検索結果:3,945 件
35歳女性です。 年明けより体重がいつもより2キロ増えており、食事内容を見直していますが、なかなか減りません。 体重が増える前、食べ過ぎたり生活習慣が変わったような事は無く、むしろ食事量は減ってきています。 胃の調子が良くなく?すぐにお腹いっぱいになり、胃がつかえるので今までの食事量の3分の2程になっています。 なのにお腹周りも出てきており、妊娠中期みたいにお腹が出ています。 子宮頸がん健診は定期的に行っており、2月に経膣エコーもしています。 大腸内視鏡も昨年末に行ったばかりです。 血液検査は簡易的な内容ですが、半年前にしており、異常はありませんでした。 この体重増加や食欲不振、お腹の出っ張りは何か病的なものの可能性がありますか? どこかの末期がんの腹水でしょうか? 受診が必要でしょうか?
2人の医師が回答
5ヶ月に入り前回の検診では胎児はかなり元気でした。私の体重は、妊娠前は150センチで54キロでしたが悪阻で52キロになり、そのままキープの状態です。前回の出産から10キロ体重が落ちてないので、今回は体重を気をつけています。悪阻で胃が小さくなった+暑いからか食べる量が減りました。朝はパンやおにぎりで、昼は普通に量も食べますが、夜は白ご飯は食べずにおかずのみの時が多いです。看護士さん言われたので色の鮮やかな野菜を取っています。大好きだったお菓子などの間食もしていません。そんな生活で体重もキープでしたが今日体重が減っています。この生活は胎児に良くないですか?前回12キロも増えたのに子供は10ヶ月から低体重になりました。自分の食生活と胎児の関連性が気になります。
1人の医師が回答
28週の妊婦です! 妊娠が分かった時で76kgと太めだったのですが現在85kgまで増えてしまいました! 3人目の出産で上2人の時わ25kg以上増えてしまいました。 今回わ規則正しい生活をしているつもりなのですが安定期に入ってから急に増えはじめてしまいました!少しでも体重を減らしたいのですが妊婦の場合具体的にどんな事をすればいいですか?ちなみにマタニティスイミングなどわ子供がまだ保育園に入っていないので時間がなく不可能です。自宅で出来る運動,食事をどうしたらいいかなどお願いします(>_<)
2人目を妊娠中で、39週に入りました。 今までの体重増加は約8キロでした。 ところが今週に入って、急に前日から体重が3キロ増えていたり、足のむくみがひどかったりしています。 食生活が急に変化したわけでもなく、マッサージやウォーキングをしても減りません。 何か体の変化があるのでしょうか? 月曜に健診があり、次回は連休明けの火曜日の予定ですが病院に連絡した方がよいですか? 火曜日の受診まで様子を見てよいでしょうか?
41歳です。先日健康診断を受けました。 その中で血小板の数値が49.5と高値でした。5年前の妊娠の時以来、血液検査はしてないので前回との比較も出来ずで病院からは様子見でと言われました。 血小板が高くなる原因は何でしょうか? これから私がしなくてはいけないことや気をつけなければいけないことは何でしょうか? 血小板以外の検査値は正常でした。身長157cm.体重64.5kgで12kgくらい太りました。体重が増えたこも関係ありますか?
10人の医師が回答
不妊は男性側、女性側の両方に問題があると聞きますが、あたしは女性ですが、体重の変化が、ここ3年位で10キロ増えました。。太ったりすると生理が遅れたり、皮下脂肪がお腹の周りに余計についたりするから妊娠もしにくくなるものなのですか?よく、本などには元々、女性は皮下脂肪があるのが特徴で、体重の変化(太ったりすると)卵菅が狭くなりうまく卵子が排出されない様な事を本で見たり聞いた事があります。本当にそうなんでしょうか?
妊娠7ヶ月です。つわりがおさまりましたが体調が悪く、体重管理に非常にストレスを感じ、過食嘔吐を1日三回ぐらいしています。全て吐けていないので体重は増えています。 おたずねしたいことがあります、多量の食べ物を過食すると胃がはちきれそうになり、歩くのも困難です。このような状態は子宮が胃の重さに耐えきれず、押しつぶされてしまいますよね?胎児は大丈夫なんでしょうか?半端ないぐらいの量を食べるので心配です。お願いします。
最近ずっと吐き気があり胃に違和感があります。今まで何事も無かった臭い臭いで吐き気に襲われます。 仕事を辞め半年で6kg太り完全に肥満で久しぶりの体重計でショックを受けて以来意識してご飯減らしたり、野菜を増やしたりジムに通ったりしています。 あまり空腹感も感じる事はありません。 動悸もたまに感じます。かかりつけの医師には動悸については急激に体重が増えたのが原因だろうとは言われました。 ちなみに妊娠の可能性は0です。
7人の医師が回答
現在妊娠29週、30歳の妊婦です。 今更ながら不安になったので教えてください。 妊娠してからというもの、甘いものが我慢できず、27週くらいまで毎日400kcal程度のスナック菓子を食べていました。最近は、甘いものを食べたい欲がなくなってきており、健康的な食事ができています。 妊娠糖尿病の検査は問題なし、血圧も通常、尿蛋白、尿糖も毎回マイナスです。妊娠前のBMIは21で現在妊娠前から+8キロ体重が増えています。 そこで、教えてください。 1.妊娠中にスナック菓子を食べすぎた影響には何があるのでしょうか??ネットで調べる限り、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候、体重増加が出てくるのですが、それ以外にあるのでしょうか??例えば、胎児の奇形、発育障害、視覚/聴覚の障害等の影響はあるのでしょうか?? 一部のネット記事に子供がADHDになりやすいという記載があったのですがれこれは本当でしょうか??
3人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。 同じ質問をしましたが途中で投稿してしまったので再投稿しました。 私は元々、スポーツ経験もあり人より多少筋肉質ですがBMI30超えの肥満です。 そのため自主的にカロリーや塩分(一日1500kcal前後、4〜6g)など行ってますが、浮腫やすい体質や初期の食べ悪阻もあり現在妊娠前から+5〜6kgになってしまっています。妊娠中期(20週前後)からだと2〜3kgです。 後期からは食事量は減ってるのに体重が少しずつ増えてます… こんな体型なので先生も妊娠高血圧には気をつけて見てくれて、時々採血があったりします。(腎機能や肝機能など) 今の所採血は異常ないのですが不安なのが、尿蛋白、血圧、浮腫です。 元々非妊娠時から健康診断で尿蛋白は±が時々出てました。 今回の妊娠中も時々出ていて、一度だけ+になり、直近は±でした。 朝はそんなに水分をとらずに健診に行ってしまってるので尿は濃い目です。 また、白衣高血圧があり、健診で測ると一度目は高めで130〜140台(この時HRは110〜120)、測り直すと110〜120台でそれでも家庭より高めです。 家庭では90〜110/40〜70台です。 浮腫は毎日足のマッサージや弾性ストッキング着用で足は目立たないですが手指には多少あります。体重も1日で1kg程度増える時もあります。 その後減塩や安静で体重は落ちますが、浮腫みやすいのは心配です。 今のところ帝王切開などの話もなくおそらく自然分娩です。 肥満のまま妊娠したのは自業自得ですが、自分なりに食事や体重は頑張ってきたので最後の最後で何かあるのではと不安です。 以上の状況で妊娠高血圧やそのた合併症のリスクは高いでしょうか? 少しでも安全に産めるためには今の私には何ができるでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3945
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療