咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

微熱 自律神経によるもの?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳です。10日前より更年期障害のような症状がありましたが、市販の漢方を服用、生理が来て症状は落ち着きつつありました。4/29夕方に胸のむかつき、右背部痛、動悸があり、救急を受診、心電図は問題なく、血圧上昇があり、降圧剤、むかつきにはファモチジンが処方されました。ファモチジン服用で背部痛は収まりましたが、ゲップやみぞおちの不快感があり、胃カメラを検討中です。その後動悸が収まらず、受診、ビソノテープ使用しています。洞性頻脈のようで、ストレスかかるようなことはないかなと聞かれ、コロナや更年期障害様の体調不良を話すと、ストレスになっているとのことでした。5/1にレントゲンをとっていますが、肺炎、心不全はないと言われました。その後動悸は軽減しています。 本日、夕方より顔の火照り、背中の寒気あり、37.4度でした。咳や倦怠感はなく、酸素飽和度は98%です。今まで37度をこす熱はなかったのですが、心因性の発熱なのか、なんなのか不安です。ここ2週間はマスクは必ずしており、買い物、病院受診のみで10分以上、家族以外と話すことはありません。家族は休校中のため、外出自粛しており、外との接点もなく、体調不良もありません。

3人の医師が回答

咽喉の炎症

person 50代/女性 -

お尋ねしたいのですが、風邪をひいたりすると咽喉が炎症を起こして赤くなりますよね、普通風邪が治れば炎症も消えてしまうはずなのに、私の場合一月以上も咽喉の不調が続きます。今回も風邪気味かなと思うくらいで熱もなく、ただくしゃみ鼻水くらいの症状で、それが治まっても咽喉の炎症はずっと続いていました。(鏡で見ると両脇が赤くなっていた)急性期のように痛みや腫れがひどいわけではないので、いつも気にせずほっておいてるのですがつばを飲み込むときに違和感があるのと、咽喉が敏感になっているせいかちょっとの刺激で咳が出たりするのでうっとおしいので、何か良い方法がありましたら教えてください。 (私は毎朝泳ぎに行ってますが、泳ぐ時は口呼吸なのでこれも関係するのでしょうか?) もうひとつは薬、特にカプセルをのんだ時、よく咽喉に引っかかっている感じがするのです。初めは気のせいかと思っていましたがげっぷをしたりするとカプセルの中身が出てくるのか口の中に薬の味がします。もちろん250cc以上の水で服用しているのですが、すんなり胃に入る時と、いくらのんでも咽喉に張り付いている時があります(水ののみすぎで胃がチャポチャポしそう)これもどうしたらよいのか教えていただけますか?

1人の医師が回答

寝汗、痰が絡む

person 30代/女性 -

こんにちは。夏の間ずっと寝汗がすごいです。今朝もじっとりでした。今朝は痰も絡みます。家の回りで稲狩りがはじまり、家の後ろが脱穀?する場所になっています。もともと花粉症持ちなのですが、痰はそれが原因でしょうか?寝汗は暑くなってからずっとかいています。朝起きると気持ち悪いです。寝ている服装は長ズボンに下着、Tシャツです。1時ぐらいまでエアコンをつけています。咳、微熱はありませんが、痰が絡んで寝汗と検索すると結核が出てきました。真夏は首から滴り落ちるぼど書いている時もありましたが、最近は滴り落ちるほどではありません。が、胸、首、顔にかなり汗をかきます。樹液シートを足の裏に張って寝る時が多いのですが、 それは関係ないですか? ものすごく心配性で、最近胃の調子も悪く、ゲップが多く出ます。腸の具合も良くなく下痢が頻繁です。一緒に寝ている子供も少しは汗を書きますが、私ほどかいていなく部屋が暑いというわけではなさそうです。結核だったらどうしようと考えては不安になっています。不思議と下半身に汗はかきません。更年期には早いような気がしますが・・・。35歳です。生理は不順ですが毎月来ています。夜中に、寝汗をかいて暑くなり、エアコンをつけて寒くなりを繰り返しています。病気でしょうか?結核の可能性はありますか?

1人の医師が回答

授乳時の痰のからみ、寝付きの際の赤面、いきみと唸り

person 30代/女性 -

生後22日の男の子を持つ母親です。現在、母乳とミルクの混合で、3日前位から母乳やミルクを飲む際に、痰が絡んだような音を出して飲んでいます。そのせいなのか、時々むせたり咳き込んだりしていますが、風邪を引いているのでしょうか? 昨日排便なし、本日3回排便しており、うち2回がツブツブが混じっているもののとても緩く多めの排便でした。深夜2時の授乳時には飲んだもの全てを吐き戻し、直後はケロっとしていましたが、そこから4時過ぎまでオムツ交換しても、抱っこしても、寝入ったかと思うといきみ•唸りをして身体を苦しそうによじらせ、泣き叫び続けていました。 ゲップがうまく出せなかったのもあるかもしれませんが、ここ2〜3日は特に顔を真っ赤にして身体をよじらせながらのいきみ•唸りが凄く、子供自身がその動きで目を覚ましては泣き叫んでいます。 産院に相談しようにも『心配性のお母さん』と対応されてしまい、子供への対処が出来ずにいます。 もし何か病気の心配があるなら、小児科へ受診しようかと考えております。 とにかく、ここの所授乳時のゴロゴロ、むせ、咳、深夜〜朝方の寝付きの際のいきみ•唸りは苦しそうでとても不憫でなりません。

