具合が悪くなり 7月22日 早朝より高熱(39度)・悪寒・頭痛・吐き気 病院にいき、レントゲン検査、血液検査をしてもらうと白血球は増えており、 うら覚えですが白血球7900、好球数が89%のため副作用ではなく 感染症ではないかとの診断でした。 この段階でのどの痛みは無く、処方された薬セフジトレンピボキシル100mgとブルフェン100mgとメルカゾールを飲みました。 熱は38度台まで下がり、頭痛吐き気おさまりました。 7月23日 熱は37度と38度行ったりきたり。 本人は昨日より元気を取り戻したもの、のどが痛いと訴えたため のどを見てみるとのど奥に水泡がいくつもできており、 水も飲めない状態に。ぺルパギーナの症状にに似ています。 主治医からは電話で処方された薬を飲んでいれば治るとのこと。 夜、薬を飲んだ後に急に38,8度を高熱が出たことと(しばらくして38度に) 好球数は増えていたものの症状が無顆粒症に似通っているので心配しております。 またとある病院のHPに白血球や好球数は1日遅れで減少すると書いてあったため もう一度血液検査をしたほうが良いか迷っています。 また抗生物質を飲んだ状態で正しい測定ができるのかも心配です。 明日は主治医が休診のため、他の病院に掛かるかも併せて迷っています。 どうかお力を貸してください。お願いいたします。

7人の医師が回答

バセドウ病 薬の副作用

person 50代/女性 - 解決済み

2019年10月頃耳の後ろの頭部に違和感。2020年1月脳神経外科受診。MRIで脳に異常なし。 その頃、拍動性(血管性)耳鳴りが始まり、耳鼻咽喉科を紹介され半年程通院。が一向に耳鳴りはよくならず、喉にも痛みを感じる様に。喉は異常なしで済まされた。 その後、2020春頃からふくらはぎがつったり、7月には運動で痛めたアキレス腱で、8月頃まで接骨院に通ったが良くならず、整形のクリニックを受診(2020年9月)その頃には、さらに踵の足裏にも痛みがあり、例えば、車の運転後にドアを開けて足で着地した瞬間、普通に歩けないような状態。だがレントゲンでは異常なし。 さらに2020年末頃から手指関節痛が始まり、膝肘足首など身体中の関節に痛みが出始める。今年の1月になって、つっかえ感が治らなくて胃カメラをしたクリニックで関節痛を訴えると、リウマチを疑われて血液検査。しかし、リウマチは陰性。さらに症状は治らないので、3月になって近くのクリニックで関節痛を訴えると、またリウマチの検査をする事に。やはり結果は陰性。 そして4月、関節痛とアキレス腱の痛みが治らないため、昨年の9月に受診した整形のクリニックを再度受診。リウマチ内科に紹介状を書いて下さった。 血液検査の結果、バセドウ病と診断される。思い当たるのは、のどぬーる。私は扁桃腺が弱くて、ずいぶん前から長い間の必須アイテムでした。甲状腺ホルモンの異常はそれが原因に思えてならないのですが、可能性はあるでしょうか? また今までの症状との因果関係からいつからバセドウ病に罹患していたのか? 一昨日からメルカゾールの服用が始まりました。今は副作用を心配しています。 痒みや白血球や肝臓に副作用が現れる場合があると医師から説明を受けました。もし副作用の症状が現れるとしたら、それぞれ服用後どれくらい経って現れますか?

3人の医師が回答

片側の喉の腫れた感じ、嚥下痛、頭痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性、喉の痛みが続き困っています。 経過 1/15頃〜 右側喉にほんのり嚥下痛(唾を飲むとき)、耳奥に響く感じ、頭を下に向けると頭痛あり。コロナ抗原検査陰性。その後頭痛改善 1/26 耳鼻科受診。咽頭ファイバースコープ「痰の絡みは少しあるものの腫れ赤みはない。逆流性食道炎かも」とのことで、カルボシステイン、モンテルカスト、茯苓飲合半夏厚朴湯を処方され様子見中。 2021年逆流性食道炎で治療歴あり今は改善されています。念の為手持ちのタケキャブも併用し1週間になりますが嚥下痛改善されません。日によって喉から響く感じで頭痛(主に右)もあります。首コリも激しく首を倒すと肩甲骨にかけて筋が痛みます。 〈質問です〉 ・咽頭ファイバー時、右側の痛みを伝えたものの、カメラを通したのは左鼻から喉までで、右側は鼻の奥の突き当たりまでだったことが後から気になっています。右の鼻から喉までの間の様子は左からのカメラで確認できるものでしょうか? ・ヒステリー球の症状がここ2年程で何度か発症しており耳鼻科受診後、半夏厚朴湯で2〜3週間で改善するを繰り返してきました。今回はつかえ感は少しありますが、主に飲み込む時の痛み、腫れているような感覚です。ヒステリー球でも痛む場合があるのでしょうか。 ・今回薬を30日分頂いてます。飲み終わるまで、鎮痛薬併用し様子見ていた方が良いか、または他院、他科を受診すべきかアドバイス頂きたいです。 胃カメラは昨年8月人間ドックにて。 現在バセドウ病の治療中、エコーは昨年9月。共に大きな異常なし。 ・耳鼻科処方薬以外に以下の薬と飲み合わせても大丈夫でしょうか? タケキャブ メルカゾール(バセドウ病) 当帰芍薬散(婦人科) EVEまたはカロナール(痛い時) よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)