癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,667 件

68歳女性。PET検査

person 60代/女性 -

68歳の母なのですが、3年半前に大腸癌が見つかり手術、その後転移なし。 今回CT定期検診にて、右中葉縦隔側にやや大きな部分無気肺ありとのことで、紹介の別の病院にてPET検査をしたところ、 右肺底部結接影2つに悪性を強く疑うFDJ高集積を認めると。他にも右肺門〜縦隔リンパ節転移(少なくのも4つ)、骨転移(胸骨、LI棘突起、右腸骨翼の3箇所)を強く疑う。上述肝S7の所見(分布ムラと考える)は他画像でも確認をお願いします。 との検査報告書。 PET検査では 肺、骨、リンパ、胸骨、肺のリンパ 骨盤、肺の下が光っていて骨盤が一番大きな光。次に肺の下 それなら症状何かあるはずだから変だなと 大腸付近はない普通ならお腹からくる ので再発ではなく肺癌では?と。 ただ腺癌で一番多い腫瘍マーカーあがるけど、母はあがってない 2項目、結果に時間がかかる肺癌のマーカーがありそれはまだ  その2つが高いと小細胞癌がわかるマーカー(小細胞にしては大きくなるスピードは遅い) これだけ光ってるところが多いのにマーカーが低いことがわからない。 光るのはガン以外もある 最近他の患者もそうだった 細胞とったらなんともなかった (その場合難病とか膠原病とか、でも癌ほどそこまで酷くないものって言い方) まず、細胞をとらないといけない 肺だとオペでとるそれは大きいオペになるから、 最初の検査はもう少し簡単なものにする 一番とりすいのは食道横のリンパの光ってるとこ。 以上の内容から、18日に細胞をとることにはなっているのですが、 癌意外に、PET検査にてこのような場所が光ることは可能性的にありますでしょうか?母も元気で無症状でしたので、全身に癌がいきわたっていると考えられず、、、 考えられる病気があればご教授頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

55歳男性、非細胞肺線癌、リンパ節浸潤、胸椎骨転移ありのステージ4

person 50代/男性 - 解決済み

55歳の主人、2020年8月に非細胞肺線癌、リンパ節浸潤、胸椎骨転移ありのステージ4と診断。10月からカルボプラチン+キートルーダ+アリムタを2021年3月まで6クール投与し、1月には背骨に放射線治療をしました。その後4月から発疹が酷く、アリムタの副作用とのことで、キートルーダのみの治療となりました。しかし11月に数ミリ肺癌増大とのことで放射線を30回やりました。癌が増大したということは、効き目が無くなったということなのか、放射線治療の関係なのか分かりませんが、12月からキートルーダを止め、TS1という飲み薬になりましたが、2週間経口した後に下痢と便秘を繰り返して胃腸がやられてしまい、数キロ痩せたため中止。2022年1月からはオプジーボを点滴することになりました。このように目まぐるしく治療が変わったのは、癌が進行或いは増大しやすいからでしょうか。また骨の方は押さえ込めたような話ぶりで脳転移もないのですが、癌告知から1年半仕事と治療を両立してきました。免疫チェックポイント阻害薬は副作用もあまり無く、仕事中心の主人にはとてもありがたい治療でした。これもいずれは耐性を示されて効かなくなっていくのでしょうか。もうすぐ1,5年。平均5年生存率が10%と言われましたが、主人は3年以内に転移や悪化してしまうのかと思うと、早くまた新薬が開発されないかと願うばかりです。 耐性とは、必ず起こるものでしょうか。 現在、免疫チェックポイント阻害薬は、キートルーダとオプジーボのみでしょうか。 単独でストレス保険外だからと言われましたが、どう言うことでしょうか。 肺と骨の放射線治療をしたところは、また増大しても放射線は出来ないなら、抗がん剤しかありませんか。 教えて下さい。

