産後3ヶ月出血に該当するQ&A

検索結果:3,406 件

直腸膣ろう、ろうこうからの出血について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月になります。直腸膣ろうと診断を受けて年明け、産後3ヶ月を過ぎてから手術を予定しています。会陰裂傷からだったのですが、今は痛みもなく、排便時に少量便汁がもれてる感じで、便がゆるければ少量出くる状態です。 便秘をしないようにとコロネルの処方をうけ、下痢した時用にとイリボーも時々服用しています。便秘にはなりませんが、コントロールがうまくいかず、緩めの便で多く、お腹も少し痛くなるのでトイレは長めです。 もともと入口に近いところにろうこうがあるので、便汁がもれる位置はなんとなくわかる感じです。いつもそこを拭くのですが、最近、便をしたあと、形があってもなくてもそこから出血があるようでトイレットペーパーに血が付きます。 お尻からかと思ったのですが、お尻の穴を拭いても出血はありません。 かといって生理がはじまったかとも思ったのですが、量も一滴ニ滴くらいの量で排便時以外は出血しません。 やはりろうこうからの出血でしょうか。手術を控えておりますが、傷がきちんと瘢痕化してからと言われており、出血があると、手術ができなくなるのでしょうか。病院に相談した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

人間ドッグ便潜血2回中1回陽性

person 20代/女性 -

29歳女性、産後約1年です。 先日の人間ドックの結果、 便潜血で2回中1回陽性が出ました。 自覚症状としては痔があり、 排便後よくティッシュに血が付きます。 半年ほど前に病院で痔があるといわれ 薬を処方されました。 (出産時も痔があると言われ、 産後痔の薬を処方されました) また、1ヶ月半前に授乳をやめましたが、 まだ生理が再開せず 不正出血が時々あります。 産前は便秘で、 妊娠中は薬をもらうほどだったのが、 産後はときどき下痢があります。 内視鏡検査は2020年12月に1度受けており その時は問題ないと言われました。 人間ドックを受けた病院に再受診したところ 内視鏡検査を3年以内に受けていれば 基本的に問題ないので、 おそらく痔や産後の出血でしょう。 来年また人間ドックを受け、 そのときの結果で考えましょう。 と言われ、特になにも処置はありませんでした。 私自身はそんなものかと思ったのですが、 主人に話すと心配だから内視鏡を 受けた方がいいんじゃないかと言います。 確かに排便後の出血は続いていますが、 内視鏡は必要でしょうか。 私としては子供もいるし、内視鏡は 検査前が大変だったイメージがあり、、、 3年以内に内視鏡をしていれば 大丈夫なことが多いのでしょうか。 また、なぜ大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)