治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,866 件

口内炎について

person 40代/女性 - 解決済み

今月は、度々質問して申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 日曜日ぐらいから、下唇の裏に7ミリ程度の楕円形の口内炎が出来ています。全体に白色で真ん中がすこしくぼんでいるような感じです。(その何日か前から、口内炎になりそうな感じはありました)痛くてたまらなかったので、耳鼻科を受診しました。特に心配はいらない、歯並びが悪いところにできていたので、それが原因かもとも言われました。特に薬も処方されず、1週間たっても治らなければ、再受診するように言われました。イソジンでうがいしたり、トラフルを塗ったり、ビタミンBを多めに取ったりしていますが、いっこうに治る気配がありません。また、右歯茎と頬の境目の所にも、痛いところが出来ています。仕事で人と話す機会が多いのですが、しゃべる度に痛みがあります。 普段から、口内炎が出来やすい体質ではありましたが、ビタミンBのサプリメントを取るようにしたことと、ラウリル硫酸ナトリウムが入っていない歯磨き粉に変えたことで、ここ何ヶ月も、口内炎はできていませんでした。 自分が何かの病気ではないかという心配が常にあり、それが最大のストレスとなっていますが、日常生活での変化はありません。睡眠が不規則ではありますが、これも以前からです。環境がかわってないのに、突然出来たことが心配です。  早く口内炎を治す方法  もし、治らない場合に考えられる病気 について教えてください。関節が痛いことがあり、膠原病の可能性があるのではと心配し、リウマチ科とあった内科を受診しましたが、リウマチのような腫れがない、他の膠原病も、体に発疹などがないことから、検査まではしなくてよいと言われました。内科を受診したときは、口内炎はありませんでした。 お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが、よろしく、お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)