熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,806 件

家庭内感染、陽性者同士ならマスク無しでOK?

person 20代/女性 - 解決済み

夫27、私29、子供用0(10ヶ月)の三人家族です。 年末から家族が順にコロナに感染していっています。 大晦日に、夫が発熱、研究用キットで薄めに陽性が出てその後強い倦怠感、筋肉痛と40度近くの高熱が2日半ほど下がることなく続きました。今は落ち着き37.2度程で喉がかなり痛むようです。次に10ヶ月の子供が昨晩から39度をこえる熱をだしダウン。本日病院で検査したところ陽性と判断されました。唯一何の症状もなく陰性を保ってきた私ですが今朝から鼻の奥、喉に違和感があったため、子供と一緒に本日検査しました。結果は陰性でしたが先ほどから37.2度と微熱が出てきました。その他軽い筋肉痛と頭痛がありますが比較的身体は軽いです。夫の感染が判明してからマスクは寝るときも二重にしていましたが、昨晩から一睡もせず密に子供をあやしていたのでもう感染したで間違いないかなと考えています。ここまでは真面目に夫の隔離にマスク、除菌、こまめな換気を徹底してきました。全員感染した場合、隔離の解除、マスクを外すなどして、ある程度接しても良いのでしょうか? 症状が軽めの人が(微熱程度)、重めの人(高熱)と接するとここから更に悪化したりするのでしょうか。逆に治りかけの人がぶり返すなどそんなことがあったりするのでしょうか。 マスク無しの子供が感染した事と、私自身も体調が悪くなってきたのでマスクをつけっぱなしにして生活するのがしんどいです。 一番は、高熱を出していた夫が少し回復方向に向かってきているので、隔離を解除し、現在高熱を出している子供を預けたいと思っているのですが、そこを一緒にして平気かが不安です。 アドバイスなどいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛のある軟便が3日以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 4日ほど前から下腹部(おへその下あたり)の痛みを伴った下痢を起こしています。 身近でコロナにかかってしまった人がいて、一応、濃厚接触者ではなかったのですが、心配しています。 ・熱は平熱。 (1年半、同じ体温計で36.8~36.9度) 時間帯によっては、37.2度あたりまで上がる事もある。 ・血中酸素は97~99% ・軽い喘息を持っていますが、喘息は出ていない。 ・高血圧と高脂血症の薬を飲んでいる。 ・下痢は回数的には1日7回~10回ほど。 ・水下痢の時もあるが、ほとんどは軟便という感じ。 ・1回の量も少量。 ・お腹の痛みがあっても便が出ない事もある。 ・出たからと言って、下腹部の痛みが消えない事も多い。 ・今の所、血便は出ていない。 ・盲腸は手術済み。 ・食欲はある。 ・味覚&臭覚はある。 ・4日前とは、身近でコロナが出たことを知った頃。 ・あと、心当たりとしては、7月に入ってからは、寝てる時もエアコン(22℃~24℃)を付けている。暑がりなので、直接体に風が当たるように。寝付く前はお腹だけには…と夏掛けをかけているが、気づけば夏掛けも取れている状態。 精神的なものかなぁとも思ってるのですが、調べてもらうにも、濃厚接触者でもなく、症状が出ている訳でもないので、自腹でも調べてもらう事が出来ないそうです。 どうやら、感染者が増え、検査キットが足りないと。 ちなみに田舎なので、東京のように病院以外で調べてもらえる機関はないと思います。 あとは、冷えから来るものか、夏風邪かな…とも思ったりはしているのですが…