2人の医師が回答

血液腫瘍、胸線腫瘍、膠原病に詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

橋本病と糖尿病で治療中です。 半年前から動かした時の右腕の痛みがあり痛みが広がってきたのでX線とMRIをしました。MRIの結果髄空に影、骨髄腫の疑いで1ヶ月半前に整形外科で骨シンチ、胸部CT、更に多発性骨髄腫の血液検査しましたが異常がありませんでした。 尿検査のMタンパクは調べていません。 肘や膝や指(リウマチ?)、足の骨など筋肉?ふと痛くなったりします!右肩こりもひどいので異常なしなのに不調だなと思っていた矢先、先週たまたま左鎖骨下を触ったら体の中心側の左鎖骨で鎖骨1,2センチ下(胸線?)に埋まっているような3,4センチぐらいの固めのしこりをふれました。触りすぎたようで見た目で丸く赤くなり少し痛みがありました。 胸のマンモとエコーをやり異常なし。 鎖骨下のしこりをエコーでみてもらったらやや低エコーで脂肪?エコーで色が赤やら青やらに色が全体的についていました。 3日たち今は色も肌色に戻り痛みはありません。 とりあえずリンパではなく悪いものではないと思いますと言われました 胸線腫や胸線がんではないのか? リンパの転移で体の関節や筋肉が痛いのか? それともやはり骨髄腫や血液の病気で体にチクチク痛みがあるのか? それとも膠原病? 謎だらけです。 色々検査しているのに原因がわかりません! ただ1ヶ月半前にCTを撮っているのに指摘はありませんでした。 CT胸部は鎖骨下はうつらないのでしょうか? 胸線がんでリンパや骨に転移をしていて関節や筋肉?骨?に痛みがある可能性もあるのでしょうか? ★エコーで脂肪組織?と言われてリンパ転移や胸線がんだった可能性もありますか? ちなみに胸は痛くないし苦しくもありません。 1ヶ月半前に胸部CT、骨シンチ、までやっていて癌がみおとされてる可能性はあるのでしょうか? 原因不明で悩んで悩んで毎日がつらいです。 お助け下さい。

4人の医師が回答

タグリッソの服用から3年目の体調について

person 70代以上/女性 -

70代の母が3年前に肺がんと診断を受けました。 最初は、鎖骨が痛くなり整骨院へ行きました。 肺からの骨転移でした。脳への転移もあり、ステージ4で、余命数半年程でしたが、タグリッソを服用出来る事になり癌現在も服用中です。   タグリッソを2錠からスタートして、 数ヶ月で、骨、脳、肺の癌もほぼ消えました。 しかし、鬱のような状態になり、普段の生活がしんどくなり、 薬のせいかもと、1錠にしたところ、鬱の様な気分もなくなりましたが、 のちに、また脳に転移がみられたので、2錠にもどしたのですが、翌月から、また体調があまりよくなくて、半年くらい経った今では、体重が減り、白内障になり、耳もほぼ聞こえなくなり、めまいがひどくて歩く事も杖を着いてやっとの状態です。今はまぶたが腫れて、目か開けれなくて、眼科での手術の予定です。 診察の度に症状は伝えていたようなのですが、 まぶたの腫れもめまいも副作用では無く、年齢のせいだと主治医の先生からは言われていたようです。 タグリッソの副作用ではないのかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? ネットでタグリッソの副作用を調べたらまぶたの腫れとありました、副作用では無いと言われていたので、何を信じてどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 年のせいでまぶたが腫れてきたので手術と言う話になってるのですが、もし副作用なら、タグリッソを飲み続ける限り腫れるのではないのかと心配しています。 ホントに元気な母だったので、 全ての症状が年齢のせいと言われてるのですか、副作用ではないですか? 副作用だとしたら、少し薬をやめたら元気になるのでしょうか? 癌が増えるリスクと、どちらを取るか?という感じでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳がん疑い濃厚、骨転移?

person 60代/女性 -

60代後半の母のことで質問です。左胸斜め上、脇に近いところにしこりを感じ、病院を受診しました。触診、エコー、針生検(?)2本等の検査をし、1週間後の結果で「乳がんの可能性が濃厚」と医師に言われたそうです。確定診断のためでしょうか、さらに詳しく顕微鏡による病理検査をするとのこと。癌か否か、はっきりした結果は10日後に再度聞きに行きます。本人いわく、しこりは皮膚の上から触って4cm程の楕円、消ゴム様の固さ、触らなくても鈍痛のような違和感、触れると痛みがあり、脇のあたりも痛みを感じるそうです。画像を見た感じは、はっきりした固まりではなくモヤモヤ写り、複数あるように見えたとのこと。また画像には「乳」「繊維」と言ったキーワードが書いてあったそうです。また8ヶ月前に屋外で転倒し、左腕側から着地し、上腕骨折しました。健康な人でも骨折しそうな転け方と衝撃だったようですが、調べたところ骨転移していた場合骨が脆くなるとあり、乳がんだった場合、骨転移していないか心配しています。骨折治癒後、骨折前はなかった肩から腕の激しい痛みが続き、整骨院で五十肩だろうと長い期間マッサージを受けていました。骨は1ヶ月ほどでくっついたので、骨に転移していたらそもそも骨折は治るのだろうかという疑問もありますが。 10日後の結果までにMRIとCTの検査も受けるそうです。病理検査の結果を待てばいいのですが、心配で落ち着かず質問させていただきます。少ない情報ですが今考えられるのはどういう病状でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)