1人の医師が回答

喉の奥に違和感。透明の痰が出る。左鎖骨、左脇、左胸に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から喉の奥に痛み、違和感があり喉が詰まった感じがします。 また二日前から左耳だけ膜が張った感じになることが度々あります。 二週間前に食堂付近までカメラを入れて確認をしてもらいましたが、悪いものは無いとのことでした。 ここ最近は透明な痰が出る。ゲップのようなものが出る(喉から空気が出る感じ) 喉の奥に痛みがあります。 ただ風邪のような症状はないです。 耳鼻咽喉科で抗生剤を出してもらいましたが、とくに変わりがありません。 電話の仕事をしているため常に話しているのですが、喉から胸にかけて苦しくなることもあります。声が枯れたり、咳が出ることはありません。 また痛みがある喉から左鎖骨あたりにかけて痛みがあり、耳鼻咽喉科の先生はそこはリンパだと仰りました。 この症状から、考えられる病気や、何科にいけばいいか教えて頂きたいです。 また、数年前から左脇下から左胸の乳房にかけて刺すような痛みがあり、乳腺外科の先生は悪いものはなく、筋肉痛ではないかという話でした。ずっと湿布を貼っていますが、ここ最近酷くなってきています。上記の症状と関係はありますでしょうか?

3人の医師が回答

胸の違和感が気になります。

person 40代/女性 -

6月の初旬に引越しの掃除をしている際に 大量の微粒子の粉(制汗剤)を吸い込んでしまいました。 (それを使うと汚れが落ちるということで使用しました) それ以来、胸の調子が悪く 一度内科にかかったのですが 喘息のような感じになっているのではということで 喘息のお薬を処方していただいて、症状は一旦治まりました。吸入をした後、すごくすっきりして やはり喘息だったのかなぁと思った感じでした。 が、ここ二週間くらい 胸がひりひりするような感じがするというか。。。 咳が出るわけではないですが 胸が少し苦しい感じが続いています。 五月ごろに逆流性食道炎にかかっていたので それと似たような症状にも感じるのですが ゲップや鈍酸がでるという感じでもありません。 ずっと症状があるわけでもなく どんなタイミングででるかとはっきりわかっている わけではありません。 また内科にかかり 小青竜湯エキスとカルボシステインを処方されました。 (粘着質な青鼻が右鼻からだけでます。副鼻腔炎かもしれないとのこと) それと、自宅にあったパリエットもあわせて飲んでいます 処方されて三日目ですが 胸の感じはあまり改善されません。 どこが悪いのか自分でもはっきりさせたいのですが 微粒子をすっている経緯もあるので 肺が悪いのでは。。と気にもなります。 こういった症状の場合どんなことが考えられるでしょうか。

1人の医師が回答

28歳女、改善しない胸焼け、喉のつまり感、膨満感について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 先月もこちらで相談させていただきましたが、 ・胸焼け ・喉のつまり感 ・げっぷがよくでる ・睡眠中の咳 ・喉の違和感 ・胃の膨満感 がなかなか改善されません。 ※ただし胃痛や胸痛などの症状はなし。 3年前に同様の症状があったため胃カメラをうけ、 グレードM?の食道裂孔ヘルニアと診断されています。 その時は薬なしで2週間ほどで症状はおさまりました。 今回タケキャブ20やネキシウム20を2週間ずつ服用しましたが改善されず、一旦中止。 その後モサプリドを2週間服用しましたが一旦よくなったものの、ひどい胸焼けや喉のつまり感がまたぶり返してきてしまいました。 再度お医者様に診ていただいたのですが、前回の胃カメラからの3年間で何か起きているようなことは年齢的にも考えにくいとのことでした。モサプリドを7週間分処方するのでまた様子をみてくださいとおっしゃっていました。 1.薬を飲んでも日常生活を気をつけていても症状がよくならないということはよくあることなのでしょうか。 2.上記のことから胃がんや食道がんは可能性として高いのでしょうか。 お忙しい中、恐縮ですが何卒ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の吐き戻し、咳について

person 40代/女性 -

お世話になっております。以前にも相談させていただきましたが、吐き戻しが多くて困っています。 もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。完全ミルクで、一回170ミリリットルを一日に6回飲ませています。 ほぼ毎回100%吐き戻しをします。ゲップのときにも吐き、数分後にも大量に吐き戻し、2時間ぐらいたったあとでもヨーグルト状の吐き戻しがあります。だいたい1回のミルクで4~5回吐きます。量もとても多いです。床に水溜まりができるくらいです。寝ていても抱っこしていても吐き戻します。掃除や着替えが毎回大変なのもありますが、本人が苦しくないのかかわいそうになってしまいますし、上向きで寝てることが多いので口からあふれでてくる感じで窒息や誤嚥が心配です。また何か病気ではないか気になります。 体重は出生時3918g、現在6500gと少し成長は緩やかです。便は毎日出ています。 またここ最近咳をすることがあります。吐き戻しのときや、吐き戻しと関係ないときもあります。泣いたときに呼吸音か、ヒューヒュー?きゅーきゅー?と聴こえてくるのも気になります(泣くと毎回です。) 予防接種のクリニックでは問題ないとは言われてますが、気になってしまい相談させていただきました。 対策やアドバイス、なにかお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)