妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

チョコレート嚢胞の治療について

person 20代/女性 -

2020年7月、数年来の生理の出血量の多さと生理痛の激しさで、産婦人科を受診したところ、チョコレート嚢胞と診断されました。左の嚢胞43.7ミリ×36.6ミリでした。その日からジェノゲスト錠1mgを1日2回、欠かさず服用し、毎月通院。半年に1回、エコー検査をしています。2022年9月のエコー検査で、左25.9ミリ×19.9ミリでした。 ジェノゲストの副作用で多い、ほてりや頭痛はないのですが、2か月に1度程度、軽い出血がある状況です。今月は月経のような少量の出血が2週間、続いていて、これは初めての症状です。 質問です。 1.子宮内膜症は閉経まで再発の可能性が大きいので、妊娠の予定の時期を除いて、服薬を続けていきましょうと先生から言われています。妊娠を希望する時期はジェノゲストを止めて、妊娠しない時期は閉経まで、20年近くあると思いますが、ジェノゲストを飲み続けるという対策でいいのでしょうか?ジェノゲストの副作用が不正出血だけの場合は、この方法がベストでしょうか? 2.子宮内膜症は完治せず、常に再発の可能性が大きいと思って、通院を続ける必要があるという認識でいいでしょうか? 3.今回のように少量の出血が2週間も続く場合は、すぐに診察してもらった方がいいでしょうか? 4.妊娠を希望する時期、ジェノゲスト服薬終了後1か月程度で月経が回復し、排卵が起こるのでしょうか? 5.子宮内膜症の30~50パーセントの方が不妊であると記されていました。子宮内膜症の治療をしても完治するわけではないので、妊娠がむずかしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)