乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

乳腺炎による高熱か、別の病気を疑った方がいいか等

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の母乳ミルク混合育児です。 乳腺炎・高熱に関する質問4点について教えていただけたら幸いです。 ●症状 数日前、39℃の高熱が出ました。寝不足と疲労感、悪寒、関節痛はありましたが、コロナインフル陰性で風邪症状もありませんでした。 カロナール服用により2日で回復しました。(このとき胸は小さなしこりがある程度で、痛みも日常程度) その後2日間授乳してもしこりが取れないため、乳腺炎を疑い、産婦人科の母乳外来へ行きました。(乳腺外科ではない) そこでは助産師さんの母乳マッサージを20分受けて、非常に強い痛みがありました。濃い黄色の母乳を絞り出されましたがしこりは取れず、エコーを使うことになりました。 すると乳房の中の炎症がわかり、抗生物質を処方されました。 その夜から、今までにないくらい岩のように固く、痛みが増しました。 ●質問 1.とくに病名を言われなかったのですが、これは乳腺炎ですか? 2.高熱の原因は乳腺炎でしょうか? 熱が出た日はそこまで胸は痛くなかったこと、胸のしこりがまだあるのに熱は下がったことから、別の原因なのか気になっています。 3.マッサージ→エコーの順の処置は適切でしたか?中が炎症しているのに非常に強いマッサージを受け、さらに悪化したのかもと不安になりました。 4.抗生物質を飲む以外にできることはありますか?(冷やす、葛根湯を飲む、とにかく授乳させる等) ちなみに産後1ヶ月頃から今までも、胸にしこりはできていましたが授乳で改善されていました。 胸の痛みは、日常的に乳房は押すとアザのような痛み、乳首はたまに針をさすような電流が流れるような痛みがあります。ただ我慢できないほどではないため、乳腺炎ではないと思って放置してしまっていました。

3人の医師が回答

7ヶ月女の子、ミルク拒否の受診目安

person 乳幼児/女性 -

まもなく7ヶ月になる女の子です。 完全ミルクで育てており、離乳食は6ヶ月になる直前で初めてまだ1回食です。 現在体重8600g、身長70cm。(出生3750g) この2ヶ月ほどミルク飲みが悪く、700-800mlが続き飲まなくなるたびに哺乳瓶、乳首、ミルクの種類、ミルクの温度、飲ませる体勢などを変え、涼しくしたりなどいろいろしてきましたが飲む量が一時的に増えるだけでまた飲まなくなります。 この2週間はこれまで以上に飲まず、なんとか粘って1日で600ml程度です。 夜は多少飲んでくれるので2回ほど起こして飲ませますが飲んでも150ml、朝の離乳食の後は全く飲まないこともあります。 離乳食は割と食べるほうだと思いますが、その後4時間空けても100mlも飲みません。 直近1ヶ月は150gしか増えていません。 最後の測定時からさらに飲まなくなっていますのでいつ体重が減ってもおかしくないと思っています。 またこれからの時期は脱水も心配です。 本人はいたって毎日ご機嫌で、よく喋りよく動き、うんちおしっこもよくします。 ただし、朝から飲めていない時はおしっこ回数が少なく、固い便の時があります。 ただただミルクを飲んでくれません。 一時期必死に飲ませようと、口を無理に開けさせて飲ませていた時期があり、余計嫌な思いをさせてしまったと反省しています。 今はなんとか口を開けてくれるタイミングで飲んでくれる分だけあげています。 その結果が1日600mlいけばいい、のレベルです。 ミルクを飲まないということで、受診が必要になる目安はありますでしょうか。 あまりにひどいと入院点滴とも聞きますし、体重に対しての哺乳量があまりに足りてなくて心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳輪の黒いシミについて

28歳の男性です。 昨晩、入浴中に風呂の鏡を見て気がついたのですが、右乳首の乳輪の1/3程度の範囲が黒くなっていたのです。正確な範囲は、時計で表すと5時〜9時の辺り一帯です。尚、黒い箇所は乳輪からははみ出しておらず、乳輪内に収まっています。乳頭の色は正常で変化はありません。 乳輪部の状態は、色は黒褐色で、感触は柔らかいかさぶたの様で、正常な色の乳輪部分よりちょっと硬い感じです。痛みや痒み、分泌液や出血、ただれやデキモノはありません。また、乳房全体とわきの下にしこりがあるか調べてみましたが見つかりませんでした。乳房の色の変化もありません。 20歳を超えてから、乳輪には常に左右それぞれ乳毛が10本程生えており、現在も黒い箇所からも変わりなく数本生えています。ちなみに、乳毛を切った事はありますが、抜いた事はありませんし、刺激を与える様な事は記憶にありません。また、ここ数年、肌を焼いたこともありません。 普段、風呂の鏡を見ないのと、風呂を上がってから直ぐに拭いて服を着てしまうので、洗面所の鏡で体を見る事がありませんでした。また、体を洗う際も上からパッと見る程度でしたので発見が遅れてしまいました。 3ヶ月前に見た時には正常だったと記憶していますので、この3ヶ月間のどこかのタイミングで黒くなってきたのだと思います。 最初、乳がんかと思って色々と調べてみましたが症状的に違う様です。黒い箇所がほくろの様な色をしているので、皮膚がんの一種の様な気がしてなりません。ただ、ネットで同様の症例を探してみたところ、乳輪の一部が黒くなったという例はみつかりませんでしたが、このような症例はあるのでしょうか? これから近所の皮膚科へ行こうと思いますが、その前に先生方の意見を頂戴したく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹のぽっこ。卵巣癌の可能性はありますか?

