湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

ウイルス性中毒疹

person 乳幼児/男性 -

現在3か月の子供ですが、2か月以上湿疹が続いており、ひどい時はステロイドを使い、ひどくないときは保湿と飲み薬で治療をしています。2月中旬にステロイドを一週間使用して、良くなったので主治医から顔はステロイドを辞めて、体は顔に塗っていた弱いものにしてと言われました。それもすぐに塗り終わり、保湿へ切替えようと思っていた所、すぐにお腹に赤い湿疹出たので先生に見てもらった所、ウイルス性の中毒疹と言われました。そのうち落ち着くだろうからということでしたが、赤みは体全体に広がり、一週間たった今は赤みはほとんど引いたのですが肌がガサガサで痒がり、夜も眠れないようでかわいそうです。これは本当に中毒疹というものなのでしょうか?そうであれば何も塗らずにこのまましていればかゆみもおさまりますでしょうか?繰り返しているので、アトピーかなと思っていますが、先生からは言われていません。先週末に病院に行きましたが、飲み薬を一日3回にして様子を見てと言われました。 産まれてからほとんど湿疹とカサカサの連続で、機嫌が悪くかわいそうです。うちの子はジュクジュクしたりはしないのですが、ガサガサブツブツがひどいです。この場合はどのような治療ですか?

2人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんが、頬の湿疹と頭の瘡蓋が酷かったので、皮膚科を受診しました。 頬はじゅくじゅくと黄色い膿が出ている状態でしたが、リドメックスコーワ軟膏という薬を処方され、2日で綺麗になりました。 頭はリドメックスコーワローションでそれも薬を塗ったらすぐに綺麗になりました。 あとはカサついている所にプラスチベースという保湿剤を塗るよう言われたので、足に塗っていました。 ですが、頬と頭が綺麗になった後から、急にそれまで綺麗だった胸やお腹や背中に赤い湿疹が広範囲で出始めました。 あまりに広範囲なのでステロイド剤を塗り広げるのも心配だったので、昨晩、乳首の周辺だけお風呂上りに塗ってみましたが、効果がありません。 これは顔とは違う種類の湿疹なのでしょうか。 次の皮膚科の予約は25日の水曜日の予定です。 このまま水曜日まで様子を見るか、明日皮膚科に行ってみるか、もらっているリドメックスを塗った方が良いのか困っています。 (塗るとなると胸からお腹全体、わき腹、背中、両腕とかなり広範囲です) 赤ちゃんは熱は無く、機嫌も良いです。 お風呂に入れると胸を掻いているので痒いのだと思います。 母乳のみで育てています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月、皮膚の湿疹、アトピー性皮膚炎

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の子どもです。足や腕、お腹などに写真のような湿疹ができています。 これまでも赤く小さいブツブツした湿疹が顔に出たり、首の周りから黄色い体液のようなものが出たりしていました。 現在小児科で、ロコイドとプロペトを混ぜたものを処方してもらい1日2回塗っております。お腹や背中、首周りは塗り続けていれば落ち着きが見られたのですが、足や腕は赤みが引かず、赤みのある部分がカサカサしています。薬を塗らないとお腹なども赤みが出てきてしまいます。 また、頭皮も黄色いかさぶたが固まったような部分と白く粉が吹いたようなカサカサした部分がある状態が続いています。頭皮は保湿等しておらず、かさぶたをふやかしてよく洗うように心がけています。 顔や頭も痒いのか手で擦るような仕草もよくするので、アトピー性皮膚炎ではないかと心配です。 小児科ではなく、皮膚科で診察してもらう必要があるでしょうか。 対応できることがあれば試したいのですが、洗濯洗剤を変えるなどの試すべきことがあれば教えていただきたいです。完全母乳で育てているので、食事で気をつけるべきこともあれば知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)