妊娠してないのに母乳が出るに該当するQ&A

検索結果:3,051 件

病気でしょうか?五歳男の子です

person 10歳未満/男性 -

昨年に弟が産まれたのですが、妊娠がわかるまえに保育園で胎児の絵を書き、その後ママのお腹に赤ちゃんがいるよと教えてくれて、検査して妊娠が判明しました。かなり感受性が強いです。それまで寝る時におっぱいを飲みながら寝ていました。(四歳)妊娠し自分からおっぱいをやめて眠るようになりましたが…お腹が大きくなると触り飲むようになりました。受け入れてきましたが、弟が産まれてもまだおっぱいから離れず、出産直後はでていた母乳もお兄ちゃんがくわえたあとにそのまま赤ちゃんにあげるわけにはいかず、赤ちゃんが欲しがる時におっぱいだけ洗い消毒してあげる…を繰り返しその洗う行為がかなり私的につらく母乳をあげずミルクを作り飲ませるようになり、母乳もでなくなりました。お兄ちゃんはまだ触りくわえます。保健指導で、受け入れるよう指導されましたが、パパや祖父母は五歳にもなって!と怒ったりします。食事も途中で寝転んだり動き回ったり。怒ると泣いて『もうしません。許してください。約束守ります』と謝ってきます。私も余裕がないとイライラしてかなり強く怒鳴ったり叩いたり突飛ばしたりしてしまいます。その事で子供にストレスがかかっているのでは、子供の心をゆがめてしまっているのではと悩みます。弟はかわいいみたいなのですが、わざと寝てるのを起こしたりします。鉛筆やお箸など手に持ってるものは必ず口にいれてます。電車に乗れば切符を舐めます。白線より出ちゃダメといってもはしり、電車に警笛をならされました。怒りましたが『わかりました。ごめんなさい』と言うだけです。怒りすぎでそうなってるのか、なにか病気なのか…あまりにも聞かないので心配です。逆に保育園では静かで自分からガツガツいけません。少し人見知りです。お花をつんでくれたり絵を描いてくれたり優しいなあと思う部分もあります。長々と申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

糖質制限と母乳育児について

person 30代/女性 -

6月に第二子を出産しました。妊娠中の3月に75gブドウ糖負荷試験で空腹78、1時間後180、2時間後150の結果で妊娠糖尿病と診断されました。(因みに母親が糖尿病です。)それからは常に食事内容を意識して毎回の検診で朝食2時間後の血糖値が70代で抑えるように出来、無事出産する事が出来ました。それからも妊娠中の時程では無いですが食事にはなるべく気をつけています。そして3ヶ月後の75gブドウ糖負荷試験を受け、空腹76、1時間後154、2時間後105という結果で異常無しと診断されました。空腹時の数値と2時間後の数値は正常値より低いというのがネットで調べてもわかるのですが、1時間後の数値はギリギリ大丈夫なのか、それとも全く気にする程ない数値なのかどちらなのでしょうか?そして、色々とネットで調べたり本を買って読んだりして勉強したのですが、ある本でゆる糖質オフという本を読み、「糖質は100%吸収するが、脂質は多量摂取(限度はあると思いますが)しても便として出るので、お腹いっぱい食べても大丈夫」とありました。本に書いてある近い方法で実践してみると、本当におかずをお腹いっぱい食べても今では妊娠前の体重に戻っているのです。その方法だと何もストレス無く続けられるのですが、1つ心配な事が、今完母で育児をしています。なので体重が落ちているのもあると思いますが、よくネットなどで見てもお米も食べないと母乳が出ないので母乳育児にはお米は食べた方がいいと書かれています。今もお米を全く食べて無い訳では無いのですが、やはり糖質制限という事で夜はお米を食べていませんし、朝も昼も、お米を食べたとしても一食に玄米を50〜100g程度、食パンなら低糖質パン1枚(糖質13.4g)を食べるくらいです。母乳の為にもう少し増やした方がいいのか、このままの量でも母乳の出には関係ないのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)