person 10代/女性 -

【部位】下腹部 左横腹 臍の周り 【症状】下腹部、臍の周りのちくちくとした痛み 横腹が抑えられてるような痛み 2ヶ月前あたりに下腹がぽっこりしていることに気づき、妊娠もしていないし太ってもいませんでした。 2時間もすれば、すぐお腹が空き食欲もむしろ増え、食べたらキューピーちゃんのように丸みを帯び、みぞおちあたりから下腹部にかけて膨らみ、朝起きたらある程度へこみますが、下腹のぽっこりは残ったままです。膨らんでいる部分の横の長さはだいたい左右の乳首の間の長さくらいで、ウエストの苦しさなどはないです。 胃下垂を疑いましたが(164cm.47kg前後)、先月の生理後から下腹部にチクチクとした痛み(卵巣あたり?で、前回の生理日は8/19)があり、右だったり左だったりで、たまに腰骨も痛みます。(特に右。) 太っていないのに下腹が出ることや、下腹部の痛みが卵巣癌等の症状と一致することをネットで見てからというものの、ここ2週間あたりで便秘や膀胱炎のような症状などが出てきて、膀胱炎のような症状は水分を取ればある程度良くなりますがまたなったりの繰り返しです。 気にしすぎによるストレスのせいか、左横腹が痛くなり、左唇がいきなり荒れてきてしまい下腹部が痛んだりすると卵巣癌が頭から離れず苦しいです。 下腹部を触れてもしこりは見当たらず、寝転んで触ると固くなく、柔らかいし、下腹部は掴めます。 親に言いましたが、便秘じゃない?と流され言うのも怖くここに相談させていただきました。 性交痛などないし、不正出血もないです。 ちなみに、7ヶ月前に、流産を経験しその際に子宮は綺麗になっていると言われました。 私の今の症状から卵巣癌は考えられますか? 考えられるとしたら、もうすでに進行していて危ないでしょうか…。

1人の医師が回答

乳腺炎と乳輪下膿瘍

person 30代/女性 -

昨日も質問した者です。 卒乳してから3年になりますが、3ヶ月前にに急に乳腺炎になり、痛みと腫れと赤みで乳腺専門クリニックを受診しエコーしてもらいましたが、膿が溜まっている様子もなく葛根湯で治療。 次は9月でいいと言われましたが、その間に乳腺炎が同じ場所に痛みが出て腫れて赤くなったり治ったりを繰り返し…今回乳輪の下が腫れて膿が溜まっているということで切開し、今ドレーンを入れています。 今日も洗浄に行きましたが、菌の培養の話や細胞診の話はありませんでした。 そして、乳腺炎の方は落ち着いていたのですが、昨日の切開後からまた乳腺炎の同じ場所が赤くなりしこりになっています。 朝は赤みがあったのですが、痛みも出てきました。 先生からは、悪いものかどうかはドレーンを1ヶ月入れてみて治るかどうか、それからじゃないと今は分からないと言われ、肉芽腫乳腺炎だと思うとも言われています。 しかし、前の乳腺炎のときには膿が溜まっている様子はないからと治療は終了しています。 1年に1回マンモとエコーは受けており、昨年の10月に受け、3ヶ月前にもエコーはしています。 今回、乳腺炎がまた再燃しているのは、切開したことと関係ありますか? そして、3ヶ月前に乳腺炎で3つぐらいシコリができ、痛くなくなるとシコリも柔らかくなり、痛みが出てくるとまた少し硬くなりを繰り返しており、乳首の下の乳腺も片方に比べて腫れているのが分かりましたが、乳腺炎なった頃から乳腺の腫れのせいか、胸の形が左右で違います。 不安で食欲もなく沈んでしまい…明日また病院に電話してみようとは思っていますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半 混合育児で哺乳量が増えず体重減少

