機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,006 件

みぞおち背中の痛みと胆石について

person 30代/女性 - 解決済み

半年前くらいに胆石が1cm程度のものが見つかり、経過をみています。 先週土曜にみぞおちに強い痛みを訴え、夜間救急にてランソプラゾールを処方してもらいました。そのとき腹部CTも撮りましたが緊急性はないとのことで様子見になりました。 その後ランソプラゾールが3日間だったので、ファモチジンを内科で処方してもらいました。 そちらもなくなりそうで、内科の方で胆石のかかりつけの方で診てもらうよう勧められ、本日受診しました。 結果は胆石のせいかなー‥と分からないのでとりあえず血液検査と連休前なのでタケキャブ処方されました。 強い胃痛は一日中ではなく、決まって朝起きて動いた後・夜シャワーあびる時です。(朝は強くはなく、とにかくシャワーを浴びると痛みがでます)お腹に力を入れた時に痛んだ時もありました。 みぞおちにキューッとした強い痛みがでます。 一緒に背中も痛くなります。 →横になって休むと楽になります。 それ以外の日中はほぼ気にならず、痛みも出ません。 ちなみに、一年くらい前にも仕事中に強い胃痛が出て、気持ち悪さなどもあり、胃カメラを飲んだら機能性ディスペプシアと診断されました。(この時はまだ腹部エコーをしていなかったので、胆石があったのかはわかりません) 今回の痛み方は胆石によるものの可能性が高いのでしょうか?それとも、機能性ディスペプシアと診断後、1年以上胃や背中の痛みが強くはないものの、ちょこちょこ出ていて引きずっていたせいなのでしょうか? 痛み方からすると、可能性的にはどう考えられるか、色々ご意見が聞きたく質問させていただきました。

4人の医師が回答

三ヶ月以上続く腹痛 34歳

person 30代/女性 -

11月頃からズキズキ、チクチクと左腹部痛があります。 食後は両脇腹がとても痛くなりますが30分程でマシになります。強弱はありますが24時間ずっと左腹部(へその横辺り)は痛いです。たまに心窩部も。 左の痛い箇所を意識して腹式呼吸をすると水と空気が混ざったようなゴボゴボと周りに聞こえるくらい永遠に鳴ります。違和感があるので鳴らしたくなります。鳴らしても永遠に止まりません。 これまでにエコー2回、レントゲン2回、血液検査1回、尿検査をしましたが異常なしでした。 また一年半前に機能性ディスペプシアを患っていましたがアコファイド服用し治りました。その時は心窩部が激痛でしたが、今回は左腹部になります。 どの病院でも過敏性腸症候群のように言われ似たような薬を飲みましたが良くも悪くもなりません。 モサプリド・トリメブチンマレイン・大建中湯を最近2週間飲み切りましたがまたもや良くも悪くもなりませんでした。便通異常・食欲減退などは全く異常はありません。快便に関係なく左腹部がズキズキしています。 胃下垂と言われ胃が鳴ってるという医師もいれば、腸の脾湾曲が鳴ってるという医師もいます。 このような状態でも過敏性腸症候群と言えますでしょうか? 場所は違いますが機能性ディスペプシア再発のということもありえますでしょうか? ズキズキ痛みゴボゴボ鳴らせることができる箇所はいったいどこなのでしょうか? 市販で効く薬はありますでしょうか? 大腸癌や膵臓の可能性もありますでしょうか?慢性化しているので心配になって余計に痛みを意識してしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)