卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

造影剤MRIで子宮体がんの肯定も否定もできない場合の手術の必要性について

person 50代/女性 -

56歳、閉経後1年程度です。 先日MRI検査をしたところ、子宮体がんを否定してくださいという診断結果が出たため、さらに造影剤を使用したMRI検査をしたのですが、同様に肯定も否定もできない、もし癌だとしてもごく初期であるという診断でした。 子宮口が閉じてしまっているため、膣からの検体採取もできないので、癌細胞の有無に関わらず手術で子宮を取ってしまった方が良いと言われました。腫瘍マーカーの値は正常値です。 もともと30代後半から子宮内膜症、卵巣チョコレート嚢腫があったのですが、そちらは既に無くなっているようです。また、この病気により、卵管と尿管の癒着により水腎症を発症し、現在左腎臓はほとんど機能がなく、クレアチニン値は0.9前後で落ち着いている状態です。 ⑴ 癌の可能性は高いでしょうか? ⑵ 手術までの猶予はどのくらいありますか?(すぐに手術する必要性) ⑶ 腹腔鏡手術と開腹手術ではどちらが適していますか? ⑷ それぞれどのくらいの期間仕事を休む必要がありますか?(デスクワーク) ⑸ セカンドオピニオンに相談すべきでしょうか? ⑹ 様子を見る選択肢は危険でしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫が若干大きくなってる感じで

person 50代/女性 -

今52歳なのですが38歳くらいの時に子宮筋腫があり今までずっと経過観察をしてきているのですが1月に検査した時より若干写真で見ると大きくなってる様な感じにも見えるとのことで念のため腫瘍マーカーの検査をして結果まちなのですが‥筋腫は主に5センチと6センチの2個ありその他小さいのも何個かあるの状態で38歳の時にMRI検査も行っており筋腫で問題ないとの事でずっときているのですがこの筋腫が今になって肉腫だった可能性はあるのでしょうか?まだ完全に閉経はしてない状態です。先生いわく計り方の誤差や石灰化して少し大きくなってる様に見えるだけだとは思うけれど前回の横の長さを正確に計ってなく写真で見ると私が見てみて若干ですが大きくなってる様に見えたので不安になり‥ 3年前くらいにも写真で見ると少し大きくなってる感じがするとのことで腫瘍マーカーを計りましたが数値的には全く問題なく今現在に至ってる状態です。ここ2、3年から生理がきたり来なかったり乱れてるので不正出血か生理なのか判断がつかないかもしれませんが自分的には不正出血はない様な感じで思ってます。また子宮癌検診もたい癌も含めて毎年行っており今で問題なくきております。内膜も卵巣の腫れなども一度も指摘された事がありません。 これからの状況から肉腫等を心配する必要はないでしょうか? 不安症の為、結果が出るまで心配で‥ もし38歳の時の子宮筋腫が肉腫だった場合は10年以上もたつとどんどん大きくなって何か異常が出てるはずですよね? とにかく少しでも不安が解消されればと思いご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症と診断され治療について悩んでます

person 20代/女性 -

29歳 女性 既婚 妊娠を希望します。 生理期間12/1〜12/7 周期28−35日 子宮頸がんの検診時に子宮内膜症を 指摘されました。 丁度排卵の時期であったため排卵時の出血と区別がつかないため一ヶ月後に再診するように言われました。 その際エコーで4センチ程の大きさであると言われました。 不妊のリスクがある事を知ったため 不安になり別の病院を受診すると 6センチの左側の卵巣にチョコレート嚢胞があると指摘され、腫瘍マーカーと1/17にMRIを受けることになりました。 癌ではない事を確定させた上でその後手術を勧められ、術後に妊活するのはどうかと先生には言われました。 ・MRIまで時間がありますが、もし癌であったら進行してしまうのではないかと不安です。大丈夫なのでしょうか? ・癌でなかった場合でも検査までに嚢胞が大きくなってしまわないか不安です。生理の度に大きくなるという認識で間違えてないでしょうか? ・子宮内膜症の治療やその後の不妊治療を行う上で病院選びのポイントがあれば教えて頂きたいです。 ・結果が出るまでの間日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。 長文で申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

