生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後4か月授乳後の多量吐乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の赤ちゃんですが、生まれてすぐから授乳のたびに吐乳をしていました。ここ最近、授乳後ほぼ毎回1時間〜2時間後の間に多量の吐乳を2、3回します。透明の液の中にミルクカスが混じったもの、消化不良のどろったしたものを吐き出すことが多いです。今日は座布団を通り越し、畳まで染み込むほど吐乳しましたが、ご機嫌です。 拳をよく口の中に入れること、手足をバタバタさせるようになったことも関係しているのかな、とは思っていますが、心配です。 また、よく授乳から吐くまでの間あーあーと奇声?のようなものを発するようになり、これも吐くのに関係あるのかと気になります。 また、授乳の時間も片方10分ずつしていたのが、片方7分、片方3分で終わってしまうこともあり、気になっています。授乳回数は大体3時間おきの7回ほどです。 吐乳後も本人は至ってご機嫌で、便は黄色の便が2〜3回、尿もきちんと出ています。体重も順調に増えており、成長曲線の真ん中にいます。 病院にも何回か通ったのですが、体重が増えていれば問題ないとのことでしたので、それ以来通っていません。 しかし、最近あまりにも一回の吐乳の量が増えたこと、授乳の時間が減ったことが気になり相談させて頂きました。アドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲む量が少なくなる

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女の子です。12月9日に体重を測った時には、4968gでした。 完ミで、今まで120ml✖︎7をベースに、1日800ml前後飲んでいたのですが、ここ数日急に700mlくらいしか飲まなくなりました。70.80.90しか飲まず、120飲んでくれたときもありましたが、いつもは10分で飲むのが、30分かかりました。80mlで哺乳瓶を口から出したときに、もう一度飲ませようとしてみたら、滅多に吐くことはなかったのに、少し吐いてしまいました。また、ミルク中むせることもあり、そのあとは飲まなくなります。 おしっこは1日7回、大便は1日1回は出ています。熱はなく、機嫌も悪くないと思います。 いつもと変わったことといえば、12月9日にワクチン接種したのと、少し鼻と痰(ミルク?)がからまっているように感じます。 120ml飲まなかった時は、次の授乳時間には120mlゴクゴク飲んでいたので、ずっと120飲めないのが急に続いているのが不安なのですが、様子見でいいのでしょうか?病院受診の目安、考えられる原因を教えていただきたいです。 また、体調が悪いか判断する項目によく、ミルクは飲んでいますか?とありますが、一回の量が少なくなっても、この体重で1日700ml飲んでいれば、ミルクは飲んでいるということになるのでしょうか。

6人の医師が回答

生後19日目女児、ミルクの量と体重増について

person 40代/女性 -

長文となりすみません。 母乳が出ない&吸われないのでほとんどミルクで育てています。 出生時2438g、入院期間(7日間)で退院時2442g。 入院時の授乳では規定量を飲ますにも、ちょっとだけ飲んでは寝てしまうの繰り返しで大変苦労しました。 「退院後は一度に飲める量が少ない子なので瀕回授乳にし、退院時の一日の規定量400ml以上を飲ませる様に」という話でしたが、ここ数日で急に飲む量が増えて一日あたり500mlを超える様になりました。 生後19日目の現在、体重は私との合計体重から私の体重を引いた状態での計測ですが、2.9kgほどに増えています。 質問は以下の通りです。 1)泣くのをやませるためや、ほしがるままに都度ミルクを与えているので授乳回数が一日12回〜20回弱、一回あたりの授乳量も15ml〜70mlとムラがありますが、与えるタイミングや一日あたりの総量に問題はないでしょうか? 2)体重の増え方に問題はないでしょうか? 3)便は一日4回くらい、おむつに盛り上がるくらい出ていますが、足をつっぱってうんうんとうなり続けたり、泣いたりとなんだか苦しそうです。お腹のマッサージはしていますが肛門刺激も併用して楽にしてあげた方が良いでしょうか?今までに2回試しましたが1回は楽になったようですがもう一回は特に効果が感じられませんでした。 一ヶ月検診まで診察などで判断を仰ぐ機会がなく大変不安です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 そり返り お伺い

person 30代/男性 -

生後1ヶ月7日の娘ですが、新生児期からキックが強く、寝て気付いたら90°くらい回転していることもあります。機嫌が良い時やうとうとしている時は問題ないのですが、特に泣いてる時には手足をバタバタしそり返り、抱っこもしづらいです(そり返りの力も強いように感じます) 機嫌が悪い時や泣いてる時にキックしたり、そり返るのは普通なのかなと思ってましたがまだ、ふとインターネットで調べると「脳性麻痺」やその他異常の兆候として記載されており、そり返り以外にも、ミルクの吐き出し等気になることもあり怖くなっています 以下が出産からの経過ですが、(今の段階では何も分からないと思いますが、)「脳性麻痺」やその他障害・病気の兆候として気になりそうか、先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 <出産時> ・妊娠時に異常はなかったものの、高位破水が分かり、37週1日に促進剤を用いて、2,576gで出産しました ・正常分娩で吸引等もなく、陣痛開始から4時間のスピード出産でした ・出産後も特に異常はなく翌日から母子同室・予定通りに退院しましたが、少し早く産まれた為か、哺乳力が弱く、退院時の体重は2,445gまで落ちました <新生児期> ・産後2週間ほどで哺乳力が付いてきて、出産2週間後に2,960g、1ヶ月検診で3,940gと体重は増えました ・他方、ゲップがあまり出ず、授乳後に顔を真っ赤にして苦しそうに唸ったり、反ったりし、吐き戻したりしゃっくりもよくしています ・現在で、大凡80-120ml/回を7-8回で合計630-720ml/日くらい飲んでいます <その他> ・生後1ヶ月が経ち、親と目が合う気がしたり、黒や赤の濃い色のものを目で追いかけてる雰囲気はあります(まだ首があまり動かないので目が動く範囲で) ・反射的な微笑みはありますが、あやして笑うことはないです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)