検索結果:4,224 件
非結核性抗酸菌症アブセッサスで一番酷い右中葉だけを3週間前に切除しました。 他にも少し影があります。 2か月の入院中はクラリシッドと2種類の点滴をしていました。術後は透明なきれいな痰だったのですが、1週間前に退院して家に帰り、クラリシッドとファロムの経口薬になってから一日に一回くらい黄色い小指の先ほどの痰がでます。入院中点滴をしていたときや術後病院にいたときはありませんでした。 術後の外科や内科の診察が1週間ほど先です。黄色の痰が心配です。どのように解釈したら良いのでしょうか?病院での急いでの診察が必要でしょうか?
3人の医師が回答
11ヶ月の子どもです。日曜日の夜から咳き込みが始まり、血が混ざった痰やよだれが出ていました。月曜日に病院を受診したところ、風邪とのことで、喉からの出血はなく様子を見ましょうと言われました。 ただし、もし、出血が続くようなら大学病院へとのことでした。 その後、毎晩血が混じった痰やよだれが出るようになり不安になっています。症状としては、黄色い鼻水、痰がらみの咳です。嘔吐はしていません。 日中は食欲もあり、水分も取れており、元気いっぱいです。 このような症状は風邪をひいているとよくあることなのでしょうか?また、どのくらいで治るのか、大学病院へ行った方が良いのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
水曜日の夜37.7℃、木曜日の朝37.7℃、昼夜38.0℃以上(食欲、元気なし)、金曜日の朝37.0℃夕方夜38.0℃以上(食欲、元気あり)土曜日の朝36.9℃昼37.7℃夜37.4℃(食欲、元気あり)日曜日の朝から1日平熱とお熱は徐々に下がりましたが、熱が下がると同時に鼻水が少し黄色くなり咳とたんの絡みがひどくなりました。咳止め痰切りはまだ飲んでいます。たんを出したとき黄色いですが耳鼻科で鼻水が喉に垂れていると言われたので鼻水かもしれません。 薬を飲んでいても治らないのですが、薬を飲み終わるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?元気はあります、食欲も水分もしっかりとれています、幼稚園にも行かせています。 インフルやRSの検査も必要ないと言われ何も検査しておりません。
4人の医師が回答
24歳女、非喫煙者です。 この間、風邪を引いてから軽い咳と軽い痰が今も続いています。1〜2週間でしょうか? 咳は乾いた感じで、むせる感じに出ます。喘鳴は無いと思います。 深呼吸をすると喉がイガイガして咳が出るって感じです、出始めると少し止まりません。 常に咳は出てる訳では無いです。 痰は出すほど&痰がらみの咳ではありませんが、喉にある感覚があります。 今はまた風邪を引いて、黄色い鼻水が出ます。 子供から移りました。 この風邪を引く前の続いている咳は咳喘息なのでしょうか?はたまた肺がん?など考えて不安です。イガイガは今までよりは治ったような気がします。喘息家系?です。
7月16日(火)から 喉の痛み、咳、鼻水、痰があり 内科を受診しました。なかなか改善されないし 黄色い痰、鼻水と左側上の歯痛もあったので7月25日(水)耳鼻咽喉科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断され、ジェニナック、アスペリン、カルボシステイン、シンイ清肺湯、フロラーズ点鼻薬 5日分処方されました。 今日で3日目ですが 痰、鼻水は少しずつ改善されてますが 午後からいきなり37.8度の発熱です。 今回の風邪での発熱は初めてでびっくりしました。 治ってきていると思ってたので ショックでした。 どうしたんでしょう? まだまだ 回復しないんでしょうね。
1歳1ヶ月の女の子です。お兄ちゃんから移った風邪が原因だと思うのですが、今朝から計6回、黄色い痰を絡ませながら嘔吐しています。今朝、耳鼻科を受診し、やはり風邪気味だとの診断で痰・鼻水・咳のお薬と吸入を処方してもらいました。本人は少しの食欲があるのですが、食べたり飲んだりしてしばらくすると吐いてしまいます。先程は水分補給にと飲んでいたお茶を痰を絡ませながらほとんど吐いてしまい、今日はまともに食事を取れていません。この状態のまま少しでも食事をさせてあげた方が良いのでしょうか?また、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?吐く回数が多くて心配です...
1人の医師が回答
5日前に喉が痛く咳が軽く出て黄色い痰が出てたので近所の内科を受診して 喉の炎症だねと言われ ロキソニンとアンブロキソール塩酸15ミリグラム トラネキサム酸錠250ミリグラムを処方頂きました。 薬のお陰で喉の痛みは多少緩和したのですが、多分当初から気が付かなかったのですが朝一だけ血の混じった痰が出ます。 今も朝だけですが続いています。 量にして米粒2つ分位が1回目に出て 3、4回で黄色の痰に変わり透明になります。 咳は多少出てます。 コロナの抗原キットでは陰性でした。 対処方法をご紹介頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
2歳の息子ですが、昨日から咳が出ます。 昼寝のとき いびき がすごいなと思っていたら、段々と湿った咳になってきて、夕方には痰と大さじ3くらいのさらさらした唾?がでました。 鼻水も吸引器で吸いましたが痰は取れないので夜中もいびきがひどく、痰がからんで寝づらくつらそうでした。 今日は夕方&先ほど下痢が出ました。 フォローアップミルクを飲んでいるので黄色いつぶつぶの入った下痢が出ました。 熱はありません。(36.8度) 昨日は首の下にじんましん?のようなものが出来て、今日は先ほどおむつをかえたときに付け根にじんましんが広範囲にでていました。 夜も寝づらそうで、かぶれもあるので心配です。
6人の医師が回答
日曜日の朝何となく喉ちんこの裏に違和感があり3日前の朝から喉が痛みはじめました。初めは軽い関節痛もありましたが、今は喉の痛みのみ。市販の風邪薬は気休めで飲んでます。症状としては、唾や水分を飲むと痛い。食べ物はそこまで痛くない。鼻の奥から黄色いドロっとした鼻水、喉から黄色い痰。咳き込むことはない。熱なし。先は程喉の奥の壁?を見たら白いものがいくつか見えます。触ると痛いです。どうも悪い病気を想像してしまいます。よろしくお願いします。
子ども二人の相談をさせていただきます。 まず七歳男の子の痰と咳がなかなか治りません。 小児科で喉が少し赤く、鼻から喉あたりに粘っこくついていると言われて抗生剤とムコダインを飲ませてもなかなかよくならず、少し黄色い痰が出続けてます。1ヶ月ぐらい経ちますがあまり改善しません。 それともう1人妹は四歳で鼻水が治りません。 こちらも粘っこい黄色の鼻水です。どちらもその他は元気です。 今はかかりつけの小児科ですが、耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? ふたりとも気管が弱いのでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4224
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療