2人の医師が回答

微熱、発熱を繰り返す

person 20代/女性 -

24歳女性です。 先月13日頃から37.5度以上の発熱がありました。 平熱は分からないのですが、36.8〜37.7度の熱が出たり下がったりし、稀に38度弱まで上がることもありました。 咳や鼻水などの症状はなく、体のだるさや頭痛はありましたがこれらは以前よりありました。 また、下痢もありましたが、こちらも以前よりお腹が弱くよくある為、発熱と関連しているかは分かりません。 こうした発熱が1週間程続き、コロナ感染を疑い内科を受診しましたがPCR検査の結果は陰性。 喉や心音も異常なく、首のリンパの腫れくらいでした。 解熱剤を貰いましたがその後も繰り返す熱が続き、1週間後に再び内科受診、PCR検査を行うも陰性。 血液検査も行い、白血球の数値が8000↑くらいで少し多く細菌感染を疑ったものの、炎症を示す数値は正常で、他も特に異常ありませんでした。 解熱剤と抗生剤を処方してもらい、生理痛が酷く低用量ピルを以前より服用しており、そちらの副作用の可能性もあると、丁度受診日がシートの飲み終わりの日だったため、次のシートは服用を中止しました。 抗生剤を飲み終わり数日経つと36.5〜37.2辺りの体温になり、37.5度以上の明らかな発熱はなくなりました。 抗生剤のお陰か、低用量ピルの副作用だったのだろうと思っておりましたが、それから約2週間立った今朝8時頃、読書をしていたところ火照った様な感覚があり、熱を測ると37.6度。 徐々に下がり現在は37.1度です。 1日に変動する体温や、高温期に37.5度以上になる場合はあるのでしょうか? また、今回の症状でどんな病気の可能性が考えられますか? 今後また発熱を繰り返す場合、また内科を受診すれば良いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

夕方になると微熱があります

person 40代/男性 - 解決済み

46歳の男性です。12月10日にコロナに罹患して5日間療養しました。 コロナの薬(ラゲブリオ)5日間内服していました。 鼻炎が続いており耳鼻咽喉科を昨年12月に受診して対処療法として麦門冬湯と点鼻薬(リボスチン点鼻薬0.025mg112噴霧用を処方され服薬していました。 1月に入っても咳と横になるとヒュー音が聞かれることがあったため1/4(土)に呼吸器内科を受診してX線と血液検査を実施しました。肺は綺麗で肺炎になっておらず、血液検査はCRP0.0、レントゲンで心肥大を指摘されBNPは10.0でした。気管支喘息軽度ではないかと診断で吸入薬(テリルジー200エリブタ14吸入用)と鼻炎も続いているためコールタイジン点鼻薬を処方されました。 今日1/6朝は体温が36.8℃でしたが午後になり体が熱く感じ体温を測定すると37.4まで上がっています。喉の痛み・悪寒・節々の痛みはありません。 寒いのでカイロを肌着の上から腰部に貼っていたため外しても37.3~37.4℃あります。 昨日(1/5)塩分が強い食事と夜間浅眠で深い眠りができず睡眠不足はあります。 昨年から夕方になると顔が熱くなることが続いています。涼しいところに行くと冷めますが、仕事をしていると症状があり、休日は症状はありません。その時に熱を測定すると37.2~37.3℃あります。夜になると36.8℃~37.0℃で推移します。 37.4℃あると気になってしまい心配しています。何か原因があるのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

微熱が2週間続いてます

person 30代/女性 -

8日の朝から右下腹部痛で、憩室炎の疑いで相談させて頂きました。 最初に抗生剤一錠飲んで、4日後にCRP0.3まで下がったのに、そこからじわじわ上がって0.7になり、その時には結構また痛くて、微熱も夕方になると37.3度くらいが、続いて体がすごいだるかったです。なので、抗生剤はどちらでもいいと言われてましたが、飲まないと治らないと思い、17と18日に一錠ずつ飲んだら19日々0.04以下に下がりました。なので抗生剤飲みませんでした。白血球が通常6500くらいなのですが、7200なのでまだ少し高かったです 抗生剤をもう一錠飲みたかったですが、アレルギーの前兆みたいな症状出たので、やめました。 21日だけ、発熱は無かったですが また今日今37.2度あり体がしんどいです。 フラフラします。頭とお腹に熱がこもってる感じがするんです。 お腹は大分痛みが無いのですがずっとぎゅるぎゅる鳴ってて、押すとまだ少しだけ痛みます。 今日月経開始日なので、本来なら体温ががくんと下がるのですが、上がってます。 コロナの抗原検査は一昨日やって陰性でした。 なぜこんなに微熱が長引くのでしょうか。 憩室炎が、CRP0.04以下に一時的に下がっただけで、また少し食事したので、戻ってきてるのでしょうか

