検索結果:3,051 件
乳首からたまに白いカスのようなものが出ます。時々溜まるので取ったりします。妊娠してからなので母乳の準備なのだと思っていましたが、二人目を出産してから三年たつ今、それが続いています。調べたら、プロラクチン?やら脳腫瘍やら、それなのかなと不安になってきました。それは何ですか? これは普通ではないですか?検査をした方がいいでしょうか。1、2年ほど前にMRIをとったことがありますが異常はありませんでした。他にこの症状があったらとか、程度がどのくらいであったら可能性がありとかですか? また分泌物が出ると癌とかも言いますよね。
12人の医師が回答
4月に出産し、母乳で5ヶ月の子を育てております。 1ヶ月ほどまえから、疲れがひどいときに、においのある濃い黄色のおりものがでて、腟周辺がただれて痛くなる状態です。 本日も、ひどく疲れるなと思っていたら、茶色いおりものが出ていました。 妊娠中の子宮がん検診では異常なしでしたが、こういったことはよくあることでしょうか?それとも病気の可能性がありますか? また、夕方になるとめまいがしてフラフラします。貧血のような感じもします、疲れでしょうか?
4人の医師が回答
昨年に弟が産まれたのですが、妊娠がわかるまえに保育園で胎児の絵を書き、その後ママのお腹に赤ちゃんがいるよと教えてくれて、検査して妊娠が判明しました。かなり感受性が強いです。それまで寝る時におっぱいを飲みながら寝ていました。(四歳)妊娠し自分からおっぱいをやめて眠るようになりましたが…お腹が大きくなると触り飲むようになりました。受け入れてきましたが、弟が産まれてもまだおっぱいから離れず、出産直後はでていた母乳もお兄ちゃんがくわえたあとにそのまま赤ちゃんにあげるわけにはいかず、赤ちゃんが欲しがる時におっぱいだけ洗い消毒してあげる…を繰り返しその洗う行為がかなり私的につらく母乳をあげずミルクを作り飲ませるようになり、母乳もでなくなりました。お兄ちゃんはまだ触りくわえます。保健指導で、受け入れるよう指導されましたが、パパや祖父母は五歳にもなって!と怒ったりします。食事も途中で寝転んだり動き回ったり。怒ると泣いて『もうしません。許してください。約束守ります』と謝ってきます。私も余裕がないとイライラしてかなり強く怒鳴ったり叩いたり突飛ばしたりしてしまいます。その事で子供にストレスがかかっているのでは、子供の心をゆがめてしまっているのではと悩みます。弟はかわいいみたいなのですが、わざと寝てるのを起こしたりします。鉛筆やお箸など手に持ってるものは必ず口にいれてます。電車に乗れば切符を舐めます。白線より出ちゃダメといってもはしり、電車に警笛をならされました。怒りましたが『わかりました。ごめんなさい』と言うだけです。怒りすぎでそうなってるのか、なにか病気なのか…あまりにも聞かないので心配です。逆に保育園では静かで自分からガツガツいけません。少し人見知りです。お花をつんでくれたり絵を描いてくれたり優しいなあと思う部分もあります。長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
6月に第二子を出産しました。妊娠中の3月に75gブドウ糖負荷試験で空腹78、1時間後180、2時間後150の結果で妊娠糖尿病と診断されました。(因みに母親が糖尿病です。)それからは常に食事内容を意識して毎回の検診で朝食2時間後の血糖値が70代で抑えるように出来、無事出産する事が出来ました。それからも妊娠中の時程では無いですが食事にはなるべく気をつけています。そして3ヶ月後の75gブドウ糖負荷試験を受け、空腹76、1時間後154、2時間後105という結果で異常無しと診断されました。空腹時の数値と2時間後の数値は正常値より低いというのがネットで調べてもわかるのですが、1時間後の数値はギリギリ大丈夫なのか、それとも全く気にする程ない数値なのかどちらなのでしょうか?そして、色々とネットで調べたり本を買って読んだりして勉強したのですが、ある本でゆる糖質オフという本を読み、「糖質は100%吸収するが、脂質は多量摂取(限度はあると思いますが)しても便として出るので、お腹いっぱい食べても大丈夫」とありました。本に書いてある近い方法で実践してみると、本当におかずをお腹いっぱい食べても今では妊娠前の体重に戻っているのです。その方法だと何もストレス無く続けられるのですが、1つ心配な事が、今完母で育児をしています。なので体重が落ちているのもあると思いますが、よくネットなどで見てもお米も食べないと母乳が出ないので母乳育児にはお米は食べた方がいいと書かれています。今もお米を全く食べて無い訳では無いのですが、やはり糖質制限という事で夜はお米を食べていませんし、朝も昼も、お米を食べたとしても一食に玄米を50〜100g程度、食パンなら低糖質パン1枚(糖質13.4g)を食べるくらいです。母乳の為にもう少し増やした方がいいのか、このままの量でも母乳の出には関係ないのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
