検索結果:1,987 件
2ヶ月半の赤ちゃんがいます。いつも一日一回か、二日に一回の排便ペースです。ここ二日前から、足を上げ拳を握りしめ、顔を真っ赤にしていきんでいますが、便が出ないでいます。泣きつかれ、おっぱいを少し飲んでは寝てしまいます。この繰り返しです。お腹のマッサージ、綿棒浣腸をしても出ません。以前から便も固め?粘りけ?のある緑色です。私は混合にしていて、白湯や麦茶などほとんどあげていません。ミルクもあまり量を飲む方ではないので、脱水症状になっていないか心配です、また何かの病気なんでしょうか?母乳、ミルク以外に何か飲ませた方がいいんでしょうか?あまりにも泣き、苦しそうなんです。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二年前に腰の椎間板ヘルニアと診断され、その時は飲み薬、湿布、トップラーとマッサージベッドによるリハビリ、コルセットで約半年で痛みはなくなりました。ですが、産後6ケ月でヘルニアが再発してしまい、今回はひどい坐骨神経痛までなってしまいました。母乳なので、授乳や育児に支障をきたしています。今回は整骨院に行ってもダメ、整形外科に行っても湿布と、同じリハビリだけ、違う整形外科では、牽引もしています。先生にはすぐには治らない、最終的には手術じゃないと…まで言われています。少しでも即効性のあるものを求めて、ペインクリニックで一度ブロック注射もしてみましたが、痛みはとれない、しかも予想以上に痛くて心が折れてしまいそうです。何かいいアドバイスありますか?
八ヶ月のこどもを母乳で育てています。 おとといの夕方から高熱がでて、 昨日は微熱が続き、今日は平熱です。 インフルエンザかとも思いましたが、 左の乳房の一部が赤く、しこりがあり、押すと痛みもあるため 乳腺炎ではないかと思いました。 乳腺炎だとすると、 子供に噛まれた傷からバイキンが入った 化膿性の乳腺炎だと思います。 いまは熱も下がり、乳房の痛みも弱くなってきているような気がするのですが、 しこりのようなものはいまも残っています。 化膿性の乳腺炎の場合、 病院に行き、抗生物質を飲まないと治りませんか? それともこのまま様子を見て自然に治ることもありますか? マッサージを受けて治ることもありますか? よろしくお願いします。
今日2回目の相談です。 現在生後1ヶ月の男の子です。 昨日からお腹から韻部の近くまで 赤い斑点ができています。 熱はなく、混合ですがどちらもよく飲みます。 うんちは1日に1回と少なめです。 痒がる様子はありません。 乳幼児湿疹でしょうか? 顔にも少しできていますが、ほぼ治ってるし、顔にできてた湿疹とは違う感じがします。顔には中心が白くなってましたが、体の湿疹は赤くポツッとしています。 母乳不足や便秘だとお腹に湿疹が出ると聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか? お風呂上がりにベビーローションでマッサージしながら保湿を心がけています。 どこか悪いんでしょうか? 初めての育児でわからない事だらけで心配です。 よろしくお願いします。
お世話になります。 現在生後1カ月の女児について相談させて下さい。 今までは日に4,5回は出ていた便が、一昨日の晩から全く出なくなりました。本人も辛いのか頻繁にいきむようになりました。綿棒による肛門刺激を何度か試しましたが、一昨日までは少し刺激すれば便が出たのに、昨日からは何度やっても便がでません。綿棒に便もつきません。こまめにのの字マッサージをしてますが、効果ありません。 ミルクや母乳は今まで通り飲み、尿も出てます。 いきみが辛そうでかわいそうで仕方ないのですが、 ・肛門刺激はどれ位間隔を開ければいいでしょうか ・どのようなときに状態になったら病院に行った方がいいのでしょうか よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんを離乳食3回と母乳で育てています。 7ヶ月頃から便秘になり始め小児科を受診し下剤とマルツエキスを処方されましたが改善せずプルーンや繊維質のものをあげこまめに水分をあげお腹のマッサージをしました。 最近ではウンチはしたいようで力むんですが泣き叫びます。 顔を真っ赤にして唸ってますが出ません。たまに出てもかなり固いです。 固いのが泣き叫ぶ原因かと思い、便をやらかくする人参やトマトを夜のご飯の時にあげていますがなかなか柔らかくなりません。 みかんは嫌がりだめでした。 もう体質なんでしょうか? ウンチをしたいのに出なくて泣き叫ぶのが毎日で見てるほうも辛いです。 真剣に悩んでます。 先生方宜しくお願いします。
現在4ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。 先日、右胸の上部に岩のようなゴツゴツした 大きなしこりが出来てしまいました。 乳首をしごいてマッサージしていると、 乳首の割れ目?の間の奥に小さな白い点を見つけ、 そこを中心にしごいたら何やらスポッと抜ける 感覚がして、2回ほどの授乳でしこりはなくなりました。 その後、右胸を中心に授乳をしていて 特にしこりが出来たりはしていないのですが、 授乳時に乳首が大変痛くてつらいです。 授乳時以外は特に痛みはありません。 まだ詰まっているのでしょうか。 (スポッと取れたところが、少し薄くまだ 白いような気もします。) それとも傷つけてしまったのでしょうか。 こういう場合は何科を受診したら良いでしょうか。 又、授乳を続けても良いでしょうか。
8人の医師が回答
産後5日になります。 先日、母乳の出ないおっぱいについて質問させて頂きました。 その後、マッサージをして、なんとか乳首に透明の汁が滲むようになりました。 生後5日の息子ですが、おとといまでは出ないおっぱいを力強く吸ってくれていましたが、昨日からおっぱいを口元に持っていくと顔を真っ赤にして嫌がり、口を開けようとせず、手でおっぱいを払いのける仕草をします。 ミルクを哺乳瓶であげると、途端に機嫌が良くなり、落ち着きます。 母として自信がなくなり、毎回のミルク時間が憂鬱で、誰とも会いたくなくなってしまいました。 ミルクをあげながら涙が流れます。 どうすれば嫌がる息子に乳首を吸ってもらえるでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 質問が2つあります。 (1)育児の本にはもちろん、姪をみてきたので授乳後にげっぷをさせるのは当たり前だと思っていたのですが、私が出産した病院では授乳後にげっぷをさせる指導はありませんでした。 妊娠中のオッパイマッサージも必要ないと言われ何もしなくても充分な母乳がでるので指導に疑問を持たずにいました。 退院してから、授乳中にむせてしまい白目になったり息を止めてるようなことがあります。 やはり、げっぷはさせた方が良いですか?産院ではミルクをほ乳瓶であげた時だけげっぷをさせていました。 (2)産後10日たつのですが、まだ時々少量の血の固まりが出ます。受診した方が良いですか?
4日ほど前から乳首が痛み、昨日14時ごろから急に右乳房が張り始め、痛く、悪寒がしたため分娩した産婦人科で見てもらいました。 抗生物質の点滴を打ってもらい、おっぱいマッサージをして、フロモックスとロキソニンを4日分頂きました。1日経った今は38度代の熱が出ております。授乳は解熱したらあげて構わないと言われたのでやめております。ちなみに、右乳房は発赤なしです。また搾乳をすると、黄色い母乳が一箇所から少しドロッとした感じで出てきます。これは飲ませても大丈夫なのでしょうか?また専門機関に受診してくださいと言われましたが、症状が落ち着いたら受診しなくて大丈夫なのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1987
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療