person 20代/女性 -

2ヶ月半の娘の哺乳量がどうしても増やせません。 7/27出生体重3200g、10/15時点で体重4895g。 混合育児で1g単位のベビースケールで母乳もミルクも毎回量ってます。 元々新生児期からあまり飲みが良くなく、1ヶ月健診時で相談した際は退院時から日に31g増えてるから大丈夫だよとは言われましたがこの時でも毎回母乳+ミルクでも50〜70ml程度しか飲んでいませんでした。 今ではかなり飲みムラがあり1回最高153ml、飲まない時は50程度で1日トータル多くて615ml、少なくて345です。 授乳間隔は4時間で、どうしても飲んでくれなく5時間以上あくときもあります。 3時間では絶対に飲んでくれません。 母乳は比較的すんなり飲んでくれるのですが、 左5分、右5分吸わせたらそのまま寝入って口を固く閉ざして飲んでくれなくなります。 無理矢理咥えさせようとするとのけぞって泣くので母乳を増やすこともできません。 母乳が毎回両方10分で50ml程度しかでないのでミルクを80〜100ml作って飲ませようとするのですが0〜30ml程度しか飲んでくれません。 ミルクを先にしたり、少し温かめにミルクを作ってみたり、乳首を変えてみたり、無音の環境にしてみたり、スプーンで飲ませてみたり調べて色々やってみましたが全てダメでした。 保健師さんに相談しても無理矢理起こしてあげてや、授乳間隔短くしてみてなどやって出来るならやってるよと思うような事しか言われません。 ここ数日は哺乳量が400ml台が続き、少しずつ体重が減っている状況です。 本人は至って元気でクーイングもたくさんするしご機嫌に過ごしている事が多いです。 他にどうしたら哺乳量が増えるのでしょうか? それとも小児科で検査してもらった方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

生後7日目、母乳育児、ミルクとの併用について

今の母乳の状態は、乳首を軽くつまむと、じわーっと滲み出て、数滴がしたたるほどしか出ていませんが、ミルクをできるだけ足さずに、まずはおっぱいを吸わせることを繰り返しています。 授乳は片方5分の2往復で、20〜30分になるのですが、その間に子供が眠ってしまいます。 早いと、5分ほどで眠ってしまうこともあります。 母乳はとても満足する量なんて出ていないのですが、ぐっすり寝てしまい、寝ると2〜4時間寝る時もあれば、1時間ほどでおきてしまう時もあります。 それでも、起きて泣いたらまずは母乳を繰り返していますが、やはり授乳中に寝てしまいます。 そうなると、一日を通して、たいしてミルクを足さなくなるのですが、水分や栄養面では、著しく不足している気がします。 ですが、授乳をすると寝てしまい、足そうとしても眠ってしまい硬く口を閉じてしまうので飲ませられません。 昨日、生後6日の時点で、足したミルクの量は、一日で300MLでした。 7日目の今日は、夕方の今、まだ100MLも足していません。 不足した時のためにと、授乳のたびに60ML作るのですが、半分ほどしか飲まずに寝てしまったり、凄い早さで飲みきる時もあります。 出の悪いおっぱいを吸わせて疲れて寝てしまい、不足する水分や栄養を取れなくなってしまうことが不安です。 どのように対応したらいいでしょうか。 産後、入院中は、1日目を20ML,2日目を30MLと、授乳のたびに足していました。(もちろん母乳も出ていないので、足す必要もあるのですが) 退院後はまず授乳、それでも不足なら60ML作り飲ませ、を子供が飲むだけ。。。と考えて3日たつのですが、それは間違いでしょうか? 授乳の後、毎回60を飲んだ日もあれば、授乳中に寝てしまいほとんどミルクを足さなかった日もあります。 対応をご指導ください。

