検索結果:9,768 件
生後5か月の子どもです。 5日前から夜間目が覚めると2時間近く寝つきません。 機嫌は悪くなく、ハイテンションで 声を出してます。 ミルクを飲ますのに少し足下に電気をつけ、 目も合わさず、声かけせずにしてます。 元々夜間は3時間毎に起きて ミルク飲んで再び寝るのに1時間前後は かかってましたが、 2時間以上かかることはなかったです。 本日約3時間寝つかずでした。 目が冴えないように対応してるつもりです。 睡眠後退なのでしょうか? または何か体調不良なのでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後3か月半の赤ちゃん。もともとよく寝る子なんですが、最近特によく寝ます。夜も6時から8時に寝たら朝まで起きません。こんなに寝ていても大丈夫でしょうか?途中で起こしてミルクあげたほうがいいですか?夜中のミルクをなしにしても日中の量は増えないので、1日のトータルが減ってしまいます。 今は120~160を1日5回です。夜中起こさないと4回になります。 今の体重は5800グラムです。 昼寝も30分~1時間の昼寝を4、5回します。寝過ぎではないですか?
生後4ヶ月です。 金曜日に予防接種を受けてから、よく寝ます。 3回目でしたが、1回目と2回目も当日はよく寝ました。 しかし、今回は未だにずっと寝てます、、、 授乳したらよく飲みますが、ずっと寝ているので回数はいつもより少ないです。 おしっこやうんちは出ています。 機嫌はいつもより少し悪いです。 眠くて怒ってる?感じです。 昨日の夜7時から、起きてる時間は6時間ぐらいしかありません。 大丈夫でしょうか? 今も、15:00からずっと寝ています。 起こして授乳などした方がいいですか? 眠いなら寝かしていた方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
7/29生まれ、生後120日の男の子です。 出生時 3192g 一ヶ月健診時 4746g 三ヶ月現在 6820g 生後2ヶ月までは順調に増えていましたが、記録のある範囲では、11/5の体重は6880g、11/15で6860g、11/19で6740g、11/24で6820gと、3ヶ月に入ってから少なくとも3週間以上体重が横ばいです。 おしっこは1日6回以上出ています。 うんちは、便秘気味なのか、2日出ない時がほとんどのため2日おきに家で綿棒浣腸して出しています。 ねっとりした黄色のうんちが出ます。 授乳感覚は昼間は2時間〜4時間おき、夜は5時間〜7時間連続で寝ます。 ミルクをいやがり、母乳しか飲まないのですが、よそ見して母乳も真面目に飲まない時もあります。 三ヶ月に入ってから、手足をバタバタさせたり寝返ろうとしたり、運動量は増えたと思います。 だっこしたり、そばにいないと泣くことが多いです。(私の顔が見えたり、構ってあげたら泣き止みます) 3週間以上、体重が増えてないことが心配なのですが、小児科受診した方がいいでしょうか? 12月中に四ヶ月検診を受けますが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
生後3ヶ月半の女の子を 混合で育てています。 最近ミルクを嫌がって飲みません。 母乳をあげて2時間ほど機嫌よく遊んで、 その後少し寝くじをして寝ます。 体重も増えて日に24gほどです。 カウプ指数は18.9ですが、 1ヶ月半前から身長、胸囲、頭囲全て1センチほどしか変わっておらず不安です。 今日3ヶ月検診でしたが、 ミルクを飲まないのだったら、 7kgを超えたら早めに四ヶ月からでも 離乳食始めてみたら?と言われました。 よく離乳食は5ヶ月からと聞くので大丈夫なのかと不安で。 よくよだれは出ますが... ちなみに出生体重は3830g、49cm 今は6580g、59cmです。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の娘がいます。もうすぐ4ヶ月になりますが、昨日初めて便に血が混ざっていました。いつもの色の便に点々と赤い血が…27日の18時頃出始めて、27日は3回血が混ざっていました。 ちなみに母乳で、便の回数は一日に3〜4回です。機嫌は最近寝る前に泣くことと、おもちゃで遊んでいる時など唸ったりする感じはあります… 受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。 生後九ヶ月の男の子です。24日〜2日間ほど38度の熱。治まり落ち着いていましたが本日昼過ぎから38,8度〜39度の熱が出ています。先ほど母乳を飲みながら寝たので布団に寝せたところ突然嘔吐しました。その後しばらくグズリまたそのまま寝てしまいました。今も寝ていて一時間ほど経ちます。 このまま落ち着けばいいのですが、熱、更に嘔吐が続く場合はやはり夜間に行った方がいいでしょうか? それと冷やしたりしたほうがいいですか?
来週で生後6ヶ月になる息子についてです。 本日の13:00から今現在18:30まで寝続けています。途中泣いて起きるも、授乳するとまたすぐ寝入ってしまいました。 いつもは夜に3時間おきに起きるもののまとまって寝て、日中は多くても1時間2回の昼寝をするくらいなので心配です。 1週間ほど前から咳と鼻水の風邪をひいていて、一昨日まで薬を飲んでいましたが、本日は薬を飲ませていません。熱は平熱でした。 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
生後3ヶ月になる男の子です 就寝時間のことで質問です 夜はいつも0時まで寝ません 22時くらいからぐずぐず言うことが多いので、授乳や抱っこで寝かしつけようとするのですが、寝たと思っても布団に置くとすぐに起きてしまいます でも0時を過ぎるとおっぱいでころっと寝ます これは子供の中でそういうリズム(0時以降に就寝)ができあがってしまったということでしょうか? また、成長ホルモンは21時〜0時の間に一番よくでるのでその間に寝ていないと発達障害の原因になると聞きました。 本当でしょうか?
生後1ヶ月です。朝7時には明るいところに行き、21時には暗いところに行くようにしているのですが、日中全然寝ません。この14時間の間でよく寝て6時間〜7時間、今日は3時間しか寝てないです。起きてる時は6時間起きっぱなしとかあり、何をしても寝ません。大体泣いています。1日のトータル睡眠時間は短くて12時間、長くて15時間です。 この月齢の子はこんな長い時間連続で活動出来ないと思うのですが、睡眠障害か何かでしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療