皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,775 件

口腔内の痛み

person 30代/女性 -

以前相談した続きになります。要約しますと5月序盤に突然唇が真っ赤に腫れたのをきっかけに 現在までずっと唇全体、舌全体、口腔内(主に上顎の裏)の痛みが続いています。 やけどのようなヒリヒリした痛みが慢性的に続いて日によってひどくなったり軽くなったりを繰り返します。 最初は頬の内側に赤い斑点がありましたが現在は消えています。 代わりに上顎の裏に針で刺したような赤い点が出たり消えたりしているようです。 唇にアズノールとデキサメタゾンを塗っていましたが真っ赤だった色は落ち着いてきたようです。 (医師的には普通の人と同じくらいだそうですが、普通の人には赤くない?と言われます) 舌は荒れているのが解る日とそうでもない日が交互にあります。荒れている日は赤くぽつぽつしたりツルツルになっています。 内科、皮膚科、口腔外科に行きましたがどこも原因不明、治療法も解らないと言われています。 処方はビタミン剤と上記の膏薬のみ、対処は体力をつける事だけと言われています。 カンジダやヘルペスではないようです(カンジダのみ顕微鏡で見ていましたが他は調べてません) 5月当初から歯の治療をしていますが多分関係ないと全ての場所で言われました。 診断して貰った口腔外科の医師は普段大学病院に努めているとの事で(診察したのは個人病院です) 大病院に行っても多分結果は変わらないのでは、と思っていますし、そう言われました。 見た目はともかく、痛みが一向にひかずむしろ範囲が広がっており、 最近は歯茎も痛み出して電動歯ブラシも使えなくなりました。 何を食べても痛いので体重も5キロ減りました。 原因も治療もなく辛いです。せめて痛みを引かせるような薬などないでしょうか… 体力が落ちるだけでこんなことになるのでしょうか。毎日が辛く何もする気が起きません…

1人の医師が回答

子供が溶連菌の場合…

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供です。 先月21日(月)に37度後半の熱を出しましたが、夕方には平熱で、以降も問題なし。 (ただこの一週間は耳鼻科からクラバモックスと鼻水の薬を飲んでました) 29日(火)の朝に38度後半の熱が出て、その日の夜に解熱剤を一回使用し、30日(水)の朝には37度前半。 30日の日中には平熱で、31日も朝から平熱でした。 それ以降熱はないですが、「お腹痛~い」とか「喉が苦~い」など訴えます。 強い訴えではなかったので様子見ましたが、毎日言うので、6月1日(金)に小児科に行きました。 火曜日に熱を出した事を伝え、聴診器と腹部の触診と喉を診てもらいました。 大丈夫と言われ、とりあえず整腸剤をもらいました。 週末には痛みの訴えはほとんど無かったと思います。 ただ、高熱の後ぐらいから、手&足の指の皮がドンドンめくれてきます。 金曜日に小児科で話したら看護婦さんに、皮膚科がいいよと言われ、皮膚科に行きました。 水虫ではない、汗で皮が剥けているとか言われました。 でも今日、溶連菌にかかると指の皮が剥けると知りました。 足の腿辺りも赤く斑点があるような感じで(手で触ってもボツボツはしてません)、これも溶連菌の症状と似てる気がして…。 溶連菌だときちんと抗生剤飲まないと、後遺症で違う病気になると聞きました。 21日・29日に熱を出し、その時病院で診てもらわなかったので、溶連菌と判断出来なかったのでしょうか? それとも1日に小児科で診てもらってるので、そこで指摘されなかったのなら溶連菌じゃないと考えていいのでしょうか? 診てもらったのが遅いと、溶連菌特有の喉の赤みやイチゴ舌なとは消えてしまいますか? 今更心配になってきました…