3人の医師が回答

A群溶血性レンサ球菌(人喰いバクテリア)の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

先週の土曜日の朝から喉の激痛、咳、喉に黄色い痰?鼻水?血混じりでザラザラするものが常にはり付いている感じ、頭痛、悪寒が始まり、午後には筋肉痛や関節痛が始まりました。夜下痢になり熱は37.2度でした。 日曜日上記の症状に加えて吐き気、発熱38.3度 インフルエンザとコロナの検査のみ病院でしてもらったところどちらも陰性で風邪薬と鎮痛剤を処方されました。 本日も37.5以上の微熱が続いており喉の症状は土曜日より悪化してます。 喉を見てみると真っ赤で白いものがなんとなく見えた気がします。 ニュースでA群溶血性レンサ球菌(人喰いバクテリア)が今とても流行っていると見て不安になりました。 感染すると急激に悪くなり死に至ると。 飛沫感染もするとのことで子供がまだ小さいのと基礎疾患がある為うつってないか不安です。 足に疾患があり掻いてしまう為傷がずっと出来ています。(私の足です) そこから感染したのか… 手足には今のところ激しい痛み等はありません。 人喰いバクテリアの咽頭炎でしょうか? 内科と耳鼻科どちらにかかった方がいいかも教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

風邪をひいたあと、微熱がおよそ3ヶ月続いています

person 40代/男性 -

【基礎疾患】 双極性障害II型(月1回の通院:気分安定薬、抗うつ薬、睡眠導入剤を毎日服用) 気管支喘息(2ヶ月1回の通院:レルベア100毎朝1回) 【経緯】 2/ 4 軽い風邪症状で葛根湯を服用、4日ほどで平熱に 2/17 咳・37℃台の熱で内科を受診(ジスロマック、カルボシステイン、カロナール)    →1週間ほどで咳は治まるが毎日37℃台まで熱が上がる症状が始まる 3/ 4 再び咳が出るようになり内科を受診(ジスロマック、カルボシステイン、麦門冬湯、レルベア100→200) 3/11 咳が改善しないため内科を受診(レントゲン肺炎なし、血中酸素濃度異常なし、ジェニナック、カルボシステイン、麦門冬湯、レルベア200) 4月に入り、内科、心療内科、総合病院、新型コロナ電話窓口で相談・検査をしたが、肺炎なし(CT)、甲状腺・その他感染症(HIV,B型・C型肝炎等)異常なし、新型コロナの可能性なしと言われる 4/22 心療内科で自律神経失調症の可能性を言われ、柴胡加竜骨牡蛎湯とアルプラゾラムを飲み始めるが改善せず 【4/10血液検査抜粋】 AST(GOT):35 ALT(GPT):82 γ-GTP:195 CRP定量:0.40 補体蛋白C3:136 補体蛋白C4:32 【現状】 似たような発熱パターンを毎日繰り返す (7時36.1℃→12時37.0℃→15時37.2℃→19時37.4℃→23時36.8℃)Max37.8℃ 出勤・休みなど、活動状況問わず発熱する 咳は今はなく、発熱とそれに伴うだるさが気になる状況 【ご相談】 悪性腫瘍の可能性も考えてPET検査をしようか迷っています その他に何か考えられる病気・対策などありますでしょうか 記載していない血液検査の数値で必要なものがありましたら、ご指摘ください