以前C型肝炎になったと言った妊婦です。 今37週3日目です。 今日C型肝炎の結果の紙を貰ってきました! HCV抗体 s/co 1.81⬆ 判定 (+)⬆ です。 数値は低いけど感染は間違いないと言われました。 出産の時の感染やおろが出ている時生理などの出血がある時は気をつけて!っと言われたのですが、母乳は血液から出来ますよね?この場合母乳ってあげれることは出来ないんですか? あと今日の検診で尿淡白が2プラス出たみたいで血液検査をしました。 これは妊娠中毒症の疑いありってことでしょうか? また、血液検査の結果が悪かった場合どうなりますか? 血液検査が良かった場合はこのまま普通分娩で産めるのでしょうか? なんか臨月に入ってから色々ありすぎてしまって混乱してます。 質問攻めしてしまってすいません。 どうかよろしくお願いします。
8月18日に中絶しました。 2週間前の何日間に胸の張りがすごく生理が来るのかなと思いきや 今では張りもなくなり全く来る気配がありません。 それと、今日気付いたのですが胸をしぼると母乳よりは薄い色なのですが汁がでてきます。 ちなみに私は4年前に出産してます。 これはなぜなんでしょうか?中絶後の生理はいつくらいが目安ですか? また、中絶後、性交はありますがコンドームをしっかりつけてました。 生理がまだ来ないのと汁がでるのはまた妊娠してる可能性があるってことなのでしょうか?
今日初めて乳頭の先からプクゥと黄色で少しペタッとする分泌物!?が(少量ですが)自然に出ていることに気づきました。痛みはその分泌物に気づくまで全くありませんでした。痒みもないです。自分で乳ガンチェックをしてみましたが、しこり等は無いように思います。母乳のように白色ではなく『黄色』という部分、また『自然に出ていた』という部分に悪い病気ではないかと焦りをかんじます。 30代,妊娠・出産経験なし です。 よろしくお願いします m(_ _)m
私にわ1歳5カ月と6カ月の娘がいます。上の子わミルクで育てたのですが下の子わ完母で育てています。初めての妊娠のときから下の子を産むまでタバコわ止めていたのですが、家事育児や義家族との関わり等のストレスでタバコを吸ってしまいました。ニコチンが母乳に混ざって子供に影響がでたりするのでしょうか?夜泣きがひどくなったり、興奮して寝れなくなったり、体に異常がでたりなどありますか?影響がなくても今後止めようと思っていますが。知りたいのでぜひお願いします。
現在37歳です。昨年5月に一人目を出産しました。その時は黄体ホルモンを注射するなどの治療をして妊娠に至りました。高齢出産でもありますし、卵子の老化等を考え早めの次の妊娠を考えています。おっぱいのでる量がだいぶ減ってはきたのですが授乳を続けており(ずっと混合)、できれば、本人がいやがらずおっぱいがでる間、あと3ヶ月くらい(1歳になるくらいまで)は母乳でと思っています。先日少量ですが出産後初めての生理がありました。出産後8ヶ月経過。もともと周期は長めでした。そこで質問です。実際に妊娠を望むのはもう少し先ですが、ホルモンの状況や生理の周期、年齢のことをふまえて考えると、今から婦人科を受診するなどして、体調を整えておいた方がよい、ということはありますか?意味ないでしょうか。病院に行かなくても何か(次の妊娠に備えて)妊娠しやすくするためにできることがあるとすれば、どんなことがありますか?
妊娠初期に一ヶ月ほど顔から足まで全身に蕁麻疹が出ており、飲み薬なども使えず、非ステロイドの薬や点滴でなんとかしのいでたことがありました。5ヶ月目以降は落ち着くようになっていたのですが、先月8日に出産し、ここ一週間位また毎日手足やおしり、マブタなどに一日一回程度出るようになりました。原因は何なのでしょうか?(鼻炎も出ています。) また現在、搾乳機で搾り、全体の1/4くらいは母乳を与えていますが、授乳中でも飲める薬はありますか?そのほか対処法もあれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療