1人の医師が回答

多発する口腔内水疱について

person 40代/女性 -

6月にも口腔内水疱について質問させていただきました。 大学病院の皮膚科に6月下旬にかかり、天疱瘡、類天疱瘡、膠原病の血液検査をしていただきましたか、陰性でした。 診察日には水疱がない状態で実際には診ていただいてはいなく、スマホの写真をみせています。 毎日のようにできる水疱のストレスで体重が3ヶ月で5キロ減り、食事をするようになると、水疱のできる場所が増えていき、不安になってしまい、先生が類天疱瘡かもと言われていたので、水疱ができなくなればと思い、1日50mgレクチゾールを処方していただき、1ヶ月内服していまが、水疱ができる場所が増えました。 水疱のサイズは1mmから5mmくらいです。 生検はしていないので確定診断もしていません。 長くなりましたが、先生方に質問です。 1 次回の診察まで1ヶ月ありますが、このままレクチゾール内服して待っていてもいいものなのでしょうか? レクチゾールを内服始めてから足に点状出血や痒みのない赤い斑点が全身に出ましたが、今は消えました。 2 主治医の先生は口腔内の水疱を生検しても診断できないことが多いと言われました。今の時点では悪化していくのを待つしかないのでしょうか? 3 口腔外科で生検していただけるクリニックで 診察したら、水疱がでている日に来院すれば生検していただけるようなのですが、皮膚科の主治医に相談したほうがいいですか? 4 天疱瘡、類天疱瘡に詳しい病院に紹介状を書いていただくことは主治医に失礼ですか? 添付の写真のような水疱は大きめなときで、潰れるとしばらくは赤くなりますが、皮が剥けたりとかはなく、1日から2日でなくなります。 そして、3〜4日後にまた繰り返します。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蕁麻疹の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

蕁麻疹は原因が分かりにくい事は知っていますが、もし分かれば教えてください。 1.食べ物の蕁麻疹と、日光や汗が原因の蕁麻疹は症状は違いますか? 2.以下の状態で原因として考えられる事はありますか? 3.首や腕の蕁麻疹と、足に出たかゆみは別のものですか? 本日17時ごろに車にのり、運転している途中から体に痒みを感じました。 家に着き、鏡をみると、首が真っ赤、腕の内側にも徐々に赤い斑点が出てきました。 18時半には皮膚科を受診して、蕁麻疹との診断でした。 元々、日焼けをするとすごく赤くなってかゆくなります。 また、口腔アレルギーもちです。 今日の体調は、排卵痛がいつもよりちょっと重いかなという感じでした。 いつもと違う事は、 車に乗る前に、日傘をささずに歩いた。 時間は2〜3分。 一度車に乗ってから、汗をかいた状態で、また外に2〜3分でた。 運転前におやつを食べた。(何度も食べた事があるもの。黄味あんのおまんじゅう。) 先生によると、体調など元々蕁麻疹が出る要因があって、日焼けや汗で誘発されたのかもとの事です。 ちなみに、ネオファーゲンを注射し、塗り薬を塗ってもらったら、19時半には一旦おさまりました。 ただ、20時半ごろから、今度は太ももやふくらはぎにポツっと腫れたところがあり、かゆくなりました。 首や腕の内側は、赤かっただけなので、ちょっと見た目が違いますが、処方された塗り薬を塗りました。 かゆみは減りましたが、腫れはまだあります。 とりあえず、処方されたフェニソフェナジンを飲んでみるつもりですが、 何か他に注意できる事があれば知りたいのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

毛虫刺され、その後

成人女性です。 2日ほど前、腕に赤い斑点ができ、翌日からボコボコと腫れて強いかゆみが出たので、 皮膚科を受診したところ、毛虫に刺されているとの診断を受け、 飲み薬(アレジオン)とクリーム(フルメタ)を処方してもらいました。 刺された当日は毛虫ということにまったく思い及ばなかったので、 薬こそ何も塗らなかったものの、患部をさすったりしてしまいました。 診断後、当日着ていた服を処分したり、掃除も念入りに行ったのですが、 どこかに毛が残っていたのか、当初の患部以外(首、腹部、顔)にも 発疹が増えたような気がします。 一番ひどい腕は熱を帯びたように腫れあがり、一部は白っぽい芯のある 水疱のようになっています。 そこで質問ですが、 1)患部を触った手でなんともない部分を触ったりしたら、 そこに発疹がうつることはあるのでしょうか? (水疱の汁がついたりするのは大丈夫ですか?) 2)今のところ掻いたりはしていませんが、あまりにも広範にわたるので、 跡が残らないかすごく心配です。 また後日受診するつもりではいるのですが、あまりのかゆみと見た目の悪さに 精神的に滅入ってしまい、ろくに眠れないのでご相談した次第です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