1人の医師が回答

微熱からの咽頭痛長引く

person 40代/女性 -

4月22日より微熱37.2度(最高)があったので、様子を見ていたのですが、少し喉の違和感が出てきたので、24日に耳鼻科に受診 コロナを疑うほどでもない喉の風邪でしょうとの事で、クラリスとトランサミンを服用しました。症状がよくならないので、 再受診しようと思ったのですが、耳鼻科が連休だったので、かかりつかの内科に行き、症状を説明し、コロナの抗原体検査をしました(28日)。陰性でした。そこでもアモキシシリンカプセルとカルボステインを処方され服用しましたが、喉の少しの痛み(喋る時間が長くなるとイガイガする程度)と赤みがよくなりません。熱のほうは生理になっためか、微熱はありません。それまでも37度になるくらい(昼間)でした。咳、鼻水、味覚障害等はなし、しかし住んでいる所は感染者が増えている状況。 病院が連休に入って薬がなくなったので 市販薬を薬剤師の方に相談してぺラックT錠を服用していますが、変化はありません。その期間に家族(子供 小学生 中学生)に少しでましたが、1、2日で、改善。夫は症状なし。中学生については、アレルギーもちなので、症状としては、よくあります。 小学生も、熱はなく喉の痛みだけで、すぐによくなりました。 抗原体検査した事もあり、もちろん感染予防は、続けながら連休も家に留まりゆっくり過ごしています。毎日喉の様子をチェックするのですが、変化なし。 今日目覚めた時には、口を開けて寝ていたのに気づいたのですが、普段はどうなのかは分かりません。起床時のみ少し鼻が詰まっている感じがするが、動きだすとすぐに改善する。普段から体調を崩すと、喉にくる事が、多いのですが、この時期なので、 あまりに、長いので抗原体検査も100%ではないと聞き、どうしたものかと不安が 拭えません。明日から仕事と、学校も始まります。普段通りで生活しても大丈夫でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

溶連菌と川崎病の診断と治療

person 10歳未満/男性 -

4歳男児 ◾︎1月19日にのどがいたいと言い出す 熱は37.2とかでしたが普段から高めなのであまり気にせず ◾︎1月20日夜38.5の発熱 ◾︎1月21日に小児科受診 のどに白苔がべったりとついているとのこと インフルコロナ陰性 40度超える メイアクト服用開始 ◾︎1月22日 40度超える発熱続く 手足に発疹が出始める ◾︎1月23日 高熱続き再度受診 血液検査、レントゲンなどし大きな問題は見つからないとのこと メイアクトは中止の指示 発疹が全身に広がる ◾︎1月24、25日38ぐらいまで下がる 発疹がひどくかゆい ◾︎1月26日解熱 ◾︎1月月末から手の指の皮がひどくむけるので受診 総合病院へ紹介 という流れで今日総合病院へ行きすごく難しいところだけど症状が4~5個あてはまっている(熱、発疹、リンパの腫れ(微妙なところだけど)、手指の腫れ、皮むけ)ので川崎病としてアスピリンの2ヶ月服用などしていきましょうということになりました 伺いたいのは、 最初に受診した時に溶連菌が陰性であったこと(紹介状に書いてあったまたいです)、発疹の出方がつぶつぶじゃなくじんましんみたいに島状だったことなどで溶連菌ではないというかんじだったのですが、1番最初の時にコロナとインフルの検査はしましたが溶連菌の検査を受けた感じが全くなく ◾︎気づかないうちに検査できるものなのか インフルとコロナの鼻ほじほじで検査していたのか ◾︎その検査がもしなされていなければ溶連菌の可能性も捨てきれないのではないか ◾︎もし溶連菌だったとしてそちらの治療はせずアスピリンを2ヶ月飲ませていても大丈夫なのか この3点を教えて頂けたらと思います このつたない文でお答えも難しいかと思いますがよろしくお願いいたします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)