大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

胃カメラ、大腸カメラ後の胃痛について

person 30代/女性 -

質問失礼致します。 日曜日に、胃カメラと大腸カメラの両方をしました。 元々便秘と下痢を繰り返すような症状で病院に行ったところ、内視鏡検査をすることになりました。 当日の午前中、大腸カメラのための下剤でかなりの腹痛と吐き気に耐えて、トイレに30回以上行きました。 ものすごい吐き気の中、 午後、予定通り、胃カメラと大腸カメラをしました。 胃にポリープがあり、その組織を検査してもらっています。 それ以外は特に異常はありませんでした。 終わった後、深夜まで吐き気に悩まされて、翌日起きたら、今度は激しい胃痛に悩まされています。 食べると特に激痛で仕事もできません。時々、胃がポコポコ言ったりぎゅるぎゅるとしたり動いている感じがしています。 病院に連絡をしてみたところ、胃カメラの影響ではないとのことで、様子を見るように言われました。 胃カメラが原因でないとしたら、この激しい痛みはなんなのだろうと疑問です。 胃カメラが原因でないとしたら、 原因は何が考えられますか? また、胃カメラ後の胃痛は何日くらい続くのでしょうか?? 胃が痛すぎて辛いので、少しでも痛みが和らぐ方法はありますか? 病院からは、胃の粘膜を保護する薬をいただいています。 お忙しい中すみません。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代 オレンジ〜赤に近い色の便

person 40代/女性 -

9/3の1:00過ぎに腹痛を感じて排便したところ、ミートソースのようなオレンジというか赤茶というかのような色のどろどろの便が出ました。 9/2の昼にソフトクリーム、夕方にいちご味のかき氷(よくあるピンク色のもの)を食べたからか、夜からはみぞおちが痛くなり押すとさらに痛いです。気持ち悪さやわずかに胃酸が逆流する感じもありました。 また、左下腹部側面の痛みが数日前にあって消えていましたが、排便後また同じ場所が同じように痛む時間がありました。 かき氷の色のような気がしましたが、いちご味が好物でこれまでの人生で何度も食べてきたものの、食後に今回のような便の色になったと認識した記憶はありません。 便秘で普段はなかなか便意がなく出てもコロコロのウサギのもののようなのですが、便秘が長く続いた後に強い腹痛を伴ってどろどろの状態で爆発的に出ることがあります。ほとんど便秘、たまに下痢というサイクルです。 胃腸の不調を気にして6月に胃腸内科を受診しましたが、3月に出産して産後なのもとりあえず様子を見るということになったまま、今のところ再診はしてもらっていません。 血便とみなして受診を急ぐべきでしょうか?また、胃や大腸の内視鏡検査を急いで受けるべきなのでしょうか?何年も前に受けた時はどちらも異常ありませんでした(胃カメラの方が頻繁で、大腸カメラは何年ぐらい前に受けたかも忘れるぐらいには前のことです)。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)