生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

1歳未満の赤ちゃんの頭部CT撮影の影響

person 乳幼児/男性 -

現在1歳の息子が過去に転倒と落下のため2回頭部CTを撮りました。 ・1回目は生後6ヶ月くらいの頃、つかまり立ちや座った状態で周囲のおもちゃに頭を打ち、すぐ泣き止みミルクの飲みもよかったのですが、おでこを含む頭部3箇所大きなたんこぶを作っていたため、かかりつけの小児科に受診。 ・2回目は生後9ヶ月頃、車内のチャイルドシートから下のマットの上に落下。泣かずにいたし、機嫌も普通でしたが、念のため上記と同じ場所小児科へ。 2回とも、医院長が診てくださり、「では念のためCT撮りますねー」と案内されました。 部屋には息子のみ技師さんが連れて行って、10分以内で終了して帰ってきましたが、どのように撮影されたのかはわかりません。その時は私も夫も放射線のことを知らなかったし、先生から説明もなかったので撮影させてしまいました。 しかし先日、乳幼児への頭部CTは危険だとか、撮影の際は暴れるため鎮痛剤を打つ、がんのリスクが上がるなど見かけたので、もしがんになったら…と考え自分を責めています。 病院によっても機械が違いますし、同行していないので何回撮影したかわかりませんが、どのようや影響がありますか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 震えと唸り

person 30代/女性 -

生後6ヶ月の女児です。 生後3ヶ月から、こちらで数回相談させて頂いているのですが、仰向けで遊ばせている際に、両手を震わせます。 泣く寸前や、楽しくて興奮している時になる事が多く、震えと同時にフンッフンッと鼻息が荒くなります。最近は、最終的に深呼吸のように『フーッ』と大きく息を吐くか、『ヤー』『ギャー』とひと吠えし、また遊び出したりします。 上からぶら下げた物を掴もうとする時にも震えていました。 手はグーではなくパーで、軽く指が曲った状態です。意識が無いとか目線がおかしいという事はなく、すぐ元に戻ります。また、震えている時間は5秒程です。 それ以外の時には、おもちゃを持ちかえたり、小さなボタンなどを指先で触って遊んだり、グーパーしたりしています。 こちらのサイトや、4ヶ月健診で相談した際は、月齢とともに減ってくるだろうとの事でしたが、未だに見られる為心配しております。 やはり何か病気や障害の兆候なのでしょうか? また、それとは別に、ここ数日口を開けずに『ンーンー』と小さく唸るような声を一日中出す様になりました。この時は特に力んだり力が入っている様子はなく、どちらかというと鼻を鳴らしているようにも見えます。 こちらも心配しているのですが、この位の月齢では見られる事でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 頭の大きさと形が気になります

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の頭の大きさと形が気になっています。先日、6ヶ月と7日目に6ヶ月健診を受けた際、頭囲が44cmありました。健診では特に指摘がなく順調とのことでしたが、家に帰って母子手帳に記入された頭囲を見て発達曲線のだいぶ上の方に位置していたので心配になりました。 産まれた時から大きめでしたが、曲線内であれば問題ないのでしょうか。 (0ヶ月35cm→1ヶ月36.2cm→4ヶ月41.5cm→6ヶ月44cm) また、形についてはおでこが出ており、左右のハチが張っています。上から見ると台形のような形をしており、右側に向き癖があるため右の後頭部は凹んでおり歪な形です。検索すると三角頭蓋などと出てきて心配です。大泉門はペコペコしているので開いていると思います。おでこに縦線や隆起はありません。大泉門が開いていれば三角頭蓋に当てはまらないのでしょうか? 関連があるか分かりませんが、うつ伏せで遊んでいる時によく頭を前後に降るのも気になります。(後ろに反らす→元に戻すを素早く繰り返すヘッドバンギングのようなしぐさです)頭が重いのでしょうか? 運動発達は順調で、精神面でも笑ったりおもちゃで遊んだり喃語を喋ったりと普通かと思いますが、泣くよりも叫んだり奇声をあげる方が多いのが気になります。病的だったり頭が大きいことと関連はありますでしょうか?次の健診が9,10ヶ月と先のため、不安になり質問しました。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)