娘が頭を強打されました。

person 10歳未満/女性 -

こんばんは。2歳5ヶ月の娘の事でよろしくお願いします。 先ほど、主人が羽子板のような形のプラスチックで出来たもので野球の素振りをしていました。 そこに娘が行き、椅子に立ったそうで思い切り頭に当たり振り抜いてしまったそうです。 私はお風呂に入っていて現場を見ておらず、主人も前を見ていて正確にどこをぶつけたのか把握していないそうです… 娘はこめかみ当たりを痛がってますが、傷があるのはこめかみと目の間辺り、眉毛の少し上の皮膚です。 掻きむしった後のように赤い斑点があり血が滲んでいる箇所もあります。 だらだら出る血ではなく滲んでます。 直後はうわーんと凄く泣いていて、先ほど泣き疲れて抱っこしたまま寝ました。 ご相談ですが、外傷はさほどありませんがこのせいで脳内出血や耳の鼓膜など何かあったんじゃないかと心配です。 目の前で現場を見ていないのもとても不安です。 プラスチックの羽子板のようなもので殴られて脳内出血を起こしたり…もありえますか? 振り抜いたそうですし、持ち手の部分に靴紐のような物も付いておりそれも場所的に当たっているかもしれません、私もその紐には当たった事ありますが、かなり痛いです…

7人の医師が回答

蕁麻疹が出ていても鎮痛剤を飲んでいいのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

5月初旬から1ヵ月程,内科の薬を飲んでいました(多い時で1日5種類)。先月初旬,違う薬に変えて1回飲んだ後,斑点が出たのでその薬を中止したり別の日にも長年,月経痛時に飲んでいる鎮痛剤を飲んで翌日,蕁麻疹が出ました。皮膚科で検査はしてないですが「家族にアトピーがいるならあなたもそうでしょう。蕁麻疹が出たのも薬の副作用かもしれないが薬を飲んだのとアトピー症状が出るタイミングが合っただけかも」と言われました。神経症なので気にしすぎなのか先週,別の薬を飲んで唇,口内が少し痒くなりました(これも中止しています)。先週位から入浴中等暑い時に背中や足等がチリチリ痒くなり赤い小さいプツプツが出て今でも痒かったり治まったりです。痒みが引いても足等にプツプツは残っています。鎮痛剤の副作用が怖かったのでロキソプロフェンからカロナールに変えてもらったのですが蕁麻疹が残っていてもカロナールを飲んでいいのでしょうか?唇の痒みは残っていても飲んでいいと聞いたのですが,蕁麻疹については聞いてないので心配になりました。明日くらい月経になりそうなので心配です。長文になり申し訳ありません宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ケジラミでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 10月31日月曜日に家族風呂に 行きました。 その際に風呂の縁に座ったり 備え付けタオルは使用しましたが 風呂椅子は使用していません。 翌日火曜日に性器のむず痒さがあり、 婦人科に行きました。 細菌性膣炎の可能性があるため フラジールをいれました。 カンジダは培養中、トリコモナスは 陰性でした。 4日金曜日から陰毛あたりがチクチク痒みます、激しくはありませんし、継続はしません。 現在は所々赤くなっております。 痒みはほとんどなく痛く感じます。 1 ケジラミが温泉で移る可能性はありますか?性行為はしていません。 ほかの性感染症もありません。 ケジラミでないかと不安でなりません。 2 また10歳の息子のお尻が写真のようになっています。 痒いようでオイラックスを寝る前に 塗っていますが大丈夫でしょうか? 私がなにかしら移したのでしょうか? 3 一緒の入浴は危険ですか? 洗濯はわけるべきですか? 塗布するなら何がよいですか? 皮膚科は場所が場所なので抵抗が あります。 婦人科では診てもらえませんでした。 不安でなりません。 見る限り虫や下着に斑点はないと思いますがわかりません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

単純性直腸炎と免疫

person 40代/女性 -

大腸を8/1にカメラで検査して頂きました。 結果,盲腸の辺りに,まだ新しい腸炎の痕,他のいくつかの箇所の腫れ,直腸約10センチ部分の周囲一面に,イチゴを縦切した時の斑点みたいな出血傷が無数にあり,腸の他の部分の皮膚(?)は,きれいだったのですが,直腸の部分だけは,腫れたような感じの表面に,赤い血の点々が無数にあり,病名としては単純性直腸炎という分類に入るのでという事で,この病名になりました。 2年程前から,徐々に増えてきた排便時の大量の下血は,痔は見当たらないので,このせいだろうと言われました。 悪性のがんでは無いという事ですが,免疫性〜の病気が疑われるので,はっきりした病名は細胞検査の結果が出てからという事です。 検査結果まで,まだ日数がかかり,考え過ぎない様には,してるのですが,どうしても不安が湧いてきてしまいます。 免疫が,善悪つかずに良い組織まで攻撃してしまう免疫〜とは,なんなのでしょうか? もし,それなら,注入の痔の投薬でと言われましたが,大元の勘違い免疫は勘違いし続けているままじゃないのかと…不安です。 少しだけでもアドバイスをいただけますよう,どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)