1人の医師が回答

乳がん部分切除手術から抜糸後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

初めてご相談させていただきます。 12年前に右乳房にの乳がんが見つかりラジオ波焼灼療法で手術を終えました。 放射線等の治療はありませんでしたが、焼いた部分は固くシコリとして残り続けました。 最近、乳首の陥没が目立つようになり、痛みも感じたためその症状を伝えたところ、2カ所再発が見つかり、ラジオ波によって固まっていたシコリともに部分切除の日帰り手術を受けました。 1週間後に抜糸をしましたが早すぎたのか、1センチ幅の傷の開きができて出血しています。 術後2週間経ちますが、傷口に貼った絆創膏(キズパワーパッドのようなもの)をすり抜けて、その上に貼ってある防水シートのガーゼ部分が血に染まります。病院では「抜糸が早すぎたか。そのうち止まるから自分でもケアして」と言われ、ハイドロコロイドパッドと防水シートを買ってガーゼ部分が血に染まるたびに自分で貼り変えています。 加えて、内出血もどんどんひどくなり乳房全体が青黒い状態で昨日はダラダラとかなりの量が出血し、病院に駆けつけましたが、出血量が多くても心配することはない。 内出血で青黒くなっているのは血が溜まっていることだから出てくるのは当然。 このまま傷口のケアをしていれば大丈夫、と言われました。 ただ、常に出血しているため絆創膏もすぐに血でドロドロになってしまいます。 そこで質問なのですが、 1.日帰り手術のため、一般的なドレーン処置というものがなかったのですが溜まった血は本当に体内に吸収されるのか。このまま出血し続けるのは止まるまで待つだけでいいのか。 2.口が開いた状態でハイドロコロイドパッドでくっつくのか。傷口をきれいにすると言われる浸潤液は出てきておらず、ただ血がでてきているだけの状況です。 傷口、出血のケアも怖くて仕方ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

モンドール病と乳房のしこり

person 20代/女性 -

こんばんは。深夜に失礼いたします。 当方女性で29歳です。よろしくお願いいたします。 2、3週間ほど前に左上腹部に複数の小豆大のしこりを感じ、押すと少し痛みがあったので 内科で診察とエコーを受けて『モンドール病』と診断されました。 ・数週間で自然に消えるので様子見で大丈夫。 ・ごく稀に胸の腫瘍が原因で腹部にこのような症状が出ることもある。心配なようなら外科の方へ。 とのことでした。 胸にもしこりはあるか聞かれましたが、その時は「触ってないので分からないが多分無いと思う」と返答してしまいました。 診断の際やエコーの時に触られたのは左上腹部だけでしたが、帰宅後に左側下腹部や右側も上下に同様に複数しこりがあることに気付きました。 今日、また腹部を触ってみたところ、なんとなくしこりの数が増えているような、僅かにですが大きくなっているような感じがしました。 胸も触ってみたら、左の乳首から真っすぐ内側に指2,3本分向かった辺りに小さいしこりを1個発見しました。硬めでコリコリしていてあまり動かないような感じで、約5mm程度の大きさです。 右にも左とは違う感じですが、しこりのように感じるものがあります。 上記の事を含めてお伺いしたいのですが、 1.胸のしこりや腹部のしこりはモンドール病なのか 2.コレステロールが基準値より若干オーバーしているが、コレステロール血栓とは違うのか 3.診断日から1カ月待ってみて、腹部のしこりが消えないようならばマンモグラフィーを受けた方が良いか 4.モンドール病を除外した場合、考えられる胸や腹部のしこりに関連する病名はありますか? 診断後に色々調べてみたのですが、赤い筋やヒリヒリ感、ツッパリ感は殆ど無かったように思います。体型が軽度肥満なのとヘルニアの鎮痛消炎剤を飲んでいたからかもしれませんが・・・。 ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳幼児突発性危急事態について

person 乳幼児/男性 -

8ケ月、70センチ、10キロの息子です。寝る時は仰向けですが、30分くらいでうつぶせ寝になります。寝返りから仰向けにはなれません。布団のまわりに物は置いていませんが、柔らかい布団で寝てました。状況は就寝中、23時頃ぐずったので、いつものように授乳をしようとしたのですが、乳首を加えずぐずっており、抱っこすると顔を強張らせ苦しいかんじでうなりました。苦しみ方が尋常じゃなくだんだん顔色も悪くなり呼びかけの反応もうすれてきたので救急車をよびました。救急隊の人が来る直前に目を開け焦点はあいました。救急車内での体温37.0、酸素飽和度97%。病院到着時、意識はしっかりあるがまだ顔色はよくなく、浣腸、血液検査、心電図、胸部レントゲンをとり心電図、胸部レントゲンは異常なく、白血球や肝機能の数値が高かったりと、体がダメージを受けたという数値なので、一過性かどうか調べるべく翌日も受診。結果はすべて正常値に戻っており一過性とのことで、上記のように診断されました。念のため、心臓や脳、脳波の検査もしていく予定を組み、先日行った心臓の超音波検査は異常なしでした。脳のCTと脳波の検査は来週行います。 担当医の先生から、うつぶせ寝はやめるように言われました。長く乱文で申し訳ありません。お聞きしたいのは、ぐずって私が寝室に行った時顔を強張らせうなっていたのは窒息しそうになり苦しかったからなのでしょうか?今後もまた起きてしまったらどうしようという不安でいっぱいです。現在は、息子が寝入ったあと必ず側におりますし、布団も固い布団にかえています。なぜ起きたのか、私が寝室に行ってから救急車が到着するまで息子の体で何が起きていたのか、推測で構いませんので先生方の見解をお聞かせ願いたく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)