不正出血について並びにガンの可能性について(42歳)

person 40代/女性 - 解決済み

今回不正出血があり、病院を受診しました。 仕事の関係で転々としており、5年前A病院でミレーナを挿入しました。次年にB病院では卵巣が腫れると言う事で血液検査をし、腫瘍マーカーを調べたが異常なしでした。1年前の6月にも2週間以上の出血があり、C病院でも頚がんの検査をしましたが、異常ありませんでした。C病院でも卵巣が腫れてると言われました。 今回も不正出血がありA病院に戻れたのでミレーナを外すのと体がん検査をしました。 今回は1/22〜2/1まで2/10〜現在まで出血が続いてます。 がんの確率はあるのでしょうか? おりものに血が混ざった様なものが1年半前くらいからあり、その際、生理期間も8日くらいであったのですが、C病院でも特に言われなかったです。 生理周期も以前よりは短くはなってますが、今回の様な症状はなってませんでした。 今回も似たような感じですが、波があります。(うっすらとあったり、特に朝方に少し多かったり、またうっすらでも茶色だったり)とか、なんか一定の感じではなく、今までにないのですごく不安です。 今回も卵巣を聞いてみたのですが、特に腫れてないとは言われました。 ガンの可能性はあるのでしょうか? もしガンでない場合、考えられる病気はあるのでしょうか? 検査結果も3/9以降分かるので性格上不安で仕方ありません。ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫、肺癌、微熱

person 50代/女性 - 解決済み

11月に受けた人間ドッグで卵巣嚢腫と肺に結節が見つかりました。■卵巣嚢腫 (漿液性嚢胞腺腫) 2年前の子宮癌検診で右側の腫れを指摘されましたが特に経過観察ということで気にしませんでした。(その時の大きさは不明)造影CTと腫瘍マーカー 右卵巣近傍に65ミリ程度の嚢胞性病変 表面に皮膜内部は液体成分 内部に直径16ミリ小嚢胞 膿染するような充実成分は指摘できない 辺縁への浸潤初見も指摘できない 膀胱に特記所見なし 肝、脾、胆嚢、膵、腎、副腎 有意所見指摘できない 有意なリンパ節肥大は指摘できない 腹水なしAFP10 CEA 1.8 CA125 8.4 SCC1.4 CA19-9 110 腰痛、股関節痛、右腹部軽度違和感 5月10日に腹腔鏡下子宮付属器(右卵巣・卵管)摘出術予定 ■両肺結節状陰影 両肺に活動性炎症、腫瘍は明らかでない 右肺下葉辺縁、左肺底部に小結節を認めるが肉芽腫、肺内リンパ節でも説明可能 有意なリンパ節肥大は認めない 胸水なし 呼吸器内科で要観察 半年後にCT検査予定■微熱が続いている 1ヶ月前に喉の痛み、胸痛.鼻づまり、微熱 37.3にて発熱外来を受診 PCR陰性、インフル陰性、溶連菌陰性 白血球4800 CRP0.10 1週間後、悪寒と微熱、気管支の痛み、痰が出せない検査結果は上記と同じ 1ヶ月経過微熱抗生剤を処方される シプロキサン200mg5日微熱改善されず クラリシッド200mg5日 汚い痰が出るようになり悪寒もなくなり少し改善されているが日内変動で36.3〜37.6℃咳はなし、喫煙あり血中酸素96〜98 4月4日時点でのPCR陰性 白血4800CRP0.10です。卵巣は閉経後の50代ということもあり癌の可能性が高いでしょうか 手術も発覚から5ヶ月後ということもあり微熱で進行しているのではないかと不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)